から家事】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

月曜日は有休を取ったので休み。
だが、家事は休みにならないので、皆んなの食事の準備を前倒しで、ドンドン進めていく。

ゃぶ葉】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お昼は外食で「しゃぶ葉」へ。
息子らは保育園なので、夫婦水入らずの時間を“しゃぶしゃぶ”をやりながら過ごしたい。

すかいらーくHD(3197)の優待カードも持っているので、鍋の出汁を「薬膳火鍋」にグレードアップ(+110円)。
龍眼、棗、クコの実、八角、山椒の実が入り、スープの香りとコクは最高級となるので、毎回コレを頼んでいる。

薬膳火鍋には三元豚だけでなく、ニラ・ネギなど“くん菜”やキノコ類も煮込んでいくので、最後に薬膳と共にそれらが煮詰まった出汁で「おじや」にするのが至高パターンとなっている。(※自信あり。是非試してほしい)

JKに公式が乗っかる流れ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

しゃぶしゃぶ肉以外はビュッフェ形式で、野菜、ご飯だけでなく、さまざまな調味料からスイーツに至るまで、その品揃えは神がかっている。

それゆえ来店した女子高生らの間でビュッフェの品を利用しての「無数のアレンジ料理」が爆誕する事となり、ネット上でも結構話題となった。

今度はそれに、しゃぶ葉サイドが乗っかろうとしているのか、テーブルの注文タブレットには、「プリンの作り方」の動画解説が流れるに至る。

のアレンジ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな中、妻が「刻みネギ」「刻みオクラ」「豆板醤」「豆板醤マヨネーズ」を合成して、“秘伝のタレ”を作りだした。
咄嗟の事で、自分、戸惑う。

しかし、白だしで煮た豚肉を秘伝のタレに浸けて食したところ、これが“ピリ辛×マッタリ”の絶妙な味わいで、旨い!
……これには参った。

なお、自分が平日から土曜昼まで仕事でバタバタしていて、夜は互いに息子らの世話もあるため、一緒に住んでいるにもかかわらず、夫婦の時間なんて本当になかった。(※深夜は激しい疲労でどちらかが起きてられない)
なので、この有休&保育園預け時間で2人きりになり、家の事や子育てについて、シッカリ話し合う事ができた。

習い事をどうするのかとか、我が強すぎる息子(4歳6ヶ月)が問題を起こした時の叱り方をどうすべきかとか、公共心や自己肯定感など深い部分まで掘り下げて話した。

しゃぶしゃぶ以外にも満足できたランチは、ゆうに2時間以上に及んだ。

省対策】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて一方で、午前中~しゃぶ葉の食事中にかけて、日本航空(9201)を家族3人ぶん、買い付けた。

ここの株主優待は「国内線(片道)運賃 50%OFF券」で、年2回届く。
妻子が帰省する際、JALを利用するのだが、その運賃が毎回高くて、これまで難儀していた。
もし運賃 50%OFF券があれば、お金の心配をあまりせずに帰省ができるだろうと考えて、日本航空の投資に踏み切ったのである。

日本航空は数年前は40万円(100株)もしていたのだが、今では半値の22万円程度。
大暴落の理由は言うまでもなく「新型コロナウイルス」による運行本数減少である。
JALの社員が家電屋などに出向するなど、大赤字の中で苦しんでいた。

だが、最近はコロナの猛威も収まってきて、社員も出向から戻ってきて、運行本数も増え、さらに運賃値上げまで行えるまでに経営状況が改善されてきた。
そのため、そろそろ買っても滅多な事は起きないだろう……と判断したのも、購入の理由となった。

赤ちゃん息子2(1歳0ヶ月)のぶんを買い付けたところで資金を使い果たし、自分のぶんだけ買えない羽目に。
ただ来月は配当ラッシュの月なので、配当金が入ってきたら、それでサッサと買い付けてしまおうと思う。

こうして有休は、とにかく半端はいかんと思い、徹頭徹尾、家族サービスで消費しきったのである。


リンキマルズ(ナマケモノ)