育園へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日はテレワークなので、朝から息子らを保育園へ連れて行く。
赤ちゃん息子2(1歳1ヶ月)は前向き抱っこしているせいか、時折ウトウト。

Z世代に興味がある】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最近テレビなどで、“Z世代”の特集が増えた。
1990年中ごろ~2000年代終わりまでに生まれた世代のことを指す。

定期的に「中学国語」や「高校英語」の校閲をやっているから、この世代の子どもらが何を学んでいるかについては分かるのだが、いかんせん教師ではないので、リアルに触れ合う機会が、ほとんどなく、勤務先の部署にもいない。

なので、「ニュース番組のZ世代特集」や「NHKの若者特番」があると、ちょくちょく観ては、その特徴を分析している。

代の一覧表】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、上画像の表は“Z世代”だけでなく、さらに“ある1世代”が抜けている。

それは「アルファ世代」(ジェネレーションα)である。
2010年〜2024年ごろに生まれた(生まれる)世代、つまり“Z世代の次の世代”ということになる。

分の「真の目的」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分が“Z世代”に興味を持つわけは、その次の「アルファ世代」を知りたいためである。
もちろん、本命のアルファ世代を直接観察できたらいいが、あまりに年齢が若すぎて難しく、テレビ等の特集もこれといって、ない。

そこで、自分(団塊ジュニア世代)、下の年齢層(ゆとり世代)、そしてさらに下の年齢層(Z世代)と、各世代で“目立った特徴”や“世界観”、“対外志向”などの変化を古い順から観察し、さらに次の世代(アルファ世代)について、その「さらなる変化の幅を予測」したいと思うわけである。

もっとも、どの世代も個人によって千差万別で、「この人は◯◯」と決めつけるつもりは、一切ない。
ただし、世代によって“目立った特徴”や“共有している世界観”があるのは間違いないと考えている。(※ゆとり世代が“おじさん構文”を使用しない……など)

上記のようなレトロスペクティブ・コホート・スタディ(後ろ向きコホート研究)ができて、「アルファ世代」の特徴をつかめれば、この世代の思いを汲んでやり、より理解者となりやすいだろう。

それを目指す理由はもちろん、息子(4歳6ヶ月)と赤ちゃん息子2が「アルファ世代」であるためだ。




話題のニュース 東京で新たに2,415人の感染確認 前週に比べ約1,500人減 新型コロナウイルス 話題のニュース 4回目接種 自衛隊大規模接種会場で13日から開始 新型コロナウイルス 話題のニュース ワクチン2回の陽性率、半数世代で未接種上回る 厚労省再集計で判明 新型コロナウイルス [一言]なぜ、武漢原株のS遺伝子配列をベースに作ったワクチンを過信するのか?
あれで“感染”自体を防ぐのはデルタ株までで、変異しすぎたオミクロンでは、感染予防効果はせいぜい最初の3週間あたりがピークで、すぐに効力を失った。(減弱)
オミクロンのS遺伝子配列をベースに作ったワクチンでも作らない限りは、感染を防ぐなど、ほとんどないと思った方がよい。
うちのサイトでは、「感染対策」より「感染後対策」に重きを置いている。
発症後のカギは「水」ではないかと思う理由 新型コロナウイルス
話題のニュース 米・バイデン政権 “ウクライナに7億ドルの追加の軍事支援” ウクライナ危機 テレビのニュース 男が下着を盗む瞬間の映像 社会・事件のニュース 上海ディズニーランドに設置された「キャラクター型に刈り取られた木」がロックダウンで大変なことに
えのげ
[一言]2ヵ月ぶりに、ようやく「解除」されたようで、まずは“お疲れ様”と言いたい。
政治や経済のニュース 小室圭さん、すでに投資家として5,000万円溶かしていた [一言]本当ならヤバい話。
あと、投資家が聞いてあきれる、“投機家”だろうと。
生活全般のニュース バイト先のパン屋でセレブなマダムと一緒にパンを捏ねていた→ある日マダムに「働いている理由」を聞いたが、重みのある内容だった ゲームのニュース ゲームクリエイターさん「一番下の難易度を選ぶ時に『EASY』や『かんたん』と書いてあったら嫌な気持ちになる?」→ゲーマーたちの意見がこちら [一言]「ノーマル」(←EASY)、「ゲーマー」(←NORMAL)、「コアゲーマー」(←HARD)、「eスポーツ」(←VERY HARD)にでもすれば良い。
ゲームのニュース 北瀬・野村・鳥山求などを率いたFFとKHの名物プロデューサー・橋本氏、スクエニを退職
Y速報
[一言]お世話になりました。
ゲームのニュース Switchであまり知られてない“隠れた神ゲー”を教える ゲームのニュース ゲーミング〇〇とかいう情弱搾取商法 ゲームのニュース お前らが「3周以上したゲーム」あげてけ [一言]「飛翔鮫」は1,000万点までやったが、もはや何周したか覚えていない。
動画のニュース [YouTube]「笑ゥせぇるすまん」特別編 全124話イッキ見配信!
えごん
動画のニュース [Q&A]アルビノだけど質問ある? [一言]重度軽度や、個人差が大きいようで、なるほど……と。
動画のニュース わらびのアク抜き方法と酢味噌和えレシピ [一言]「わらび」は、何とか自分で採取したいと目指したのだが、なかなか見つからず、唯一見つけられたのが、多摩センター(東京・多摩市)の草地で2本だけ、10年近く前のことだった。
いつか「わらび」をたくさん採取して、上記の記事を参考にアク抜きして酢味噌和えを試したい。