約解除が決まる】
クリックで拡大(撮Yahoo! ニュースより)。

女性プロゲーマーによるヘイト騒動は、ついに契約解除という重い結果となった。

■CYCLOPS、たぬかな選手との選手契約を解除
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e99bf5f61d3b165f790de32549a9cb3d27630ba
(Yahoo! ニュース)

当該プロゲーマー・たぬかな氏は自分の著書『eスポーツビジネス』でもそれなりのページを割いて紹介した。
たぬかな氏のインタビューは非常に良い内容で、参考になるところも多かっただけに、今回の件については残念でならない。

イトが新たなヘイトを生み出す】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、さらに自分が懸念しているのは、今回の騒動が「女性プロゲーマーに対するヘイト」につながるという事である。

今回の件で、普段は見返さない自分の著書を読み返した。
たぬかな氏だけでなく、他の多くの女性プロゲーマー達が心ない誹謗中傷に悩まされているという現状がある。
なので、リテラシーが上がって、早くこういう事がなくなれば良いという話だった。

しかし今回のヘイト騒動で、「それ見た事か」と女性プロゲーマーへのヘイトを許す層が、さらなるヘイトを生み出す結果とならないか、大きな懸念が生じてしまった。
ヘイトが連鎖し続けたら、歴史の浅い日本のeスポーツは、深刻なイメージダウンや、最悪“客離れ”にもつながりかねない。

多くの先人が犠牲を払って築いた日本のeスポーツの舞台が壊されない事を祈る。


eスポーツビジネス
(中野龍三)️