美派】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

海外の論文1本(abstract)を翻訳して会社を出ると、外は真っ暗。
東京駅で所用を済ませ、少し夜風にあたりながら皇居まで歩くと、濠が煌めいていて、しばし感傷に耽る──。

の内へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

その後、丸の内へ移動。
交差点は冬をいち早く迎え入れるかのごとく、イルミネーションが灯っている。

めく夜景️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

丸の内の大通りは街路樹のイルミネーションのみならず、各所にモニュメントが配され、それらも輝いている。
まさに煌めく街──。

グジュアリーな空間】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

高級ブティックが、スッキリとした落ち感で仕立てつつも華やかなアウターでショウウインドウを飾り上げ、路地のレストランのオープンテラスには暖かなキャンドルが灯る──。

ウントン・アビー?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらにその先、中庭の真向かいに、西洋宮殿を思わせる建物が。
まさに英国貴族、「ダウントン・アビー」の物語世界に迷い込んだかのよう!

奢な門のいざない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

再び煌めく大通りをwalk downして、フト左を見ると、何やら豪奢に彩られた大きな門が。
ここは入っていいのかしら、衛兵が交代時で丁度いないのかしら……と気後れするくらい。

だが、意を決して入ってみる!

下のレストラン街️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そのまま地下へ降りると、レストラン街だった。
あら……こんな場所なのに「一風堂」が。

ちょっと豪華に見える。

ダ飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そのまま「一風堂」でラーメンをいただく!
ここの運営会社・力の源HD(3561)の株主なので、優待券で“ラーメン1杯が無料引き換え”になる。

いやー美味い、やっぱラーメンが最高やわ。

大体な、煌めくだとか豪華だとかラグジュアリーだとかケッタイな横文字だとか、何言うとんねん、そんなもん食われへん! ダウントン・アビーだって、高級品に囲まれても身内で足の引っ張り合いばっかりしとるし、全然幸せそうに見えへんわ。
やっぱり花より団子や、それがタダならなおのこと言うことナシや!

日常感を味わいに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……まあ、夜景自体は美しいので、気分転換に来てみてもいいかもです。



話題のニュース ワクチン接種済みも“見えない感染”クラスター発生 新型コロナウイルス [一言]……というか、クラスターが起きるのは当然ではないか?
今のワクチンは、「武漢原株のS遺伝子配列をベース」に作成している。
現在流行っているのは「デルタ株」であり、S配列の複数箇所に変異があって部分的にワクチンと整合しなくなっている。
その不整合部分が我々が持つ液性免疫・細胞性免疫を抑制し、感染へと至ってしまう。
「武漢原株やアルファ株に感染した3ヵ月以上後にデルタ株に感染する」のも、「武漢原株ワクチンを接種した3ヵ月以上後にデルタ株にブレークスルー感染する」のも、構造的に全く同一であり、何の不思議があるというのか?
こんな事は、運次第でいくらでも起きる。
話題のニュース “緩和”の韓国で「過去最多」感染 3つの要因を解説 新型コロナウイルス 話題のニュース GoToトラベル「減額 」 1人1泊最大1万円に 新型コロナウイルス テレビのニュース みずほ銀行・みずほFGに業務改善命令へ 社長の辞任は不可避に システム障害8回 [一言]みずほFG(8411)の株主として恥ずかしい。
テレビのニュース 三菱UFJ信託銀行、101台のATM利用不能のシステム障害 現在は復旧 [一言]三菱UFJ FG(8306)の株主として恥ずかしい。
テレビのニュース 大谷翔平、“満票”でMVP獲得 表彰開始110年で史上19人目の快挙 [補足]日本人選手ではイチロー以来、2人目、20年ぶり。
[一言]おめでとう!
本当にいいものを見せていただいた1年でした。
テレビのニュース 「マルコムX暗殺事件」、半世紀余経て終身刑2人の有罪判決取り消し テレビのニュース 「手足口病」が流行の兆し 大人が感染すると…… 社会・事件のニュース 夫(67)は寝たきりの脳梗塞、そして長男(32)は脳性マヒ。家族と暮らした家に火を放ち殺害した母親(65)を逮捕 社会・事件のニュース 自転車で赤切符切られた話 [一言]ウーバーイーツの配達員が毎日何人も出頭しているのは知らなかった。
ちゃんと取り締まっているんだね。
社会・事件のニュース 「050」から始まる番号悪用でニセ電話詐欺が急増 入手に本人確認の義務なく事件の温床に 社会・事件のニュース 「温泉むすめ騒動」、ついに法的措置も検討される事態に 業務妨害や名誉毀損 政治や経済のニュース プロ投資家が高校生に教える投資企業を選ぶ時の「3つの基準」とは [一言]少なくとも、「投資」と「投機」(博打)との違いを知るだけでも意味があるだろう。
あと、「投資」であれ、損をすることも教えないといけない。
お金について(それ以外もそうかも知れないが)、その時代によって“全肯定で考えたり全否定で考えたりする”のが、日本国民の弱点である。
だから、定年まで「投資はダメだ」「金儲けは汚い」と否定し、知ろうともしなかった輩が、定年後に突如として汚いはずの銀行や株屋の口車にコロッと乗って、虎の子であるはずの退職金を預けて、損を出されて、半分以上失うという至極滑稽な茶番が随所で展開されるのである。
生活全般のニュース 意外! 日本初の「撮り鉄」はこの人だった
えのげ
[一言]これは奥ゆかしい!
生活全般のニュース 10秒で考えた鳥の唐揚げ屋の名前書いてけ 生活全般のニュース 「指パッチン」は人体で最高の加速度を生み出す動きであることが判明
GIGAZINE
生活全般のニュース ポリオによる呼吸不全を治療するために用いられた「鉄の肺」 スポーツ・芸能のニュース バンドの女性ボーカルが観客の顔面に放尿 メンバーが謝罪する顛末に 米・フロリダ州 [補足]観客から希望者を募り、ステージの上に寝かせて、顔面に向かって放尿、大量の尿をかけられた観客の男性はガッツポーズで喜んでいた。
ゲームのニュース プロゲーマー、芸人のネタにされてしまう [一言]今みたいにeスポーツが認知されていなかった10年前、自分達は人生かけてeスポーツ化の活動をしていたが、その頃は同じゲーマーからも冷たい視線で、バカにされる事もしょっちゅうだった。
これまでゲーム業界内でゲームをマトモにブランディングもしてこず、ゲーム界の中でもこんな扱いだったワケだから、今頃になって部外者の芸人に茶化されて怒るのは、“お門違い”というものである。
ゲームのニュース 40代「今の若者は敬語使えない、ゲームばっか、連絡しない」
Y速報
[一言]今の40代は紛れもなく「ゲーム世代」(ファミコン世代など)である。
学校やPTA、マスコミから“ゲームは悪”と叩かれ、悔しい思いをしてきた世代だ。
その40代が今度は20代のゲーム遊びについて否定する。
一見矛盾しているが、それだけゲームの社会的価値が上がらず、ゲーマーの間でも貶め合う事がある現状を見ていると、ある意味納得している。
これはもう、ダメだ。
ゲームのニュース 3大・オンラインゲームの名言といえば 「てめぇの頭はハッピーセットかよ」「引くこと覚えろカス」 [一言]終わってるね。
救いようがない、いろんな意味で。
動画のニュース 頑張れ中年! 40歳以上にオススメな資格3選 [一言]看護師だろう。
学校に入るのが最大の壁だが、そこを越えたら資格試験は簡単で、初期の昇給スピードが極めて早い(10年くらいで鈍化するが)ので、先の短い中年にとっては、非常に都合が良い。