れないという形の追悼】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

たまにある出社の日──。
千代田区役所前を通ると、街路樹前に花と酒が供えられていた。

ここでは1ヶ月前、発作を起こしたタクシー運転手が車を暴走させて街路樹に激突、運転手含む2名が亡くなった痛ましい事故があった。
区役所の献花台が既にない中、皮が剥がれて材木のようになった街路樹の根本に、今でもお供えをする人がいるのである。
手を合わせて会社ビルへ。

田のたしなみ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

区役所付近の街路樹の枝に大量に付いている枝豆みたいなのは食べられるのだろうかと気になりはしたが、午前の仕事中はキチンと切り替えてテキパキ進め、お昼休み──。
同じ編集業界の元同僚が偶然にも会社近くで働いていて、「足を延ばして神田でお昼しようよ」という話になっていたので、早足で向かう。

当初は喫茶「さぼうる」に行く予定だったが、“緊急事態宣言”明けも休業が続いていたので、だったら天ぷら屋にしようと勧められ、嬉々として乗っかった。

都心で働く出版・編集人にとって、仕事の後は神田で蕎麦食べて帰りましょというのが粋でありステイタスだ……50年前の話では。
だが自分は蕎麦アレルギーなので、却下。

じゃあ神田で他に何がある?と言ったら、まあカレーが最近ではホットなのだが、オーソドックスな考え方でいけば、そこはやっぱり洋食か天ぷらあたりで落ち着き、洋食は「さぼうる」がアレだったので、ならばここは天ぷら一本槍だろう。

で、神田の天ぷら屋といえば、自分の中では昔から「いもや」と相場が決まっていたが、何でも三省堂ウラ、すずらん通りに美味しい天ぷら屋があるという。

果たしてその天ぷら屋だが……開いていた。
これは得たり!

ンチでこれは豪華!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

天ぷら屋の店名は「はちまき」。
すずらん通りでは、東方書店で中国文献を見に来ていたが、天ぷら屋は全く見ていなかった。

いつできたのか分からないが、なかなか年季の入った佇まいで、案内されると昔ながらの料理屋然とした、やや暗めの店内で落ち着く。

この時間帯はランチタイムということで、おすすめは「天丼」のようだ。
元同僚の編集関係者とともに、天丼を頼む。

程なくして味噌汁つきの天丼が来た。
海老2本やキス天など天ぷらが、文字通り天に向かってキリッと屹立、丼の白飯に依ろうなぞ微塵も思わず、自信と力強さに満ち満ちているではないか。

これは期待できそうだ……!

ンスの固まり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まず、海老をいただく。

サクッとした衣、そしてプリプリした海老の食感と後追いしてくる美味さ!
芥川ではないが、ほんのひと噛みの刹那に一切を了解できる妙味──。

この天丼は大当たりだ。
立て続けにイカ天もいただくと、イカそのものの旨味も深い、素材から違う。

そして、タレの甘辛さも程よくて、ご飯と天ぷらが見事なまでに調和している。
これが800円(ご飯大盛り無料・味噌汁つき)で食べられるのは、もはや僥倖である。

れた銘店? それ以前に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

胃に優しい軽い揚げ油と生姜ゴボウのお新香を絶賛する元同僚と編集の話をしながら、天丼を美味しく完食。
実に贅沢な昼休みである。

さて、この「はちまき」さん、実は創業は昭和6年というから、何と90年前からやっていたという!
文豪・江戸川乱歩も頻繁に通ったとのことで、通にはよく知られた店だそう。

結局のところ、“隠れた”銘店とか言ってみたものの、自分がちゃんと見ていなかっただけではないのかという疑惑が出てきてしまったのであるが、そういう都合の悪いことは蓋をし、脇に置き、視界から追いやり、何はともあれ味が最高! 足しげく通ってみようと思った次第である。

