QR注文が全ての始まり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

● 平日は仕事して家事・育児
● 休日はバイトして家事・育児が増量
……スキマ時間もポイ活で家計を支え、全て終わったら毎日深夜1時半。

自由に使える時間が極めて少なく、ゲーセンも週1、2~3回遊べたらいいくらい。
そんな中では株主優待の外食は、数少ないの楽しみ一つ、昨晩は退社後に力の源HD(3561)運営のラーメン「一風堂」へ。

新型コロナウイルス対策で、なかなかオーダーを取りに来ない。
卓上に「スマホでオーダーのQRコード」……折角なので、使ったことがないが、使ってみよう。

QRコードアプリで読み込むと、画面に店のメニューのアイコンがズラリ。
いつも頼む“赤丸新味”(通常の赤丸)をタップすると、オーダー完了! 簡単である。

指摘が入る!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

注文して待っていると、やおら店員さんが話しかけてきた。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
店員:株主優待券お持ちなら“通常の赤丸”でなくて
   「特製赤丸」を注文できますよ
自分:………………………………え”っ!?
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


全然気づかなかった! 優待券でいつも“通常の赤丸”を頼んでいたのだ。
半年以上前から株主優待券を使ってきたのに、注文可能な「特製赤丸」を注文しないという“やらかし”を延々と続けていたのだ……。

製赤丸】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

店員さんの粋な計らいで、スマホ注文の“通常赤丸”(890円)は「特製赤丸」(1,250円)になって出てきた。

● 海苔 3枚
● チャーシュー 2枚
● 味玉 1個
……がプラス。

華な丼面】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

海苔はここでは初めて。
家系ラーメンのやり方で、スープの油面に少し浸して固いうちにいただくと、美味い!

玉、チャーシュー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

味玉も初めて。
玉子はこの凹み方で分かるように、半熟で中はトロトロ。

増量のチャーシューも、弾性があって、ジワッとして旨いこと。

なかなか麺までなかなか辿り着かなかった。

動】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

これ一杯で大満足、カウンター備え付けの“ホットもやし”はもう入らなかった。

それにしても、半年以上、やらかし続けていたとは何とも間抜けな話で!
……で、何でそんなミスをし続けたのか?

一風堂の株主優待券は、1枚で「ラーメン単品が無料となる」内容である。

ただし、“大盛りは対象外”となる。
人気のラーメン屋でも経営は楽でないんだろう、ラーメンも“通常の赤丸”が並盛りというワケか……という、並盛り限界だからメニューも“通常の赤丸”だろうという先入観からの「思い違い」。

コレがいかんかった、コレがいかんかった!

来の一風堂】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先週、また優待券が届いた。
家族全員が一風堂の株主なので、4枚。

なおこの優待券だが、「1枚で2名様まで利用可能」という実にありがたい仕様なのである!
つまり、息子2人で一風堂に行っても、この1枚で2杯のラーメンが出てくるというワケだ。
息子らが2杯の「特製赤丸」を箸でつつきながら……

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
息子(11歳) :味玉、食べないからあげるよ
息子2(7歳):ありがとー!
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


……何とも微笑ましい6年後の妄想である。
それまで株主優待があることを祈る。




話題のニュース 全国で新たに1万5331人、大阪では東京上回る1,590人の感染報告 新型コロナウイルス 話題のニュース ロシア 「人道回廊」設置発表も ウクライナ兵の投降必要と主張 ウクライナ危機 話題のニュース 戦争を起こした張本人の支持率がなぜ上がる? 疎外されたロシア世論の向かう先 ウクライナ危機 話題のニュース 世界経済にも大きな影響 ロシア「第2の冷戦始まる」 ウクライナ危機 テレビのニュース 「出頭するから逮捕しないで」ドバイから帰国の男 東京国税局職員らによる持続化給付金詐欺事件
えごん
テレビのニュース 「サル痘」 WHOが緊急委員会開催へ 緊急事態かどうかを評価 テレビのニュース 働く女性、40代以上の「7割」が更年期障害の症状 2割が有給休暇で対応 テレビのニュース 「円安傾向はすぐに元に戻らず、インフレも加速で消費への影響も深刻に」経済同友会櫻田代表幹事 日本の国力低下にも懸念示す 社会・事件のニュース 20代で独身男性の4割が「デート経験なし」 内閣府の調査 生活全般のニュース 「これはスマートだ!」…ゴチャゴチャしやすいケーブルの完璧な収納方法がTwitterで話題
えのげ
動画のニュース 「2階7番レジお願いします」いろんなお店で使われている隠語がヤバすぎた件 動画のニュース 字幕がうるさい53歳お父さんの危なっかしくキーマカレーを作る動画 [一言]玉ネギのみじん切り、自分も苦手。
冷蔵庫の麦茶の量の多さが羨ましい。
大量のひき肉を入れたあたりから美味しそうな色になるのがいい。
豪華なカレーに、お子さんも嬉しいだろう。