公園へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(3歳7ヶ月)が家で恐竜みたいになっているので、土曜は世田谷区の砧公園(きぬた こうえん)へ連れて行く。

立の広い公園】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

世田谷区の人気エリア・用賀に隣接した公園なのだが、初めて来たら、都心に近いエリアとは思えないほど、結構広くて驚く。

具広場も広大】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新緑シーズン、草木の輝く中を延々と歩くと、遠くに遊具広場が見えてきた。
ダッシュする息子……!

華な遊具がズラリ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

この砧公園、都内の良いエリアにあるためなのか、はたまた都立のためなのか、とにかく遊具が豪華。

へ左へ……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

立派な遊具に目移りする息子。
なかなか凝った作りのため、各遊具のいろいろな所に仕掛けがあって、それをいじって回るだけでも、かなりの距離を往復して走り回って、楽しんでいる。

んな仲良く】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

円形の回転椅子の遊具。
息子がどこに座ればいいのか、まごついていると、歳上の女の子が「ここ座れば」と息子にすすめて座らせる。

そして皆んなが座ったのを確認して、歳上の男の子が遊具を押して回す。
誰かが降りて回さないと、皆んなが楽しくない。

役割分担が学べる遊具でもあるのだ。

ょっと成長】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

滑り落ちやすいボルダリング坂を、諦めることなく懸命に上る息子。
何度もズリ下がりながらも、ついに上まで到達……よくやった!

だ早かった】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

突然息子が「アレ!」と指差して、その先には“ジップライン”が。
あれはまだ息子には早い。

でも息子がやると言って聞かないので、並んだ末に挑戦。
……で、息子を綱の前に立たせたのだが、乗り方が分からない。
手で綱を握ってぶら下がり、足は綱の下の結び目に引っ掛けて乗るんだよと教えても、さすがに分からなかったようだ。

柵の外では順番待ちの人が待っていて、慌てた自分は綱と息子を一緒に抱いて全力でグルーッと走る羽目に。
後ろが押しているので、カッコ悪いとか言ってられない。
歓声を上げて喜ぶ息子。

遊具に満足した息子は「ママん所に帰る」と。

OKストアへ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

公園を出て帰る途中、すぐそこの用賀駅前のOKストアで買い物、暑くなってきたので炭酸飲料など買い溜め。
OKは安くて品質が良いのでお気に入りなのだが、中でもイチオシは「大阪王将の冷凍餃子 業務用」だ。
通常価格は1,000円超えらしいが、ここでは500円台とか!

宅してスグに】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅すると昼の2時、自分は慌てて昼ご飯の準備。

「焼きそば」を作って家族に振る舞う。
“刻みニンニク”を一緒に炒めるのをド忘れして平凡な味になってしまったのが、悔やまれる。

まけ:夕方から単発仕事】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

これで1日が終わりというわけではない。
夕方から自分には、単発の仕事が課されている。

食後、僅かな休憩のあと、自転車で全力疾走、都心部の会場へ向かう。

1年近く、ポイ活の「会場調査」の仕事に応募し続けていたのだが、今回初めて当選したのだ。

仕事内容は守秘義務があるので伝えられないが、新商品に触れて評価していくもので、けっこう緻密にやっていたんだなという印象。

仕事は無事終了、国語が得意なので、様々な表現を用いて多角的に評文を書いてみたら、非常に喜ばれた。

なお、この会場調査の仕事は、毎月集計している「ポイ活・月次報告書」には記載しない。
当サイトでのポイ活の基準は「スキマ時間」「ながら時間」でやるものであり、「買い物」で得たポイントも除外するというものだ。

今回の仕事は「スキマ時間」「ながら時間」でやるものでは到底ない長大なもので、また報酬もポイントでなく世界首位級ECサイトのギフト券とあって、二重の意味で集計対象外となる。
したがって、ポイ活ではなく、あくまでアルバイトEXやマッハバイトの単発案件と同様、“単発仕事”として処理する。

とまあ、緊急事態宣言発令の前日に息子の息抜きと単発仕事を一段落させて帰宅すると、異常なまでにグッタリ疲れた。
何でこんなにしんどいのかと、胸に手を当て自分に問いかけてみたら、それは1日で自転車で43kmも走っていたからだった。

リビングにいた息子が一言。
「砧公園、楽しかったね!」



話題のニュース 東京で新たに876人の感染確認 2回目の緊急事態宣言解除後最多 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で新たに1097人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 神奈川県 関西圏の重症患者受け入れる方針 新型コロナウイルス 話題のニュース “昼飲み”客で賑わう浅草 「酒抜きで営業 厳しい」 新型コロナウイルス 話題のニュース 都内の4軒の寄席、無観客“応じない”決断 「社会生活に必要なもの」 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪府、USJに対し「無観客開催」を要請 USJ「意図をはかりかねている」 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京ディズニーリゾート、実質“千葉”のため緊急事態宣言による休園を華麗に回避 新型コロナウイルス 話題のニュース 米でワクチン接種加速 NYで予約無し可、博物館も会場に 新型コロナウイルス 社会・事件のニュース 横浜市のコンビニ駐車場の一家心中 元有名格闘家か 突然の訃報に格闘技ファンから悲しみの声 [一言]格闘家とか、トラブルがあったとか、どうでもいい。
子供を巻き込むな!それだけだ。
生活全般のニュース お義母さんの病院の送り迎え途中で「美豚」をみつけました [一言]昨日の用賀では、スナック「ブス」というのを見つけた。
客入るのか?
生活全般のニュース 採用面接「なぜ、盛り上がったのに、落ちるの?」 就活のギモン・面接編 生活全般のニュース スーパー・ライフ、店内に並んだ和牛焼き肉セットの盛り付けがあまりに“ライフ”だった
えのげ
[一言]ライフはたまに行くが、こんなのは見たことない。
生活全般のニュース 闇営業の美容整形医に工業用シリコンを注入された女性、顔が風船のように腫れあがる ブラジル [一言]韓国の“扇風機おばさん”を思い出した。
生活全般のニュース 接着剤を目薬と間違えて点眼しコンタクトレンズが目に張り付く事故が発生 アメリカ・デトロイト
GIGAZINE
ゲームのニュース ポケモンセンター、転売ヤー対策に「列の最後尾から整理券を配った」結果、大好評「よくやった。トリックルームだ」
Y速報
ゲームのニュース 「上上下下左右左右BA」誕生35周年、コナミが記念サイト公開 ゲームのニュース ゲームのサブクエストっていらないよな [一言]お遣いの“水増し”ナシで、本編だけでグイグイとプレイヤーを引き込んで終幕まで突っ走るRPGは、もう出ないのか?
ゲームのニュース ゲーム史上最も有名なセリフ 動画のニュース 金剛山のライブカメラに朝四時に必ず映るおっさん、怖すぎ 動画のニュース まさかの涙!? もしも江頭2:50がコロナで延期になった結婚式にサプライズ乱入したら