い天気!️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

出社日は、ビルに入る前に皇居のお濠を眺めるのが半ば趣味と化している。
特に今日は綺麗に晴れわたり、濠の水面はまるで鏡のように青空を映し出していて、ちょっと感動。

の舞台、暗転️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんないい日には、お濠にも美しい水鳥が一休みして、可愛いスッポンがプカプカと遊んでいるのだろう!

……それは自分の幻想だったようである。
自分は見てしまった、濠の中ほどに不穏な細長い影を──。

れは……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

細い影は魚であるのは間違いないが、この形はコイやフナではない。
別の何かだ!

「ライギョ」では……中学時代に大阪・堺で飼っていたので、雰囲気的にそう感じた。
しかし、「ライギョ」はあんなに鼻先が尖っていただろうか。

【“れ”にご注目】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ては、「アリゲーターガー」ではないのか!? 尖った鼻先は「アリゲーターガー」そのものだ。
「アリゲーターガー」は、名古屋城、大阪城の濠のみならず、皇居でも目撃例があり、12年前には捕獲例もある。

となると「アリゲーターガー」と言いたいのであるが、ここで、ちょっとした問題が発生した。

画像をよく見てもらいたい。
背びれ・腹びれの部位だ。

この両ひれが、背中全体、腹全体に“帯のように広く”付いて見えないだろうか?
「アリゲーターガー」の背びれ・腹びれは、尾っぽの近くに小さい三角形で付いているだけであり、身体全体に広がらない。

このひれの付きかたは、「ライギョ」に見える。

っちの外来魚ショー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

よく分からないと思われた方のために、とても分かりやすいイラストを描いてみた。
これなら一発だろう。

まあ、イラストくらいハッキリ見えたならスグに特定できたワケであるが、スマホ写真で撮ったら画像の解像度の限界で、よく分からない。
肉眼で見ても、近視でよく見えない。

……一体、どっちだ?
それとも“第3の外来魚”なのか!?

だ唯一の共通点】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まったく、皇居のお濠には白鳥からスッポン、謎の外来魚まで、いろいろいるものだ。

でもまあ、いずれにせよ、「アリゲーターガー」も「ライギョ」も固有種の生態系を圧迫する“外来種”である。

なので、どこかのタイミングで駆除となるのだろう。



話題のニュース イギリスの1日の新規感染者、5万人超す 新型コロナウイルス
えごん
[一言]新たな変異株「デルタプラス」が発生、流行ささたためだ。
日本はこのままいけば、スローペースで終息に向かえるはずなのに、「デルタプラス」が侵入したら、感染爆発は不可避、東京は1日1万人になるだろう。
もし、「デルタプラス」の感染者が数人出て、感染経路不明だった場合、もう終わりである。
そんなニュースが出たら、どれだけ感染対策をしても、助からない。
テレビのニュース 中国・ロシア艦艇 津軽海峡に続き 大隅海峡も初めて同時に通過 [補足]大隅海峡は津軽海峡と同じく「国際海峡」で、軍艦を含めて外国の船舶の航行が国際的に認められている……とのこと。
社会・事件のニュース クロスボウを手に叫ぶ男、警官が駆け付けると刃物振り回して逮捕 兵庫・伊丹市 政治や経済のニュース 団塊ジュニアの終焉 もうすぐ「日本人全員を襲う」恐しい悲劇 政治や経済のニュース 大学生「FXの専業トレーダーになるため退学します。サラ金で100万円借りて頑張るぞ!」→ 2ヶ月後……うわぁあああ [一言]どこぞのテンプレで読んだような負け方。
怖いモノ知らずの大学生らしい失敗。
少なくとも、大学もやり通せないうちは何やっても無理だと思う。
ちょっとずつ買って、長期投資で保有しておけば良かったのに。
ウチでは毎日、この子の“トータル失敗額”以上の金額で上がったり下がったりしているが、ずっと寝かせてインカムゲイン(配当と株主優待)を取っていくやり方なので、どうということはない。
生活全般のニュース 仏陀の教えの中でこれが一番好き 生活全般のニュース ブタの腎臓を人体に試験的に移植することに成功。異種間臓器移植実現に向けて一歩前進 生活全般のニュース 江戸時代の食事 生活全般のニュース 国会図書館がブログのアーカイブを始めたので期待して見に行ったら保存してある内容にガッカリした 生活全般のニュース 中卒で「食パンを詰める作業」だけを60歳までしてた人が周りに馬鹿にされながら退職 → その後、取り返しのつかない事態に 生活全般のニュース 「こどおじ・こどおば」と呼ばないで 親の介護で「独身ならむしろ実家住まいが正しい」 ゲームのニュース 「主人公はあなた」←こういうゲームマジでなくなったの悲しすぎるよな ゲームのニュース ゲームの漫画化で傑作って有る? 動画のニュース 最近なんか目を引いたYouTubeショート動画まとめパート2 [一言]よくバレずにできたものだ……これやる勇気ないわ、店内で殴り合いのケンカが起きている隙でもない限り。