RYUber Eats】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

緊急事態宣言発令“初日”の日曜日。
家族そろって外食というわけにもいかず、でもケンタッキーが食べたいという家族の要望に応え、自分が店に取りに行って我が家まで宅配することに。

息子(3歳7ヶ月)が「ボクも行く!」というので、仕方なく前向き抱っこで一緒に店に行って買ったのだが、帰り道の自転車上で中身の見えない紙袋を指差して「ハッピーセット楽しみだね!」と。

ハッピーセットはケンタッキーには存在しないんだよ……ということを、なかなか切り出せなかった。

ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

午後はなぜか機嫌の悪い息子に押し潰されながら過ごし、晩ご飯は前日、用賀のOKストアで買った「大阪王将の業務用・冷凍餃子」だ。

食べてみると、本当に店の味!
無くなったらまた買おう。

釜論争の行方】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

明日の職場に持って行くご飯を炊く。

最近、米の研ぎ方で世間がモメにモメているようで、内容は、米を「炊飯器の内釜で研ぐ」か「ザルで研ぐ」かということらしい。
内釜で研ぐと内釜が傷が付いて良くないという批判に対し、そんなので傷は付かないという反論の応酬のようで、大手炊飯器メーカーは“傷はつきません、大丈夫です”とのこと。

で、我が家の米の研ぎ方だが、まず長崎から送られてきた玄米を精米機で七分搗きにして、それを「土鍋」に入れる。
そもそも炊飯器は、家にはない。

米を入れた土鍋に水を入れて研ぐのだが、土鍋の表面は10年にわたっての米研ぎで無数の傷がついて、白くなっている。

だが、それでいい。

土鍋たるもの、多少の傷や割れ目ができても、炊飯時、そこに米のデンプンが沁み込んで土鍋と馴染む。
使用後もそのまま固着するので、傷も割れ目も無かったことになり、その後の使用に問題もないし、そうやって“自己修復”を繰り返して長年やっていくさまは、まるで土鍋が生きているようでもあり、余計に愛着が湧くのである。

傷ごときでピーピー言う人は、余計なエネルギーを消費していないで、この際、土鍋に変えてみたらいいと思う。
炊飯器と違って、土鍋は安物でも驚くほど美味しく炊ける。



話題のニュース 東京で新たに635人の感染確認 ステイホーム呼びかけ 新型コロナウイルス [一言]自分の給料を補償してくれるなら、明日からの仕事を休んでも良い。
どうせ無理だろう。
話題のニュース 大阪で新たに1050人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 料理研究家・神田川俊郎さん死去、81歳 新型コロナウイルスに感染し、治療むなしく 話題のニュース 外飲み勢、感染リスク高めだった [一言]いくら換気が良くても、飛沫が届く範囲でマスクを外していたらアウトだろう。
テレビのニュース 名古屋市長選 現職の河村たかし氏が当選 社会・事件のニュース 「おな電をさせられ、秘部を見させるしかない」「自殺未遂しました」 旭川14歳凍死少女のイジメ被害メッセージ [一言]想像以上に悪質な事態だ。
加害者を逮捕し、“いじめ”でなくただの犯罪だということを社会に示すしかない。
社会・事件のニュース 嵐・相葉雅紀の「どうぶつ園」、カナダの保護団体から“プリンちゃん保護”の警告 生活全般のニュース 二郎系ならぬ「なろう系」!? 千葉にできたラーメン屋の名前があまりにラノベすぎる
えのげ
[一言]蕎麦にラー油どころではない。
生活全般のニュース 主人公が敗北して終わる作品 生活全般のニュース 前世でどんな罪を? 綺麗なお花畑の中に突如現れた残酷な風景 生活全般のニュース 男性がコーヒーを1杯飲むごとに「前立腺がん」のリスクが1%減る
GIGAZINE
[一言]自分は1日4杯は飲む。
豆から挽いて、淹れて飲む。
ゲームのニュース 日本3大RPG、「ドラクエ」「FF」ともう一席が空席状態 [一言]別に“3大”にこだわる必要性はないだろう……と自分が言ってはいかんのか。
ゲームのニュース 長すぎて途中で投げたゲーム ←何を思い浮かべた? 動画のニュース 高田総統が食した伝説のちゃんこ鍋! [一言]東京も、今週いっぱいまでなら、鍋やれそう。