昼の新橋】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜は午前の医療関係の仕事で走り回って汗だくに。
この平日仕事との落差は何なんだと思いつつも恙無く終え、そこからさらに飢餓をこらえて走り続け、新橋の「磯丸水産食堂」へ。

当サイト読者の方は覚えているだろうか?
先週の占い大好きオバサンが考案したアレンジメニューを今日いよいよ試すのである!

おもむろにメニュー表を手に取り、“あるメニュー”を注文、しばし待つ──。

の鍋が登場!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

程なくして、カセットコンロが来て、その上に鍋をセッティングとなる。
火をつけて、グツグツ煮始める。

イズ:鍋の中身は何でしょう?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

──さて、鍋の中身は何でしょう?
初見で分かったら天才。

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

解は……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「白蛤の酒蒸し」でした!
白蛤(しろはまぐり)とはホンビノス貝のことで、見た目はハマグリそのもの。

ぼ、ハマグリ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

で、いただいてみると、味わいもハマグリである……!
アッサリしつつも旨味が強く、殻を手に取って一心不乱にいただく。

隣の客が肉厚のイカやらエビやらホタテやらをジュージュー網の上で焼いているようだが、そんなのは気にしない。

いエキス️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

酒蒸しの煮汁はやたらたっぷりあり、白く輝くエキスをすすると、これがまた、たまらない。

飯が登場】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

突然ここで「白ご飯」が出てくる。
……というか、面倒なのでホンビノス貝と一緒に頼んでおいた。

そうすると、しばらく放置されるワケで冷めてしまうのだが、それでも一切構わない。

ぜなら……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そのまま鍋に投入して、火にかけるからである……!

よ️く煮立たせて】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

もう、お分かりの通り、“おじや”にするのである!

これが、先週の占い大好きオバサンが思いつきで実行していたアレンジメニューで、店のメニュー表にも載っていない、まさに「裏ワザ」なのである。

しばし煮て、完成──。

ズ️バリ言うわよ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

“おじや”をレンゲに取っていただく、そのお味は、もう言うまでもないだろう。
絶品である!

白蛤の旨味が詰まっているので、それ以上、何も足さなくてよい。
まさに白蛤の“完食”である。

占い大好きオバサン、血液型占いは大ハズレだったが、白蛤おじやは大アタリで感謝している。

──最後に注意点を。
「白蛤の酒蒸し」は、どうやら磯丸水産食堂(新形態店)のメニューのようで、磯丸水産(本家)には無い可能性。

確実にゲットしたい場合は、磯丸水産食堂へ。



話題のニュース ロシア、死者数が過去最多 地方都市では医療ひっ迫も 新型コロナウイルス 話題のニュース オランダでコロナ対策の抗議デモが暴徒化 新型コロナウイルス テレビのニュース 「上司殺そうと」トラックで事業所に複数回突っ込んだ従業員の男(45)を逮捕 上司は無傷で無事 テレビのニュース 伊豆シャボテン動物公園 「カピバラの露天風呂」始まる [一言]いつか行きたい。
動物とも触れ合えるようで、ウチの子たちにも体験させたい。
政治や経済のニュース 「株主優待券の売買で利益」4億円超を詐取の疑い 会社の代表取締役ら逮捕 [一言]そんなコスい商売(案)によく4億円も出せたものだ。
株主優待券の売買はチケットショップが片手間でやっているし、メルカリやラクマでも盛んにやられている。
新たに事業化する意味も余地もないのだ。
というか、その金で株主優待銘柄を買えよ。
政治や経済のニュース “いかがわしい店”を潰したら街ごとダメになっていった温泉街の話 [一言]「水清ければ魚棲まず」やね。
政治や経済のニュース 月給15万(手取り12万円)の35歳・独身おじさんの唯一の楽しみ方をご覧下さい [一言]これだけアクティブに動ける人間に、キチンと収入を与えないでGDPをいたずらに押し下げている政府は無能。
政治や経済のニュース クソ物件オブザイヤー2021、栄冠に手が届きそうな案件はこれだ 生活全般のニュース 三木谷氏「光免疫療法、賭けてみる価値ある」 きっかけは父親のがん 薬剤開発に巨額支援 生活全般のニュース 北海道旅行にありがちなこと [一言]中学時代に修学旅行で行ったが、小樽の寿司が安くて感動したのを覚えている。
今はどうなのか……。
生活全般のニュース 老眼による視力低下を改善する点眼薬がアメリカで承認される 生活全般のニュース 吐き気には「冷たい空気を吸い込む」のが効く、一体なぜ?
GIGAZINE
ゲームのニュース 松丸くんがゲームのやりすぎで勉強しない子を持った親御さんにアドバイス [一言]自分も20代半ばで大学に入り直したが、ゲーム競技で培ったノウハウを受験勉強に転用して、上手くいった。(※著書で述べたとおり)

eスポーツビジネス

ゲームのニュース 「ポケモン ダイパリメイク」、ガチでバグだらけで不満続出!「進行不能になって売った」「ポケモンやめます」 ゲームのニュース ゲーム人口、9割が男性なのに女性アバターを選ぶ人が7割 ゲームのニュース ゲームに登場する「魔法」史上、もっとも威力のあるものといえば何? 動画のニュース 最近なんか目を引いたYouTubeショート動画まとめ パート4 [一言]自分からミルク取りに行って戻って飲む赤ちゃんが大したもの。
ウチの息子(4歳2ヶ月)はほとんどミルクを飲まなかった。
赤ちゃん息子2(0歳7ヶ月)はミルク好きなので、こうなると頼もしいのだが。