ーパーにて】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩にスーパーで買い物をしていると、棚の一段が千歳飴のコーナーになっていた。

ああ、来月15日は「七五三」か。
子供の成長を祝う特別な日である。

少の思い出】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

千歳飴を眺めていると、数え年5歳の頃、母親とお参りに行き、帰りに千歳飴の袋を貰って、そして家で食べた時の感動がよみがえってきた。
桃色の細長い飴は強い甘味がして、その甘さの深さは計り知れないと、幼な心ながら驚嘆したのである。

そんな甘い甘い飴を、なぜ今の自分が食べられないのか!

巡】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いやいや、これは子供が3歳・5歳・7歳の節目に食べる儀式の飴。
大人がおいそれと食べて良いものではない。

いや、だが、しかし、そういえば息子(4歳1ヶ月)はもうすぐ「七五三」ではないか!
息子が食べる前に、親として、それがどういう味なのか説明する必要はなくはないか?
そのためには、45歳の自分も先んじて食べて、“40年前のあの頃の味”を思い出さねばならないのではないか!?

とはいえ、七五三と厳然と決まった数字の伝統があるのだから、それを無視して勝手なことをすべきでないだろう。
ああ、そうは言ってもだ、45歳は食べてはいけないという刑法の規定があるわけでもない、そもそも45だってキリの良い、かつ有縁な数字ではないか。
45は3の倍数で5の倍数でもある、そして3×5=15にさらに3を掛ければ45になるではないか、これはもはや偶然では片付けられない。

じゃ、7はどうだって? 7……7なんか別にどうでもいい、枕詞か何かのオマケだろう。

ということで、七五三四十五だ、それでいい、言い換えれば「置かれた歳に咲きなさい」ということだ。

宅】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

明日のご飯やヨーグルトと共に千歳飴も買い、嬉々として帰る。
ハサミを持ってきて、いよいよ開封だ。

封】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早速開けてみると、キレイな細長いピンクの飴、何か昔からこういう感じだったわ。
40年前の記憶が途切れ途切れで再生され、ほんのり懐かしくなる。

とりあえず、2つに折った。
1本150円もする高級品を1回で食べていたら早晩、自己破産してしまう。
それを避けるため、残り半分は後で小皿に包んで冷蔵庫へ行くことになったのである。

外な結末】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さあ食べよう、どんな味がするか、ワクワクして、いただいた。

……スッキリした甘さで、上品なのだが、強くて深い甘味というわけではなかった。
美味しいとは思うが、でも甘い飴なら、いつも食べている“そこらへんの袋の飴”の方が強い甘味を出してくる。

つまり、子供にはとても甘く感じる飴であり、本来、子供にはこのくらいの飴で十分で、大人用の甘い飴は度が過ぎているのかもしれない……ということなのだ。

結局分かったのは、「甘みを強く感じる子供特有の味覚はもう戻ってこない」ということだけだった。



話題のニュース 東京で新たに49人の感染確認 新型コロナウイルス [一言]リバウンドが起きるとしたら、空気が乾燥する11月からだろうか。
このまま終息してくれたらと祈っている。
話題のニュース 東京ディズニーランド・シーがアルコールの提供再開 新型コロナウイルス 話題のニュース “コロナ後遺症”、感染の半年後にも4人に1人で どんな症状? 新型コロナウイルス 話題のニュース 反ワクチン派の医師が「ワクチンで高校生が死亡」と実在の学校名を出してデマ拡散 新型コロナウイルス [一言]ワクチンを打たないのは自由だ。
だが、他人がワクチンを打つのを邪魔するなという話。
テレビのニュース ドラフト速報! 12球団1位指名選手 社会・事件のニュース 「俺が逮捕されれば裏金のことも全部ぶちまける」“日大のドン”田中英寿理事長が口にする“不穏な言葉” [一言]こんな連中に大学を牛耳られ、山田顕義公も草葉の陰で卒倒している事だろう。
こんなに利権を生み、CMまでブチ上げる余裕があるくらいなら、年200億の補助金は理事が全部入れ替わってクリーンになるまで、全額カットでも楽勝だろう。
政治や経済のニュース ガソリン、ついに200円を超えてしまう 生活全般のニュース 刑務所っぽくない季刊誌、九州で創刊 掲載された受刑者は [補足]20代の頃は一生懸命働いていたのに、ギャンブルで失敗して、家族も何もかも全部失って、その後刑務所に行った男など。
生活全般のニュース JRで古すぎるOS「Windows2000」が使われていることが判明してネットが騒然 → 実はちゃんとした理由があった 生活全般のニュース 「人生二度目かな?」 保育器の中でくつろぎすぎな赤ちゃんが目撃される [一言]こんなのは見たことがない。
ウチの息子(4歳1ヶ月)は保育器では不安そうに自分の方を見ていた。
生活全般のニュース 隕石が火山に落ちると……こんなカッコいい写真が撮れる!
えごん
[一言]本当にカッコいい!
生活全般のニュース オーパーツ疑惑すら浮上した精巧に分断されたサウジアラビアの巨石の謎、自然現象である可能性 生活全般のニュース 東大瀧本ゼミ、瀧本哲史さんが嫌がりそうな痛めの広告を作成した件でお詫び [一言]きしょいねん普通に。
ゲームのニュース 「RPGツクール」ももちゃん、香川県にお説教
Y速報
[一言]隣の徳島県を見習いましょう。
また、糖尿病も何とかしましょう。
ゲームのニュース ゲーム「ファークライ6」が動物愛護団体の怒りを買ってしまう、一体何が問題とされているのか?
GIGAZINE
ゲームのニュース 新型Switchの転売ヤー、1500円の微益でフィニッシュ ゲームのニュース 部屋に飾っておきたいドラクエの武器 ゲームのニュース 昔のゲーム、ジャケットが格好良すぎる
げぇ速
動画のニュース 知らないうちに依存症 アルコール依存症のやばすぎる現実 [一言]ドラッグでないから安心と思わない方がいい。
あと、アルコール摂取は、週1未満・少量にとどめている。
アルコールは一時的に免疫力を下げ、コロナに負けてしまうからだ。
動画のニュース ご本人降臨! ヘンだけどクセになる曲「タイナナ」のKazeroが日本に向けてメッセージをくれたよ~!! [一言]35年前とか凄いな。
13年前にやったシューティングのCS番組とか、後々バズらないかな。