供への当事者意識】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日は仕事(テレワーク)なので、準備しながらニュースを。
昨日、「Mr.サンデー」を見てから消して寝たので、朝テレビをつけると自動的にフジテレビで、知床観光船事故やキャンプ場の事故のニュースを見ていた。

知床でもキャンプでも“幼い子供”が犠牲になっていて、最近はこの手のニュースを見ると痛ましくて涙が出たり、出そうになったりする。
昔は同情はしても、そこまでではなかったのだが、同じような幼児の親となった今では、急にこれらのニュースが“自分ごと”となっているため、こうなるのだろう。

つまり、子を持って初めて「当事者意識」を持てたということである。
逆に、子を持たないと、あるいは子供と常に接する仕事に就かなければ「子供についての当事者意識」を持たないのか? という話だが、これには明確な答えが出せない。

いずれにせよ、“極めて難しい”というのが揺らぎのない認識である。

ジテレビ買い戻し】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、GW直前に「フジ・メディアHD」(4676)を100株、買い戻した。
ちょうど1年前、ここの100株を1,340円で売却(利益確定)し、1株だけ買い戻していたのを、今回また、100株を1,105円で買い戻したのだ。

これまで上記フジテレビ株は、わずか1株持っているだけで、毎回送られてくる「株主報告書」に付いている“フジテレビお台場展望室・無料入場券”をゲットできるという「隠れ優待」が貰えた。

だが、そのやり方があまりもにコス過ぎたせいか、当年度で“100株以上が条件”に改正(改悪?)されてしまったため、改めて100株を買い戻したのだ。

息子(4歳5ヶ月)とお台場に行ったら、無料化した展望室からタンカーや飛行機を眺めたい、いろんな思い出を作ってあげたい。
今日はとにかく、子供を大事にしたいと思った朝だった。