度5の追加報告】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

地震から一晩あけて、リビングの棚の上が何かスッキリして随分とキレイだなと思っていたら、写真立てが全部倒れていたという。
昨日は気づかなかった。

活!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

写真立ては息子(4歳0ヶ月)のもの。
あと、絵の写真立てだが、この絵のモデルは自分である。

職場の元同僚でアーティストの水島絵美先生が描かれたもので、男女問わず、全ての人の中には「少女性」が宿るという考えのもと、絵のモデルにヒアリングをして、モデルの内面に潜む少女性を抽出して、絵に描き出すのだ。

家宝である。

酸菌の特集が!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まあ、地震の被害は今日も無かったということで、テレワークの準備をしながら朝の情報番組を見ると、長寿で話題な「酪酸菌」なるものを紹介していた。

大学教授がそれを紹介しているのだが、スタジオのコメンテーター群が早く結論の食材を教えろやとイラついていて笑えた。

結局、その食材は「シメジ」「ワカメ」「大豆」「麦・玄米」「芋」「ごぼう」「レタス」「玉ねぎ」だった。

だが、これらが酪酸菌を持つワケではなく、酪酸菌は我々の腸内にいる細菌が作り出すというオチで、上記の食材を摂り、なおかつ揚げ物、大量の肉を控えるなどの努力で、やっとこ利益が得られるという話。

なお、上記画像に自分がピンク枠で囲んでいる「シメジ」「ワカメ」「大豆」「麦・玄米」が、より効果の高い食材といわれている。

メジ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夕方、テレワークが終わり、この中の「シメジ」を使って晩ご飯を作ることに。

量のシメジを煮込むも……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

鍋を用意して、沢山のシメジを煮込む。
シメジの良い香りが……。

しかし、少し煮えたところで、シメジの大部分を取り出してしまう。

カメ登場】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新たに「ワカメ」を取り出す。
こちらは先んじて水で戻しておいた。

ぽん、もみじおろし和え】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

取り出して器に盛ったシメジとワカメを合わせ、「ポン酢」「もみじおろし」で和える。

して……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さっきの鍋に残ったワカメと味噌を加え、労せず「味噌汁」となる!

ご飯が完成!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「シメジ・ワカメのポン酢ともみじおろし和え」「シメジ・ワカメの味噌汁」が出来上がった!

「和え物」はシメジ・ワカメのシャキシャキ感と共にもみじおろしのピリ辛がアクセント……なかなか!

「味噌汁」は、元が大量のシメジのダシ汁だけあって、やたら旨味が強くて“香り松茸、味シメジ”とはよく言ったもの。

とまあ簡単だが、酪酸菌を育てるメニューを作ってみた。
何より“2品同時に作れる”のが良く、和えものは作り置きにも回せるので、効率いいと思う。



話題のニュース 東京で新たに138人の感染確認 18人死亡 金曜日では今年最少 新型コロナウイルス 話題のニュース 震度5強 日暮里・舎人ライナー 復旧の見込み立たず [一言]舎人ライナーって、「タイヤ」だったんだね。
だから“脱輪”なのだとか。
社会・事件のニュース 小室佳代さん「詐欺罪」で刑事告発 2つの不正受給疑惑は最終局面へ
えごん
生活全般のニュース 漁師「海岸に何か変な石が落ちてるな……持ち帰ってみよ」 → マジで凄すぎる事態に 生活全般のニュース 警報 40台のSIM入りスマホがある部屋で地震が起きると……こんな事になる
えのげ
ゲームのニュース 「キングダムハーツ」ガチ勢のワイが「キングダムハーツ」のストーリーを分かりやすく解説したるわ ゲームのニュース ゲーム中の独り言「やっちまったな」「なんだこいつ」「そんなの関係ねぇ」