編:昨日のニュース番組】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昨日はテレワークを終え、日テレ「news every.」を見ていると、東京・練馬の「多来福」のニラらーめん(ニラそば)が美味しそうだった。
店の“まかない”だったのを風邪気味の常連に出してみたら大好評、そこからレギュラー化したとか。

ニラらーめん、久しぶりに食べたくなった。

編:四半世紀前のニラらーめん】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

久しぶりどころか、もう四半世紀前になるが、東京でニラらーめんを食べたことがある。

それは餃子の王将・戸越銀座店だ。
当時、ゲーセン通いしながら戸越のシステム会社でバイトしていたが、昼休みに銀座商店街に出ては、これをよく食べていた。

王将は、この店舗だけがニラらーめんを出していて(※各店舗、そういうのがある)、頼んでみたら、挽肉と共に大量のニラが麺を覆っているのが出てきて、圧倒された。
ニラがなかなか減らず、麺にたどり着くのが一苦労だったのと、ニラの香気にやや飽きてきたのだが、それでも食べ応えの素晴らしい逸品だった。

メニュー名は“辛口ニララーメン”。
当時は第三次ラーメンブームで、「ランキングルメ・ラーメン」(1997年/ぴあ/表紙:佐藤藍子)に載っていたのを参考にして行ったのだが、もう現在はやっていないようだ。

編:スーパーべ走る!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、自分「news every.」を見た後、そのままスーパーへ走った。
もちろん、ニラとラーメンを買って、“自分で作る”ためだ。

ニラは速攻で捕まえ、ラーメンはよく選んで、あえて“可もなく不可もない袋の醤油ラーメン”を買った。

安い醤油ラーメンを買った理由は、下手に味に凝っていないから。
ニラらーめんを作った後に美味しかったとしても、自分の調理が旨いのか、元からあるスープが旨いのか、判断に困るためである。
ベースのラーメンは、安くて個性がない方が都合が良い。

編:多少アレンジ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日のテレワーク昼休み──。
昨日買ったニラとラーメンで、ニラらーめんをいよいよ作る!

練馬の「多来福」ではニラみじん切りを“生のまま”丼に敷き詰め、上から熱した“ごま油”をかけているように見えたが、これはウチではできない。
必然的に油の量が多くなってカロリーが上がりすぎるのと、高熱油をかけた途端、京都のネギラーメンの店みたいに大炎上するリスクもあるためだ。

そこで、フライパンにごま油を引いて熱し、刻んだニラを入れて、ササッと炒め、半生状態で早々に引き上げてラーメン丼へ。
これならカロリーも抑えられて、火事も起きない。

編:出来上がり!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

完成──!
丼はニラで覆われ、まさにこれまで食べてきたニラらーめんだ。

編:ごま油の“意味”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ニラを麺に絡めて、いただく。
ニラのコクと旨味が相まって、これは美味い!

何より、ニラの臭みがごま油で完全に抑えられて、ニラ全体を、仄かな良い香りとコクに集約できている。

戸越銀座・王将のニラらーめんは、どうしても途中でニラの香りに押されてお腹いっぱいになったが、このごま油で絡めたニラらーめんなら、いくらでもいけそうだ。

なるほど、練馬の店が“ごま油を使っていた”理由は、これか。

編:ニラまみれの多幸感】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

麺を食べ終え、大量に残ったニラをスプーンでいただく。

美味い、やはりいくらでもいけそうだ。
飽きることなく、ニラを目一杯堪能できた。

ニラらーめん、今後はニンニク薄切りを混ぜて炒めるなど、さらにアレンジしていきたい。

もし、家にごま油があり、かつニラが大量に余っているようなら、ニラらーめんにするといいかも知れない。


エスビー食品 町中華シーズニング やみつき旨ニラ



話題のニュース 東京で新たに1,600人の感染確認 前週より511人減 新型コロナウイルス 話題のニュース プーチン氏「領土奪還は責務」 ピョートル大帝で侵攻正当化 ウクライナ危機 話題のニュース 秘密主義が隠すロシア軍の犠牲 兵士の家族、安否情報は“ウクライナ頼み” ウクライナ危機 テレビのニュース 誤振り込み5億円、「間違いに気づきながらも支給続けた」可能性 葛飾区の保育園補助金 [一言]公務員が己のミスを隠蔽しようとしたのか?
テレビのニュース カリブ海に約300年前の沈没船、「2.2兆円超」の財宝が 所有権争いへ テレビのニュース 珍しい白いスズメの目撃相次ぐ 富山・高岡市 テレビのニュース 大谷翔平 “二刀流”で連敗14で止める 4勝目&逆転ツーラン
えごん
[一言]さすが。
社会・事件のニュース 「週40時間以上“出勤”しないとクビ」イーロン・マスクの方針に日本でも同調の声が [一言]出社しなくても問題なく仕事ができる職種もある。
「1」か「0」かで議論するほど、愚かなものはない。
生活全般のニュース コスプレグッズ「いちごキャップ」には気分が落ち込んでいるときに癒し効果があるらしい。 [一言]へぇ、可愛いな。
またChrome不具合でPCがクラッシュしたら、被ってみたい。
生活全般のニュース かわいい 世界一無意味なガードレールが発見される
えのげ
生活全般のニュース 「ちりめん」にフグ混入 生活全般のニュース 修学旅行の中学生に作品破損されたクワクボリョウタさんが発表したコメントが人格者すぎる 締めの言葉がまた素晴らしい ゲームのニュース 「難易度Easyでも難しいゲーム」←何思い浮かべた? [一言]アーケードには、そんなのがゴロゴロある。
ゲームのニュース 「お前らの人生を狂わせたゲーム」挙げていけ ゲームのニュース 格ゲーが飽きられたんじゃない、横画面が飽きられたんだ
Y速報
ゲームのニュース ゲーム規制条例の香川県さん、子供達を集めてゲーム機やスマホを預かり自分のネット利用やゲーム利用を振り返らせるキャンプを開催してしまう ゲームのニュース クラスの一軍女子「陰キャ君さ、アニメとかゲームって何が良いの?時間の無駄でしょ」→ オタクブチギレ