録更新】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、今月の結果だが……
12792円90銭(12792.9ポイント)、過去最高額を更新。

上記ExcelのB行10列「マクロミル」の3726ポイントは、入力ミスではなく、「連続日記調査」という特別アンケートの報酬3710ポイントが加算された結果である。
特定の質問を毎日答え続ける内容であり、3ヶ月ぶんの報酬がこの日に付与されたもので、1日でこれだけ稼げるという話では決してない。

プリゲームは定期的に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

なおN行24列は、うち97ポイントが「ぶた出荷・冬Ver.」で、N行30列は、うち150ポイントが「ぶた出荷」のクリア報酬である。

これらはゲームアプリで、豚をタップで育てて出荷して金を稼ぎ、その金でエサのレベルを上げて高級豚を産ませて出荷……の繰り返し、「商人サーガ」の勇者を豚に置き換えただけ、他のインフレゲームアプリと仕組みはまるで同じ。
一瞬で飽きるので、完全に楽天ポイント目当て、料理や息子達の世話と並行して最速で終わらせる。

駄遣いにしかならない現金化】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、ここからが本題。

こうやって毎月稼いでいるポイントだが、ほとんどのポイ活サイトは現金化に対応していて、「ポイントを銀行振込等で現金化できます」と、さも魅力的に謳っているケースが目に付く。

しかし、自分はこの「現金化」については魅力的とは思わないし、それどころか避けた方がいいとすら考えている。
理由は2つある。

1つ目は、「そんな現金は微々たるもので、すぐに何か余計なモノを買って浪費してしまう」という事。
目先の臨時収入、多くの人はどうしているだろうか?
何かいい物を食べたり、予定になかったモノを買って終わるパターンではないだろうか、少なくとも“別口座に預金”とか“定期預金”とか、まずしないだろう。

毎月の支出は目先のお金の多寡で贅沢しよう、節約しようとその都度決めていて、ひと月が終わったら“大体同じ額の支出になっている”のがオチではないだろうか。
そうやって家計は“健全に”保たれているのであり、その恒常性の中においては、ポイントで得たお金は砂漠に水を落とすがごとく、吸収されて後に残らないのである。

金化は危ない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

2つ目は、1万円越えなど大量に稼いだ場合はそれで月々の生活レベルが繰り上がり、後日ポイ活をやめた時に危機に陥るというもので、こちらはかなり厄介な事になる。

微々たる臨時収入は溶けてなくなるだけで済むが、大金の臨時収入が毎月入ると、それが月収に大きく作用し始め、毎月の生活費がそのぶん増えてしまうという事になる。
こうなると先述の恒常性は破壊され、月19万の生活が月20万の生活に繰り上がる事になり、それは不可逆的なものである。
しかもこれは、大抵は“無意識のうちに行われる”ので、いつしかそういう生活に変わっているというものである。

そうやって月20万の生活を過ごして数年、新たな趣味ができたとかでプライベートが忙しくなり、ポイ活をやめてしまったとする。
そうなると、月19万の生活に戻さないといけないワケだが、実際それができない。
なぜなら、無意識に繰り上がった生活なのだから、それを意識して1万円低いレベルに戻すなど、そんな事は起こり得ないのである。

結果として、収入の割りに支出が多い生活によって家計は圧迫、ポイ活をやる前より貧しくなってしまうという事になりかねない。
まさにポイ活が無駄などころか、“仇”となるのである。

資に回す】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

では、ポイ活のポイントをどう有効活用すればよいのか──。
実際のところ、それはなかなかないのである。

自分の場合は、ポイントは現金化しかできない“ONEレシート”を除いた全てを「キャッシュレス決済」と「株式投資」に充てている。
内訳は、「キャッシュレス決済」が1割、「株式投資」が9割である。
キャッシュレス決済は“楽天Pay”や“d払い”にポイントを充当するワケだが、こちらを9割にすると生活レベルが繰り上がるリスクに晒されるので、1割にとどめている。

株式投資は“楽天証券”と“SBIネオモバイル証券”を利用し、ポイントで現物株を購入している。
こうすれば、株式から得られる配当を得たり、値上がり益で他の株をたくさん買ったりできる。
ポイント投資の目的は「将来の生活を徐々に豊かにしていくため」であるが、初期は配当も微々たるものなので、それですぐに生活レベルが繰り上がる事はないし、仮に繰り上がったとしても、配当は毎年入るものであるため、持ち続けさえすれば問題ない。

