座へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜日は山手線など乗り継ぎ、家族総出で銀座へ──。
銀座まで地下鉄を使うと運賃が高すぎるので、銀座至近の“JR有楽町駅”で降りて、“西銀座デパート”にもすぐ到着。

ギンでシースー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そこの2階の「雛鮨」へ。

銀座で寿司というのは、過去には“ザギンでシースー”などと呼ばれ、ちょっとしたステイタス&ラグジュアリーだったものだから、自分にしては随分と思い切った事をしてしまった。

級・食べ放題寿司!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

この雛鮨、高級寿司の「食べ放題」(2時間)をやっていて、たまには家族に寿司をたっぷり味わって欲しかったのである。

日のオススメ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

入店──。
息子(4歳5ヶ月)と赤ちゃん息子2(0歳9ヶ月)もいるので、着席までが大変なのだが、まあ無事に座れた。

と、同時に今日のオススメは品切れとの事で、特別に“大トロ”が振る舞われた。

トロ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早速、その大トロをいただく。
口に入れるや否や、霜降りの脂が溶けて、コクと旨味が同時にわき上がる。

多幸感に、しばし時間が止まる。

べ放題スタート】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

紙で注文したネタがズラリ。
撮ろうとしたら、ウニ好きの妻が速攻で1カン消費してしまっていた。

ニ×イクラ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そのウニ軍艦、見るからに美味しそう。
粒だっていていて、ちょうど良い塩味と磯の香りで、やはり美味しい。

イクラも新鮮な風味で、息子がバリバリ食べている。

カ×クジラ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

イカは隠し包丁で細やかなカットが施され、ほんのり甘い。
クジラは臭みもなく、実に柔らかだ。

び注文】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

食べ切ったので次を注文、そのたびに寿司がズラリ。
息子は1時間経っても、大人しく座っている。

釧イワシ×あん肝】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

北釧炙り〆イワシは、イワシなのにトロットロッ!
さらにイワシならではの香りも楽しめ、まさに高級イワシの贅沢感。

あん肝は初めて見た軍艦巻きだが、肝の脂に包まれたような円やかさの中で、ネギで引き締まって良い。

ワビ×炙りサーモン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

アワビは肉厚なので、歯ごたえ凄まじい!
炙りサーモンは、炙りの香ばしさと、それを包み込むようなとろける味わいだ。

満足】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

食べ放題なのでどんどん注文し、妻はウニ・イクラをたくさん、息子は甘エビを美味しそうに食べている。
自分は歯ごたえの良いサヨリや超甘くてトロける穴子をいただき、2時間も経たないうちにお腹いっぱいに!

息子は割りと行儀良くしていて、赤ちゃん息子2はずっとママの隣だったので、ご機嫌。
子連れ外食としても、上手くいったかと思う。

たっぷり食べて、そのお会計は……。
9,867円!

昼食とは思えぬ、豪華なお会計に。
自分としては、凍り付く会計ともいえる。

支払いは……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

で、お支払いは、クリエイト・レストランツHD(3387)の優待券で済ます!

自分、妻、息子が株主なので券が半年26,000円ぶんあり、それを充てる事に……というか、最初からそれじゃないと来られない。

ギンでシースーの現在】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

昔は銀座で寿司というと超高級で、数年前に安倍元総理やオバマ元大統領が利用した店など、“ひとり数万円”が当たり前だったようだが、最近は店の選択の幅も広がり、家族で1万円切りなど、割りとリーズナブルになったようだ。

あと、チェーン店の銀座店を使うのも手だが、あまりに安い回転寿司屋などを選ぶと“ザギン感”が出ないので、その辺の調整には気を遣うかも知れない。



話題のニュース 東京で新たに13,074人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース オミクロン株、少なくとも4経路で国内に入ったか 感染研が解析 新型コロナウイルス 話題のニュース 博多華丸が感染、12日に発熱 翌日陽性と診断 相方・博多大吉は体調に異常なし 新型コロナウイルス 話題のニュース モデルナの副作用がガチでヤバいと話題に 皮膚科医「これでもワクチン打ちますか?」 新型コロナウイルス 話題のニュース “マスク着用”要請に怒り、店員に雪投げ付け 米のホットドッグ店 新型コロナウイルス
えごん
[一言]ホントにマスク嫌いな人種なんだな……と。
話題のニュース イギリスでデルタとオミクロンの変異を併せ持つ未知の変異株「デルタクロン」を確認 新型コロナウイルス テレビのニュース 兜町 証券マンが消えた街で
今やPCやスマホによるオンライントレードの時代なので、仕方ない。
日本橋で仕事していた数年前、最後に残った洋食屋で昼ご飯を食べた事があった。
下記リンクの記事が、自分の兜町の探訪記で、680円の「牛肉メンチカツ定食」 が美味しかった。
変わりゆく兜町の今
政治や経済のニュース 銀座ママ「仕事のデキない人ほど ”あるもの” をよく買っている」 [一言]捨てられていたビニール傘を拾ってきて、強化ビニールテープで補修し、風向きを見て傘が傷まないよう細かく角度を変えながら使って、5年生き永らえさせて使い切った自分は大丈夫大丈夫……。
生活全般のニュース [Q&A]さつまいもを食べるとオナラが出るのはなぜですか? [一言]自分が子供の頃(昭和時代)によく言われた事だが、それを調べたサイト紹介記事は貴重。
生活全般のニュース にゃんて可愛いの……東京駅でしか買えない「にゃんこスイーツ」 厳選6つ 生活全般のニュース 「さすが嬉野……」 佐賀県嬉野市でアスファルトを突き破って出てきたモノがこちら
えのげ
生活全般のニュース 捨てないで! そのセーターの毛玉、キッチンにある○○でキレイになるかも 生活全般のニュース 楽天モバイルってどうなん? スポーツ・芸能のニュース YOASOBIの絵師・古塔つみさん、ガチでやばすぎるトレパクをしていた可能性が浮上 ゲームのニュース ゲーム史上、最高の悪役て誰や? ゲームのニュース ゲームのキャッチコピーで好きなの挙げてけ ゲームのニュース ワイ、ゲーム実況初めて4ヶ月で登録者42人
Y速報
ゲームのニュース 有識者さん「アニメゲームを禁止されて、勉強スポーツを頑張る子になった例を知らない」 動画のニュース 北の玄関口 新千歳空港に隠された秘密とは