社帰り】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日比谷ミッドタウンでクリエイト・レストランツHD(3387)の優待券で「パン」を交換、晩ご飯は吉野家HD(9861)の優待券で「はなまる」のカレーうどん。

周クリア】

さらに足を延ばして、ゲーセンにも寄って「ストライカーズ1945」をプレイ。
……4ヶ月ぶりに2周クリア!

通して凡ミスの嵐だったが、唯一、“狂乱のマッチャ(?)”などと呼ばれる2周目7ボスを1ボムで沈める攻略パターンが19年ぶりに成功したのは良かった。

なお、残機が残らなかったので、ラスボスの撮影は叶わなかった。

プレイの重み】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

結局やったのはこの1プレイのみで、すぐに家路を急ぐことになり、途中で見えた東京タワーがスイカみたいになっていた。

結局のところ、仕事と子育てがあるので、ゲーセンでのプレイなんて、1週間で1~4プレイくらい。
1回しか出来なかった週は、「2周目での致命的なミスからのゲームオーバーの記憶を1週間引きずる」ということになる。

20代、30代の頃は1日に20プレイも30プレイもしていたから、“1プレイの記憶”なんて鴻毛の如く、吹けばすぐに飛ぶようなものだったが、今では1プレイの重いこと重いこと! 地蔵か灯籠かというくらい。

それゆえに、「どう動けば良かったのか」とか「こういう流れの時はああしよう」という戦略立てがより深まることとなる。
さらには、それが「19年ぶりに新たな攻略パターンの発見」につながる事まであって、驚き。

今更ながら、ゲームは本当に面白いと思う。


話題のニュース 東京で新たに8,925人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース ゼレンスキー氏「誰も恐れない」 9分のビデオで“居場所”明かす ウクライナ危機 話題のニュース 5都市で「人道回廊」開設、ロシア国防省発表 ウクライナ避難民200万人超える ウクライナ危機 話題のニュース 「なぜ戦争で死ななくてはならない?」 英で毒殺された元ロシア・スパイの妻が反戦訴え ウクライナ危機 話題のニュース 「プーチンを殺せ!」アメリカが極秘配備した「特命部隊」の実態とは ウクライナ危機 話題のニュース デーブ・スペクター「ウクライナに降伏を求める声が一部で上がってるけど、安易にわれわれが言うのは邪道。平和ボケもいいところ」 ウクライナ危機 話題のニュース 日本人は核兵器被害への解像度が「かなり高い」民族であり、諸外国では単なる「強めのバクダン」として認知されているのではという話 ウクライナ危機 テレビのニュース パプアニューギニアで大規模噴火 津波の有無を調査中 気象庁 社会・事件のニュース ネット中傷抑止へ侮辱罪厳罰化 懲役・禁錮、「拘禁刑」に 刑法改正案を閣議決定
えごん
生活全般のニュース 「道の駅ごか」でカップヌードル自販機で買って食べました。(動画あり) [一言]「カップヌードル自販機」懐かしい!
ある所にはあるんだね、道の駅は車を持たない自分には遠すぎる場所だが、興味津々。
そういえば30年前、自分が行っていた高校の食堂にも「カップヌードル自販機」があったが、妙に美味しく感じた。
フォークも付いていたような記憶も。
生活全般のニュース まるで日活映画!? 北海道にある村の予算会議ポスターがぶっ飛んでいると話題
えのげ
[一言]いいセンスだ!
生活全般のニュース バーミヤン、平日食べ放題をはじめる [一言]おお素晴らしい、紹興酒もつけたい……のだが、もう株主優待カードを使い果たしてしまった。
ゲームのニュース ゲームのラスボスって初戦突破できるくらいの強さにすべきじゃね? [一言]ゲーセンのゲームじゃないんだからね。
ゲームのニュース 「ゲームショップ」とかいう20年も持たなかった商売 [一言]中学時代の「カメレオンクラブ」での“値切り”いう成功体験は、今でも忘れられない。
動画のニュース ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた美しい銀河と新発見 4選 [一言]こういう時代だから、ぼんやり宇宙でも眺めていたいもの。