レワーク】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

木曜日はテレワーク。
ほとんど英文のチェックで終わる。

ち合わせ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

仕事を終えると外出。
元同僚の編集者と忘年会をしようということで、自分が店を探して行くことに。

「ここにいるよー」とLINEで待ち合わせ場所を決めて改札で待っていると、サラリーマン達が方々で「よいお年を」という声が飛び交わせていて、ああ年の瀬だ……となる。

波乱!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

元同僚と落ち合うと、ここはガッツリ焼肉が食べたい……と「牛角」を設定して行ってみたら、超絶満席状態!
急に忘年会を決めたので予約が取れなかったのだが、そんなんでも「不人気の木曜」なら楽勝でしょ……と思っていたら、店内は客で“すずなり”になっていて、ようやく空いた席も「予約が入ってますので」と店員に断られる始末。

……予想外だった。
何だコレは“駆け込み需要”か?

やはり新型コロナウイルスの「第6波」でも来ると皆が思っているということなのか。

諦めて地下の居酒屋に入ると、「予約がいっぱいです」と門前払い。

大通りをあきらめ、路地に入ると昔からよく聞く居酒屋「かまどか」が。
入ったことはなかったが、値段も手頃なので、急遽ここにすることに……もうグダグダ。

りあえず】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

乾杯──!
ビールはどこでも美味しいね。

新型コロナによって変わってしまった編集業界の話など、いつもの流れに。

いに悩みはあるものの】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「淡路島タマネギ」、甘くて美味しい!
料理はなかなかだ。

ビールをガンガン飲みながら、ウチの可愛い赤ちゃん息子2(0歳7ヶ月)や、美しすぎる娘さんの話など、互いの家族のことを。

地なら入れる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「おでん」も大根がよくしみていて、いける。
……すると、他の居酒屋から門前払いを食らったと思しきサラリーマンが次々と入ってきた。

自分らも大通りは2軒当たったが、見事全滅。
サラリーマンだって、大通りに見切りをつけて、この路地に来たんだろう。

品メニュー!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

極めつけは、コレ!
「馬刺し」である──。

シッカリした噛みごたえ、噛むごとに滲み出る甘味。
肉厚なのも良くて、多幸感ハンパない!
馬刺しは店によっては、結構ヘタって水っぽくなってしまったモノもある中で、まさに逸品だった。

年会戦線、異状あり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今回は鯛味噌だけでなく、大変美しいリースをいただいた。
ありがとうございます!

忘年会を開いて良かった、今度はライター・編集者をもっと集めて大規模でやりたいところだが……。
でも、巷ではオミクロン株の“市中感染”が始まり、あともう少ししたらどうなるか分からない、忘年会・新年会どころでない事態に陥る可能性も、日に日に高くなっている。

今日は、それを感じさせる「木曜日なのに居酒屋入れない」異状戦線であった。


話題のニュース 東京で新たに39人の感染確認 7日連続で前週を上回る 新型コロナウイルス 話題のニュース オミクロン株、東京で4人が感染 市中感染の判断 新型コロナウイルス [一言]渡航歴のないクリニックの医師が市中感染。
東京で1日30,000人感染は、もう目と鼻の先だ。
話題のニュース オミクロン株、京都で感染経路不明の男女3人を確認 市中感染か 新型コロナウイルス 話題のニュース 米・NYでオミクロン株、1日4万人に迫る勢い 新型コロナウイルス 話題のニュース 英仏伊で新規感染者が過去最多を更新 オミクロン株が猛威 新型コロナウイルス 話題のニュース 「回復の見込みのない患者は後回しに」 “優等生”だった韓国で、なぜ医療崩壊が起きたのか 新型コロナウイルス [補足]母はコロナに感染して亡くなりましたが、阿鼻叫喚のさまでした。(母親の)危篤の知らせも看護師ではなくヘルパーさんから。病院に着いても、患者の家族でごった返しており立ち止まってくれる看護師がいない。ようやく防護服のようなものを渡されて病室に入ると、母の遺体は隅に放置されたままでした……とのこと。
話題のニュース BTSのSUGAが感染 症状なく在宅療養中 新型コロナウイルス 話題のニュース HIS調査委、子会社2社の不正認める GoTo不正疑惑 新型コロナウイルス テレビのニュース 上皇さま、88歳米寿に 両陛下が祝賀 推古天皇以降で最高齢に
えごん
[一言]ここで推古天皇とは……聖徳太子の時代やね。
テレビのニュース 韓国・朴槿恵前大統領 恩赦で釈放へ [一言]デタラメもいいところだ。
司法のレベルが低い。
政治や経済のニュース ウーバーイーツ、バブル終了。 生活全般のニュース 東京最古のジャズバー「シャルマン」閉店へ 66年の歴史に幕、8,000枚レコードの行方は 生活全般のニュース 「コンビニの塩むすびにまで植物油脂が使われてる……何でだよ」→実はちゃんと理由があり企業努力が垣間見れると話題 [一言]「お釜にポン」だよね、コレ。
生活全般のニュース サンタに手紙を書いた友達を笑う息子、もう信じなくなったかと不安→まさかの展開 「かわいいなあ」 生活全般のニュース フリマサイトで72万円分の「遊戯王カード』」を買ったら…中にとんでもないモンが入っていた
えのげ
スポーツ・芸能のニュース 水道橋博士を「お茶の水博士」と紹介 まさかの誤植発覚で版元謝罪「校正ミスでした」 [一言]同じ校閲・校正者の自分から見ると、全くあり得ないミスなのだが、思い込みでスルーしてしまったのだろうか。
数字、名称は“起こりがちな誤植の基本”なので、最初か最後にまとめて再確認すべきなのだが、それをやらない同業者の多いこと。
ゲームのニュース 「FF14」販売一時停止 出回る中古品、買ったらプレーできるのか ゲームのニュース 急募! ゲーム史上最も有名だと思うセリフ ゲームのニュース 3大・ゲームにいらない要素「武器の耐久度」「スタミナゲージ」」……
Y速報
ゲームのニュース 3大・ゲームのせいで実在すると思わなかった生物「ヒクイドリ」「バジリスク」…… 動画のニュース 衝撃バカッター しゃぶしゃぶ屋で「闇鍋」とか言って煮えた鍋にメニューを突っ込む女の動画が流出 [一言]「かまどか」は客も店員も落ち着いていて良かった。
動画のニュース スルメイカにアルコールかけたら大爆発しおった件 中国 [一言]もう、ワケ分からんな。