つこい高脂血症】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今日は仕事と会議を粛々と終えて帰宅。
雪が降るかと思っていたが、回避されて良かった。

帰宅したら息子達は寝てしまっていて、パンなど軽く食べてのんびり。
最近、パンはバターの代わりにオリーブオイルで浸して食べるようになった。

自分には高脂血症(脂質異常症)の持病があって……というか、それ以外の持病は皆無なのだが、それでもこの唯一の持病がしつこくて、運動しても改善されない。

そんな中で、オリーブオイルの不飽和脂肪酸(オレイン酸)が悪玉コレステロール値を下げるという話なので、厄介なバターを減らし、オリーブオイルを増やす形でしばらく試してみようと思う。