機的状況】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今春から、我が家の唯一の観葉植物、ベンジャミンの「ベンちゃん」の具合が悪い。
葉が大量に落ち、多くの小枝が枯れてしまい、かなり弱っている。

原因は日光不足だと思われ、引越し前の物件では日当たりが良くて葉が茂っていたが、ここに来てからというもの、葉が徐々に落ち始め、こんなスカスカに。

外に出して日光浴させたいところだが、今の物件は広い割りにはベランダも庭もなく、苦肉の策で、植物育成LEDライトを2基ほど設置した。
しかし、それでも落葉が止まらず、このままでは“枯死”の可能性も出てきてしまった。

葉が全部落ちたら、数年前の旧・職場から引き取る前の姿に逆戻りだ。
自分は「最後の賭け」に出た。

全入れ替え】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

今から1.5ヶ月前のことである。

自分は、ベンちゃんの鉢の「土」を全部新しいのに入れ替える事にした。
これまで、土を足したり、追肥したりしていたが、完全入れ替えはしてこなかった。

を取り除いていく】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

入れ替えをしなかったのは、ベンちゃんの根が強固に昔の土をホールドしていて、スコップで取り除こうにも、根が邪魔して無理だったためだ。

根と古土が固まって、まるでそれ自体が素焼きの鉢のようでもあり、下手に取り除いたら、根が傷つき、枯れてしまいそうだったから、大きな鉢に入れ替える時は、周囲に新しい土を入れ、その部分まで新しい根を伸ばせばOKだと考えていた。

しかし、それは失敗だったようだ。
土を取り除くと、周囲の“新しかった土”だけがキレイに取り除けてしまったのだ。
つまり、根は“一切伸びていなかった”ことになり、旧物件では豊富な日光だけでそれをカバーしていたのである。

療治】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分は「金槌」を用意。
根と一体化した古土を叩き落とさない限り、もう活路は無いと思ったためだ。

多少は根が傷つくかも知れないが、もう仕方ない。
根をガンガン叩く。

いに……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

固まっていた古土が割れて、ドンドン落ちていく!

から移動させる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土が落ちたベンちゃんを、鉢から持ち上げる。
根だけで浮上していく姿は、まるで「ラピュタ」。

持ち上げながら、さらに手で根をほぐして残土を落としていき、そのまま脇のビニール袋に仮置き。

設置】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

鉢に残った土を全て廃棄。
カラになった鉢に、買ったばかりの「観葉植物の土」を入れていき、そこにベンちゃんを再度セッティングした!

ころが……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

買った土の量が全く足りなかった!
ベンちゃんの幹の根本がグラグラしまくる。

慌てて店まで走って、新たに土を買ってくる。

成!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ようやく土が全部入り、植え替え工程が完了!
今回は根の内部まで新しい土が入ったので、しっかり栄養が摂れるはずだ。

功を祈るばかり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新しく生まれ変わったベンちゃんの鉢だが、心配もある。
今回入れた新土が、ベンちゃんに全く合わなかったら、そのまま枯れてしまう危険性もあるためだ。
植え替えで根付かずに枯死したケースは数多にある。
先ほど自分が「最後の賭け」だと述べたのは、これが理由である。

果たして、ベンちゃんは再生するのか……。

     ↓  ↓


     ↓  ↓


     ↓  ↓


     ↓  ↓


     ↓  ↓


     ↓  ↓

生か】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

1.5ヶ月後の現在──。

ベンちゃんの落葉は止まり、新しい葉や小枝が、所々から出てきた!
久しぶりに見た、みずみずしいまでの黄緑色の葉。

これは成功では!?
そう言いたいところだが、まだ新芽が出始めたばかりで全体的にはスカスカのままなのと、再び落葉が起きず、継続的に新芽が出てくるかは途中経過のため未知数で、完全に成功と言い切れるかは、分からない。