もっとも、株式投資にはリスクがあるが、その原資は所詮“ポイント”である。
多少の暴落があったとて、ポイントを現金化して、無駄遣いして全部溶かすよりは残るし、また、生活レベルが繰り上がるよりもはるかに安全だ。

自ら株を見定める事ができない人は、ポイントを「投資信託」に丸投げするのも良い。
日本の投資信託のレベルは低く、元本割れもよくあるのだが、それでも多少は残るワケなので、現金化による無駄遣いよりはマシである。
税金のかからないNISA口座で運用できれば、尚よしである。

イ活をしないという選択肢】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そもそも、そんなややこしい事までしてポイ活をやるべきなのか……という疑問もあると思う。

もちろん、そういう場合は「ポイ活を最初からしない」というのも立派な選択である。
このサイトでも、ポイ活については“ながら時間”や“スキマ時間”でやれる範囲で行うのが良いとしている。

最後に、ポイントを全て現金化しても良い“例外ケース”を。
それは、コロナでバイトのシフトを減らされるなどして、月々の生活費が足りない人々による現金化である。

本来の恒常的な生活費はもっと高い金額なのに、月収はそれより低いというワケなので、そこにポイントを充てても、無駄遣いにも生活レベル繰り上げにもならず、生活が助かるのみである。

たびたびメディアで取り上げられるポイ活──。
決して流行に流されることなく、やるなら「何のためにポイ活をするのか」を明確にして行うべきだと思う。



話題のニュース [速報]東京で新たに1979人の感染確認 前週比で671人増 新型コロナウイルス [一言]このニュースだけ、追加更新️。(7/22)
これでも夏場なので️、高温・湿度によってウイルスの活動が抑えられていると予想している。
怖いシナリオは、このままズルズル9月まで行き、湿度が下がる10月に突如として「1日5,000人超えの感染爆発」が起きる事である。
話題のニュース 分科会・尾身会長が理事長を務める「地域医療機能推進機構」本部のガラスが割られる 新型コロナウイルス [一言]入口のガラスドアにスコップが突き刺さっていたそうだが、いよいよ人心が荒廃してきた。
話題のニュース タマホームに文春砲、頭ハッピーライフな社長の反ワクチン疑惑に虚偽のデマ打消しリリースで否定か 新型コロナウイルス 話題のニュース イギリス、アプリ通知の自主隔離 1週間で50万人超で経済に影響 新型コロナウイルス 話題のニュース 星稜高校野球部で6人感染 甲子園の県予選を辞退 新型コロナウイルス 話題のニュース 「違反外出」など五輪関係者の行動、厳格に管理 最大14日間の待機処分 新型コロナウイルス 話題のニュース 新たに大会関係者8人感染 チリ代表選手も 新型コロナウイルス [一言]バブルの内も外もコロナまみれ。
意味ない。
社会・事件のニュース 五輪チケット購入者のIDやパスワード 一部がネット上に流出か 社会・事件のニュース 日本脳炎ウイルスが豚に流行、蚊を介し人に感染すれば死亡率20~40% 「野外で露出避けて」 [一言]ワクチン受けてない人は地味にヤバいだろ、コレ️。
生活全般のニュース 「これは気づかなかった……」 ハイエースのロゴマークに隠された“遊び心”が話題 [一言]コレは本気で気づかない️。
生活全般のニュース 「無」から「有」は生まれる ゲームのニュース ちょっと真面目に最近の任天堂について語り合わないか? ゲームのニュース カプコン、とんでもない文章でツイート→削除
Y速報
ゲームのニュース Netflixが「ゲーム事業」へ本格参入、会員は追加の支払いなくゲームの利用が可能 ゲームのニュース 「ゲームに過剰なグラフィックは求めてない、PS2レベルでもいい」←とは言うけどさ ゲームのニュース 「ドラクエ4コママンガ劇場」の思い出 [一言]あれは大好きだった。
友達の家でずっと読んでいた。
動画のニュース 見ると涼しい気がする美人店員さんが作るロールアイスの作り方動画 [一言]よくこんなに均等にクルクルッとなるものだ。
また、その間にアイスが溶けないのも凄い。
動画のニュース 光○信 ブラック企業の地獄営業を完全再現した結果! [一言]ここもそんな会社か。
創業者の息子の代理出産騒動など、ロクな話を聞かないから、社内もそんな感じなんだろう。