崎から届いた素材で】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

遅めの晩ご飯──。
既に用意していた「竹の子ご飯」「魚の煮付け」を温めて、家族に振る舞う。

竹の子も魚も、長崎の義父から送られてきたもので、竹の子は手掘り、魚は釣ったものと、ただただありがたい話で。

海の幸!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

魚は新鮮な「アオナ」で、旨味の強い白身魚。
そんな素晴らしい素材を無駄にしないよう、白だしベースで細心の注意をもって調味し、シッカリと煮込んだ!

手前味噌だが、美味しくできたと思う。
テーブルに並べると、ますますいい感じ。

先に晩ご飯(離乳食)を終えた赤ちゃん息子2(0歳11ヶ月)が飯や魚を見てイラついている。

高のトロみ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

アオナの煮付けをいただくと、白だしに身が程よく浸かって、いける。

そして何より、ダシ汁の美味いこと!
大量のアラを煮込んだことで、物凄い量のコラーゲンが滲み出て、ダシ汁をすすると、トロットロの舌触りで、唇はコラーゲンが貼り付いてベトベトだ。

正直、ここまでコラーゲン濃厚な魚の煮付けは作ったことがなく、今までで最高の出来になった。
またアオナが釣れないか、今から期待してしまう。


ディスレクシア 学習障害 識字障害
読み書き障害 発達障害
医学博士平岩幹男監修 読むトレGO!