< HAPPY END >




話題のニュース コロナ影響、児童生徒の不登校・自殺が過去最多に 昨年度「子供たちの生活に変化」 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京地裁、ノーマスク数百人で騒然 ワクチン訴訟の支援者ら 新型コロナウイルス
えごん
話題のニュース ワクチン2回目はウワサどおり辛かった! 接種レポート 新型コロナウイルス 話題のニュース ワクチン副作用が問題のモデルナ社、激ヤバな重大発表 新型コロナウイルス 話題のニュース ワクチンを「打つ」か「打たない」かは人それぞれでいいだろ 新型コロナウイルス
IT速報
テレビのニュース 衆議院が解散 今月19日公示・31日投開票へ 事実上の選挙戦に突入 テレビのニュース ゲームアプリアカウント詐取で男逮捕「転売繰り返し50万円得た」 大阪の派遣社員の男(27)を逮捕 テレビのニュース 旭川中2「いじめ疑い」問題 SNSで遺族へ誹謗中傷で提訴されたプロバイダーが"情報開示"も、特定できず [補足]投稿に使用された回線が民間の法人や電話番号だったため、投稿者の特定には至らなかったという。
テレビのニュース 現役大学生開発「心のトキメキが見えるイヤリング」 政治や経済のニュース ゆうちょ銀行、ATMでの硬貨入金を有料化 500円入金するために手数料110円が必要 [一言]あかん……ATM硬貨貯金をしている自分は、三菱UFJに移動だ。
政治や経済のニュース 日本の借金1220兆円←これを返す方法ってない? 政治や経済のニュース 日本人、サブスクの落とし穴にアッサリはまってしまう
読み速
[一言]「30日の無料期間中に解約しないと、有料プランに自動移行する契約」が要注意で、小さく書かれた契約内容を見ないでサービスを契約するからこうなる。
ウチではサブスクはNetflixやdマガジンなど、必要最小限にとどめてある。
理由は「月々の固定費は脅威」であるため。
月々数百円のアプリやサービスが積もり積もって、年単位の支出が“数万円”になっていたら……吐きそうな話である。
逆に、月々の固定費を500円でも削る事ができたら飛び上がるほど嬉しい。
「道で1万円を拾う」のと「月500円を削る」のとでは、前者の方が飛び上がるほどの幸運に思えるが、実際は後者の方が、長い目で見て大幸運なのは言うまでもない。
また、“固定費でないもの”については、全く大丈夫で、不定期の飲み会などは感染だけ注意して普通に楽しくやっている。
生活全般のニュース 走る犬をスマホでパノラマ撮影したら……“あのドラゴン”になった
えのげ
[一言]こういうのがヒントになっているんじゃないの、案外。
生活全般のニュース 「一日1かわいい」で医者いらず。心を溶かす動物たちの仕草 [一言]逆にヘイトを垂れ流していると……。
生活全般のニュース NTTドコモの500体限定リヴァイ兵長フィギュア、ギャグマンガ日和風の出来栄えから返品・全額返金対応となるもプレミア期待からメルカリで強気の価格吊り上げ [一言]「邪神モッコス」ほどのインパクトはないから、そんなに上がらないのでは?
生活全般のニュース Amazonが「検索結果を不正操作していた」との報道、他社製品をコピーした可能性も
GIGAZINE
生活全般のニュース 鬼滅の刃「暴力的でグロテスクな画が多くて大変不快」という視聴者意見がBPOに寄せられる → BPO委員の見解がこちら 生活全般のニュース 「いざ鎌倉」自宅から鎌倉まで歩くと何万歩? 道中の自動販売機でポイントを貯めながら歩く 生活全般のニュース 「Excelのイルカ」「黒歴史はガンダム用語」「はらたいらさんに3000点」etc. 最近の若者が知らなそうな事を言ってみる 生活全般のニュース 柿は焼いても美味️ 生活全般のニュース ハリウッド版「浦島太郎」にありがちなこと スポーツ・芸能のニュース 「マジで失礼過ぎ」阿曽山大噴火、テレ朝・番組担当者の依頼DMに憤り [一言]これは法令違反を推奨するかのようなことで、論外である。
ただ、DMを送った担当は本当にテレ朝社員なのかという疑問も残った。
テレビ番組は局が最終確認をするものの、こういう初期の制作時は「下請け会社」がやっている事が多い。
ちなみに、自分はテレ朝番組を担当している下請けDと顔見知りだが、自分が志村けんさんの特番の打ち合わせで赤坂TBSに入ったら、その下請けDと鉢合わせになったことがある。
ゲームのニュース 日本一ソフトウェア、シェア機能以外の実況配信禁止に
Y速報
ゲームのニュース みんなゲームで強キャラ使う派? [一言]自分は「弱いキャラ」「弱い機体」が好きだけどね。
弱者の能力をギリギリまで引き出して、予想以上の働きをさせた時の達成感が半端ない。
ゲームのニュース RPGの中で一番「冒険してる感」があったのって何? ゲームのニュース カービィ、焼き上がる [一言]貴重な成功例じゃないか?
動画のニュース 最近なんか目を引いたYouTubeショート動画まとめ [一言]女の子の方が片付け得意なのかな。
ウチの息子(4歳1ヶ月)はなかなか片付けず、半日放っておくと、部屋が事件現場のようになっている。