クシーに乗って️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家族4人で東京・赤坂の日枝神社へ。
生まれて間もない赤ちゃん息子2(0歳1ヶ月)がいるので、タクシーで。

宮参り️用の入り口】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

物々しい警備の首相官邸を抜けた先、ようやく日枝神社が見えてきた。
タクシー運転手が気を利かせて神社の坂を上りきった所で停めてくれた。

今日の目的は、赤ちゃん息子2が無事に産まれたと産土神に報告・成長祈願する「お宮参り」をすること!
自分は神前で上の息子(3歳8ヶ月)が派手にやらかさないか少し不安だったのだが、家族全員で参るのが礼儀ゆえ、やむを得ない。

く早く】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子が、“こっちこっち”と言わんばかりに先導してくる。
珍しい神社が楽しくてしょうがない様子。

この後、自分達に起きることなど知る由もないといった感じである。

殿まえ️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それはともかく、本殿前に出ると、そこそこの人がいて、中には神式で結婚式を挙げた夫婦の晴れ姿も。

の意味】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日枝神社は、本殿に二体の「猿」が祀られていて、狛犬のポジションなのに猿である。
山の守り神として崇められてきた猿は、ここでは安産のご利益としても知られていて、パワースポットと化しているのだ。

務所️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

初穂料を納め、お宮参りの祈祷へ。

祷️の間へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

移動中、息子が勝手に本殿に上って参拝の真似事をする。
ああ、やっぱり先が不安だ……。

やか】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

祈祷の間へ行く道すがら、お宮参りと思われる家族が何組もいて、息子は鮮やかな着物姿の女の子をチラ見。

り口に到着️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

祈祷の間の入り口へ。
新型コロナウイルスの感染対策として、入り口には消毒液が置かれ、マスク着用の看板も掲出。

ばし待機️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

祈祷の間に続く“待合室”。
ここでお宮参りの儀式の準備をする。

い!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

この待合室は想像以上に広くて、待ち人数も、自分らともう一家族がいるのみでスッカスカ、息子が余ったスペースで飛行機の真似をしてクルクル。

とまあ、感染対策はバッチリ、八咫鏡や太鼓が置かれた祈祷の間もビニールの衝立で幾重にもブロックされ、少し寂しさを覚えるほどだ。

物を着せる️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、自分達は待合室で儀式の準備をしなければならない。
風呂敷に持参した着物を取り出し、妻に抱っこされた赤ちゃん息子2を包むように着せて、自分が背後に回って紐を結び、完成だ。

赤ちゃん息子2はスヤスヤ、おお、とてもいい子だ!
あとは、息子が祈祷中にやらかさなければ御の字だ。

よいよ祈祷……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

祈祷の間から巫女さんが出てきて、いよいよ祈祷が始まる模様。
祈祷中は撮影禁止とのことで、iPhoneはしまって入場した。

自分達ともう一家族が最前列に並び、笙や太鼓が鳴り響くなか、程なくして神主も入場、神前で祝詞を上げる。

その間、自分達も頭を垂れて祈るのだが、ここで困ったことが起きた。
自分は生来、厳かで真面目な空間でジッとしていると何故か笑えてくるという非常に悪いクセがあって、変な雑念が浮かんで笑わないよう意識を集中させていたのだが、何せ息子がしばしば動こうとして、それを制御しないといけないので、上手くいかない。

そんな自分の必死さをよそに、神主の祝詞は続く。
「畏き伊弉諾、伊奘冉の“大神”…………申さく」
その時、息子が「狼だって、狼だって!」と、またしても余計なことを言い始めた。

いや、そうじゃないんだ!と心の中で思った瞬間、非常に笑えてきて、一気にそれが込み上げてきた……!
“神前でこれはヤバい”、自分はとにかく声を押し殺しながら、下を向いたまま、変に震えながら涙目に。
これもうビデオ判定なら、完全にアウトである。

妻は祝詞に聞き入ったり、巫女の舞に感動したりしているのに、爆笑こそしなかったものの、自分がこんなんで申し訳ない。
常々、このクセを直したいと思っているが、本当に直し方が分からないのである。

息子は時折ガサガサしたり、喋ったりするものの、皆が一礼する時には一緒に礼をするなど、3歳にしては相当シッカリしているし、赤ちゃん息子2に至っては、妻の胸の中でお利口に寝続けていたのだ。

結局やらかしたのは、自分だったのである……!

汗️ダラダラ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

祈祷は自分の必死の努力で無事終わり、外に出て御神酒をいただく。
冷や汗が外気でさらに涼しい。

土産️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに記念品のお土産も受け取る。
中は“お食い初め”の食器のセットだった。

宮参り終了!️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

参道で記念撮影して帰った。
道すがら、妻が息子はキチンと礼をして偉かったね、赤ちゃん息子2は大人しく寝ていて偉かったね……と皆を褒めていた。


大神 絶景版(Nintendo Switch)




話題のニュース 東京で新たに539人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース マスク着けて持久走か 死亡した男子児童の父「持病なかった」 新型コロナウイルス 話題のニュース [動画]感染したらこうなった! ~感染から後遺症まで~ 新型コロナウイルス 生活全般のニュース 真希波・マリ・イラストリアスが当たりました。(カプセルトイ) [一言]最近のカプセルのフィギュアはクオリティ高い!
生活全般のニュース 月50回のペースでAmazonを利用していたら……とんでもない事が起きた [一言]ここまでするのか……️。
ゲームのニュース 本田翼「恋人とベッタリするよりゲームしてたい」
えび通
ゲームのニュース 紙のゲーム攻略本って良かったよな