ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

お義父さんが釣ってくれた「アジ」を刺身でいただく。
……が、自分がちょっと席を立ったスキに、息子(3歳8ヶ月)がその大部分を食べてしまった。

息子は臭みの強い魚は嫌って食べない事が多いが、割りと頻繁に送ってくれるこの釣魚は、物凄い勢いで食べる。
自分も少し分けてもらって食べるのだが、新鮮で、何より旨味が強く出ていて美味しいのである。

り物も豊富!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに、蒲鉾も届いた。
細長いのは「甘鯛の蒲鉾」で、旨味が強く出てたまらない。
丸いのが「飛び魚の蒲鉾」で、歯応えが凄くて最高。

甘鯛の蒲鉾、飛び魚の蒲鉾……こんなのが普通に手に入るのが羨ましい。

そういえば、ちょっとしたカルチャーショックだったのが、長崎のイオンと東京のイオンで、パック刺身の美味さが違うという事。
「ヒラマサ」など目と鼻の先の海で獲れたのをパックにしているので、中の方が遥かに地の利があって美味い。

また、思案橋の居酒屋で食べた時も、チェーン店ながら地魚「キッコリ」が出てきて感動。
こちらも鯛やハマチのような味わいのうえ、名前通りのコリコリ感が強くて美味い白身魚だ。(※当記事の末尾にその時の関連記事のリンクがあります)

崎の“かんぼこ”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

長崎ではこのような蒲鉾を“かんぼこ”と呼び、上の画像は数年前に長崎駅前のチャンポン屋「大八」で出てきた“かんぼこ”。

こちらは蒲鉾というより薩摩揚げのような見た目だが、中身は白身魚のすり身で固め、表面をこんがり揚げた蒲鉾である。

長崎おでんでは、この“かんぼこ”が何種類も食べられて、チャンポンと一緒に食べると、海の幸を存分に楽しめるのだ。


[関連]長崎で結婚式×長崎駅前「大八」の“かんぼこ”



話題のニュース 東京に4回目の緊急事態宣言へ 来月22日まで 新型コロナウイルス [一言]もはや効果はないだろう。
オリンピックは中止しないのに、緊急事態宣言という茶番に、国民は白けきっている事だと思う。
そうでなくても、国民はストレスを受け続け、“疲憊期”に入っている。
これ以上緊張する事は、肉体的・精神的に不可能なのである。
話題のニュース 「当店は選手村なので酒を提供します」IOCに強烈皮肉? 渋谷の居酒屋の貼り紙が話題に 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京で新たに920人の感染確認 3人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 千葉、埼玉、神奈川、大阪の「まん延防止」延長へ 新型コロナウイルス 話題のニュース 札幌市役所でワクチン接種反対派がマスク未着用で来庁 応対の職員3人が感染 新型コロナウイルス 話題のニュース 韓国、新規感染が過去2番目の多さに PCR検査場には長い列 新型コロナウイルス 話題のニュース 豊洲市場付近のビアガーデンに “ノーマスク外国人” 殺到 新型コロナウイルス
えごん
テレビのニュース ヤマト運輸、荷物の配達に遅れも 五輪・パラ期間中 交通規制で テレビのニュース 熱海の“盛り土”、当時の所有者に法的措置検討 テレビのニュース 「うわー、こんなかよ」熱海の漁港・伊豆山港 土砂に埋もれ立ち入り禁止 [一言]海もか……これは酷い。
社会・事件のニュース パワハラとも違う「クラッシャー」上司とは? 部下の精神を潰しながら出世していく [一言]愚かな正義を振り回すクラッシャーは、処罰すべきだ。
そのための法整備を進めるべきだ。
政治や経済のニュース 無免許事故の木下富美子氏、新会派「SDGs東京」立ち上げ 生活全般のニュース ついにネッシーの謎が明らかになるか? ネス湖の水位が史上最低レベルに低下 生活全般のニュース 飲みかけの缶ビールにフタをしたいときは……”アレ”が完璧にフィットするらしい
えのげ
[一言]この手のシンデレラフィット、自分も定期的に試している。
生活全般のニュース キリスト教系学校で七夕飾りが撤去されてしまいルターの気持ちが理解されてしまう 生活全般のニュース インターネット黎明期かよって話題になったキンチョーの広告サイト、ソースコードを見てみたら芸術品が仕込まれてダメだった スポーツ・芸能のニュース ミニモニ、復活 ゲームのニュース 大手ゲーム会社のテンセントが未成年ユーザーに対して「顔認証によるゲームプレイ時間の制限」を実施すると発表
GIGAZINE
ゲームのニュース コナミ、「遊戯王」アンバサダーのグリーズマン選手との契約を解除 日本人差別発言で ゲームのニュース 転売屋「Switch新型の件 俺は任天堂を許さない」
Y速報
ゲームのニュース 未だに覚えてるゲームのパスワードってある? ゲームのニュース 今さらだけど「ギャラガ」が面白い。 [一言]記事のYouTube動画を最後まで見て、やっぱり面白いなと感じた。
キャプチャー戦略や、敵との小慣れた間合いの取り方など見ていて、当時からプレイされていたのが伝わってきて、ゲーセン風景すら想像してしまった。