しかし、“いい兆し”であるのは間違いないので、このまま根が伸びて、再び葉を茂らせるのを願いつつ、頑張って育てていきたい。

元の持ち主だった旧・職場は今や完全に消滅、“国破れて山河あり”。
楽しかった思い出の山河は、これからも守っていきたい。

[関連]ベンちゃんとの“出会い”の話(2015年)



話題のニュース “宣言”解除後最初の週末、多くの繁華街で人出が大幅増 新型コロナウイルス 話題のニュース 来日した複数のIOC東京五輪関係者が感染 新型コロナウイルス 話題のニュース ウガンダ選手団、空港の感染確認は「インド型(デルタ株)」 新型コロナウイルス 話題のニュース 覚醒剤所持容疑で逮捕後コロナ療養の患者、行方不明で指名手配 新型コロナウイルス
えごん
話題のニュース 感染経験者、ワクチン必要? 専門家「抗体増へ接種を」 1回でも効果十分か 新型コロナウイルス 話題のニュース ワクチン慎重派だった免疫学の第一人者、慎重姿勢を一転 データで安全確信「打たぬ選択ない」 新型コロナウイルス 話題のニュース 5月のコロナ死者99%がワクチン接種未完了 米CDC 新型コロナウイルス 話題のニュース ワクチン職域接種、一時休止 河野大臣、来週中に考え方示す方針 新型コロナウイルス 話題のニュース 給付金詐欺の経産省キャリア「家賃月200万円」虚偽申告 新型コロナウイルス 話題のニュース 志村けんさんの銅像、お披露目 出身地の東村山駅前に 新型コロナウイルス テレビのニュース 「硫化水素発生させる」市役所が騒然 職員止めるも40代男が液体まき倒れ込み、包丁で首も切る 北海道・小樽市 社会・事件のニュース UFO目撃情報、1件除き「正体特定できず」 米報告書「宇宙から飛来」排除せず 社会・事件のニュース 万引きと窃盗、何が違うの? 刑法235条「窃盗罪」の検挙率や法定刑まとめ [一言]なるほど。
あと、「万引き」という言葉は無くした方が良い。(※「いじめ」も同様)
生活全般のニュース 「さすが名古屋……」あるパスタ屋による“増量サービス”の計算がどう見てもおかしい
えのげ
[一言]昔通っていた江古田の「トキ」のパスタは超大盛りなうえ、独特の極太麺で好きだった。
今はもう、店はない。
生活全般のニュース 逆に取りづらい商品の陳列 [一言]昔、スーパーのレジのパートをしていた時、レジに人が来ない間にササッと棚の商品を前に出す“前陳”作業をしていたが、こんなパンパンなのは初めて見た。
生活全般のニュース 大学生だが、講義中、隣の女の子が倒れたけど可愛くないから助けなかった結果 [一言]人としてアウト。
今現在、こんなのが増殖していたら、どうしようという話。
生活全般のニュース セクシーな唇が欲しくて25回も注入治療を繰り返す→とんでもない唇になってしまう [一言]「ドラクエ」最新作やりたい。
ゲームのニュース 「ドラクエ」のメインプレイヤー層は30~40代なのだから勇者(主人公)も30代以上で良いのでは? ゲームのニュース なぜLinux環境でゲームを開発するのか? Linuxベースで開発するゲームスタジオへのインタビューが公開中
GIGAZINE
ゲームのニュース オープンワールドゲーは今後どう進化してけばいいの?
げぇ速
ゲームのニュース 急募!「Steamサマーセール」で絶対買うべきゲーム教えろ ゲームのニュース 人気Vtuber「ゲームしたり雑談するだけでお金貰えます」←なんでやめるの?
Y速報
[一言]自分はVtuberは全く興味がなく、YouTubeもほとんど見ず、せいぜい息子(3歳8ヶ月)が見るモノを一緒に見て、倫理性は守られているか、言葉遣いは適切かをチェックする程度。
息子が好んで見る鈴川絢子さんの動画は、自分も好き。
ゲームのニュース YouTuber31人の炎上した飲み会 その時ヒカキンさんがやってた事
Y速報
[一言]レジェンドの風格、素晴らしい。