摩川河川敷へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜日は息子(3歳8ヶ月)を抱っこして、とんでもない距離を走った末に多摩川河川敷へ。

たまり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

梅雨の時期の晴れ間ということで、先日の雨が残っていて、水たまりが。
息子はここに石を投げ込んで遊ぶのが好き。

ーかん️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

それにしても、真っ青すぎる青空。
梅雨とは思えない。

Amazonで遊ぶ?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

大学生か若手社員っぽい子らが、Amazon段ボールを“そり”にして、斜面を滑っている。
こういうのは廃れたと思っていたが、意外。

息子が大きくなったら、やろう。

ッカー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

で、自分達は河川敷グラウンド(空き)でボール遊び。
自分が派手に蹴ってみせると、息子は喜んで真似して蹴り始め、簡単なサッカーができた。

ワマン群へ️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子はボールを持ったまま、対岸の武蔵小杉タワマン群の方で歩いていく。
どこに行くのだろうか……。

面を眺める】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

幅広い河川敷を横断して、ついに川に辿り着く。
さらに息子がギリギリまで進もうとしたので、慌てて止める。

上の画像だと、草地がまだ先まであるように見えるのだが、実は突然、崖のように落ち込んでいる場所もあり、そこを踏んでしまうと、そのまま川まで落ちてしまうケースもある。
多摩川は“暴れ川”と言われるだけあって、遠目で見る以上に流れが速く、絶対に油断してはならない。

この前も大の大人が、禁止されたバーベキューの果てに、川に入って流されて死亡した。
息子には、“とにかく川に近づくな”と念を押したら、素直に川から離れ、モンシロチョウを追いかけ始めた。

川敷から離れる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いっぱい遊び、河川敷を出ることに。
もう初夏とあり、3月14日のツクシ採りの時のような浜大根の紫の花の原っぱはほとんどなく、豆の実のようなものばかり。

ちなみに、この豆の実のようなもの、食べられる。
事業に失敗して貧乏だった時代に、コレを集めて塩茹でして食べたら、全然味がしない。
インゲン豆みたいなのを期待していたのに、甘味も旨味も皆無で、品種改良とは偉大だと感じた次第だ。

豆は“食べるな”と言って息子にプレゼント。

りの水路(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

多摩川の近くのお寺前の水路に、息子は興味津々。

見てみたら、底にポツポツ黒い点々が。
ああ、あれかよと思って手に取ってみると、案の定「カワニナ」だ。

息子が持って帰ろうとしたので、「貝は水の中にいないとグッタリしちゃうんだよ」と言うと、息子はポイと投げ戻してくれた。
“死ぬ”という言葉は使わなかった。

りの水路(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さらに太い水路に移動すると、ここは鯉やら亀やらがいて、息子が亀を見つけては指差して興奮。

亀は大部分が「アカミミガメ」(ミドリガメ)なのだが、3本のキール(山脈)の甲羅と首筋に鮮やかな黄色が特徴の「クサガメ」もちらほら。
息子にこの2種の違いを必死に説明したが、さすがに伝わらなかったか。

坂️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰る途中に「桜坂」を通過。

・自分「ここが福山雅治の“桜坂”のロケ地だよ、福山は長崎出身、キミも半分は長崎の血ということで、感慨深いだろう?」
・息子「…………」

チ️ャギントン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子は結局、車両基地の方が良かったようで。
手前のチャギントン型の車両を見つけると、「チャギントン!」と言って喜ぶ。

憩】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子が「ノドがカラカラ」と言うので、慌てて普段利用しないコンビニで、スタバの「桃のドリンク」を奮発して与え、自分は半値以下のリンゴジュース。

上位モデルと下位モデルの違いである。

園】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

水分をタップリ摂った息子が「シーソーの公園に行きたい」と言うので、近くの公園を検索して行く。
一緒にシーソーに乗るとニコニコしてくれた。

よく分からない滑り台もあって、うつ伏せ滑りして遊んでいた。

宅】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子を抱っこ紐から下ろすと、すぐに晩ご飯の準備。
豚バラ煮やカボチャ煮をササッと作り、京都でなく長崎寄りの味付けで完成させた。

味噌汁は“赤だし”だが、東京の店のものは辛いと言うので、出汁を多めに取って、赤味噌は少なめにし、まろやかな味わいとしたら、好評だった。

息子は遊んでばかりで、なかなか食べてくれない。



話題のニュース 東京で新たに743人の感染確認 新型コロナウイルス️ [一言]一気に鈍化した。
ここから反転してまた増え始め、インド変異株で感染爆発するというのが最悪のシナリオだ。
話題のニュース 沖縄で新たに302人の感染確認 過去最多に 新型コロナウイルス 話題のニュース 札幌市で最多の12人死亡 368人感染 コールセンター含め"最多7つ"のクラスター確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 全国の重症者、1413人 初の1400人超で最多に 新型コロナウイルス 話題のニュース 医師会会長「安易に解除してはならない」感染防止対策は経済対策 新型コロナウイルス [一言]お前が言うな、すぐ辞めろ、二度と出てくるな……と、心の奥底から申し上げたい。
医師会・中川会長が今度は〝寿司デート〟報道 「国民の手本になるような団体じゃない」 新型コロナウイルス
話題のニュース 世界各国の新型コロナウイルスによる死者数は「少なめに報告されている」という指摘
GIGAZINE
[一言]ありそうな話だ。
話題のニュース 東京五輪の中止を求めるネット署名、過去最多を更新 新型コロナウイルス 話題のニュース 孫正義「東京五輪を辞めると金を失う?開催したらもっと大きな物を失うんだぞ!誰の為の五輪だよ!」 新型コロナウイルス️ 社会・事件のニュース セブン-イレブンで米を炊いた上◯容疑者、逮捕 生活全般のニュース 「コアラのマーチを“パイのお布団”に入れて焼いたらカワイイかも!」→衝撃的な結末が
えのげ
[一言]期待を裏切らない。
スポーツ・芸能のニュース はなわ、遂に佐賀を出て関東移住へ️ ゲームのニュース 映画「モンスターハンター」、制作費60億に対して全世界興行収入40億の爆死
Y速報
ゲームのニュース 漫画「ゲーセンの彼女」最新2巻予約開始! 息もつかせぬお色気×ゲーセンラブコメ ゲームのニュース お前らが人生で初めて詰んだゲームって何? ゲームのニュース パチンコみたいに射幸心煽られる演出のゲームとか無いんか? [一言]“射幸心”という言葉は良くない。
今の時代だと、ガチャのソシャゲに辿り着くしかない。