期作業】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

5月1日・早朝──。
昼前に、生後5日の赤ちゃん息子2(0歳0ヶ月)が、妻と共に我が家に帰ってくるということで、お留守番の自分と息子(3歳7ヶ月)は準備中。

赤ちゃん息子2が映ったiPhone画像を、息子に見せると、息子が「この赤ちゃん、いとこ?」と訊いてくる。
ウチの子であり、息子の弟に違いないのだが、息子にはその認識が、まだ“曖昧”なようだ。

そこで、自分はスケッチブックに家族4人の絵を描いて、「これがパパ、これがママ、これが息子、そしてこれが赤ちゃん!」と新しい家族構成について全力解説する。

ウチに来る赤ちゃんが愛すべき家族であり、是非可愛がってあげてねという思いで説明すると、息子は「ボクお兄ちゃん!」と。
拙い絵ながらも、息子は分かってくれたようで、とても嬉しい。

ちゃん、我が家に!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

正午前、妻が赤ちゃん息子2を抱っこしてタクシーで帰宅。
そっと和室のベビーベッドに置くと、よく寝ていること!

息子は「赤ちゃん!」と興味津々。

自分が抱っこしてみると、軽い軽い。
重くなった息子を抱っこし慣れていた自分には、拍子抜けな感覚だ。
そして、首が座らず、身体にも力を入れられないので、自分と向かい合わせに抱っこすると、顔から足までベチャーッと下に垂れて、何この面白い生き物!?となる。

わらない吸引力】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だがこの赤ちゃん息子2、自分が粉ミルクをあげると、想像以上の吸引力で吸い付いてきて、あっという間に無くなる。
そして、そのままスースー寝てしまう、ミルクとオムツ交換以外で全く泣かない、実に静かな子である。

その日の晩はこれというトラブルのなく終わり、翌日もまたよく寝ていること。
あまりに動かないので心配になり、タオルケットを少し動かすと“ピクッ”となり、安心するという繰り返しで午前中を終える。

赤ちゃん息子2も息子と同様に、目元が自分に似ている。
息子は容姿から癖に至るまで、自分の生き写しかという感じだが、赤ちゃん息子2の方は自分に似つつも、おっとりした妻の性格も受け継いでいるように見え、今後が楽しみだ。

もっとも、赤ちゃんは幼児になるまでに“目まぐるしく変わる”ので、現時点でどうなるかは分からないのだが。

園へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

3日目は、洗い物、食事の準備、息子の入浴の手伝いに続き、洗濯も自分が担当。
妻の産後のダメージが大きく、授乳など最低限の事をすれば、その他は安静にしないといけない。

息子はママ大好きな甘えん坊なので、やたら妻にまとわり付こうとする。
幼児なら当たり前だし、赤ちゃん息子2に愛情が集中しないように配慮すべきでもあるので、とにかく苦慮した。

赤ちゃん息子2が夜中に活発にミルクを欲しがり、昼間は延々と寝続けているので、妻には昼間に長く寝てもらおう。
それには息子が絡まないようにする必要性があるため、昼すぎになると、自分が息子を抱っこして公園に行くことになる。

世田谷区の砧公園に行く途中、息子が桃のスムージーを欲しがったので買い与えるとチューチュー。

公園には沢山の乗り物遊具があるのだが、ついにこの日、遊具に乗り、遊具で遊び、遊具けら降りるというのを“全て1人でやれた”のである!
またまた成長を感じた。

帰りに用賀のOKストアに寄って、 ファンタやらバナナオレやら餃子やらを追加買い。

子の夕寝のスキに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自転車で家に帰るのだが、帰りはとにかくしんどい。
10kmの行程だし、前向き抱っこしている息子は13kg超えだし、飲料などの荷物多いし、東京は坂だらけだし。

取り柄のない自分には根性しかないと言い聞かせながら、何とか帰宅。
帰宅目前で、息子がウトウトし、ついに抱っこされたまま、寝てしまう。

帰宅して、息子をベッドで寝かせると、赤ちゃん息子2並みにスースー寝ているので、このスキに、今度は晩ご飯を買いに行く。

再び駅前まで全力で走り、吉野家HD(9861)の株主優待券と150円くらいで、牛丼やW弁当を交換し、ウーバーイーツより丁寧に運んで家に戻り、ようやく晩ご飯。

赤ちゃん息子2と息子の動向を見ながら、ただただ動き回りな3日間だった。



話題のニュース 東京で新たに609人の感染確認 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 大阪で新たに889人の感染確認 新型コロナウイルス️ 話題のニュース 聖火リレー「密集しないように」プラカードで呼びかけた市職員3人が感染 新型コロナウイルス テレビのニュース 多摩川でバーベキューの男性(20)が溺れ死亡 川崎市 [一言]多摩川にはツクシの収穫で通っているが、川を見ると流れが速い!
あんな所に飛び込めば、泳げても流されるし、泳げなかったらすぐ溺れて沈むのは明白だ。
テレビのニュース 子どもの数、40年連続の減少で過去最少 [一言]非正規労働者など「貧困が理由で結婚できない層」を何とかしない限り、政府の対策は“焼け石に水”である。
問題は明確になっているのに解決できない、あるいは、するつもりもないのか。
社会・事件のニュース バールを振り回し、事務所内のパソコン8台破壊した疑い 請け負い業者の男(48)を逮捕 生活全般のニュース ガンプラ×カプセルトイ『筋トレ戦士ガンダム』を作りました。 [一言]見事に合っている!
このご時世、外に出られない時は筋トレでも……というスローガンを添えて。
生活全般のニュース 鯉のぼりが用意できなかったツイ民が即席で作った“代用品”が素晴らしすぎる [一言]これは凄いね。
ゲームのニュース ゲームにおける「不要な」ストレス要素を淡々と挙げてくスレ ゲームのニュース 「ペルソナ」シリーズで一番かっこいいペルソナといえば 動画のニュース せやろがいおじさん、東京五輪を開催しようとしている日本政府とIOCを褒め称える [補足]入管法改悪への抗議として。
動画のニュース パパと結婚できない現実を知った愛娘の発想力 [一言]可愛いね️。