半で失速】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、今月の結果だが……
8970円10銭(8970.1ポイント)だった!

今月は“放置ゲーム”など大量ポイントイベントが皆無で、1万ポイントならず。

月の前半はマクロミルが大爆発、「本アンケート」(※ポイント数が高い)が大量に来てかなりのポイントが稼げて、今月も1万ポイント達成かと思ったが、なぜか後半で急に失速してしまった。

また、月の後半は仕事と家庭の両方が多忙で、思うように「スキマ時間」「ながら時間」が得られなかった。
そのぶん残業代が入ったり、家庭環境が良くなるので、そういう場合は無理にポイントを追求しないでおきたい。

あと、毎度の繰り返しになるが、上記のポイ活は「買い物の対価として得たポイント」は全て除外している。
アンケート回答やバナータップ、動画視聴ポイントなど、“元手をかけないで得たポイントのみを集計対象としている。

イ活NG職種とは】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、ここで紹介するポイ活は「大多数の人ができるポイ活」と銘打ってあるので、テレビやネットで挙げられているような、一部のヒマとカネを持ち合わせた人や、特別な属性や技量を持った人によるポイ活は紹介しない。(※それについては前回記事で説明しました)

だがそれにしても、なぜ“大多数の人”なのだろうか?
そこまで言うなら“全ての人”のポイ活を紹介すべきではないのか?

もちろん、自分もそれを目指したのだが、早々に、それは理想論でしかないことに気づいた。

実は、ポイ活(※特にアンケート)においては、「NG職種」というものがあり、それに該当する人は、アンケートが激減したり、高ポイントの“本アンケート”に進めなかったりするのである。

もし、NG職種の人が上表のセオリーでポイ活をしても、8900ポイントも稼げることは、決してない。
恐らく、3000ポイント台まで落ち込むことになると思う。

なぜそれに気づいたのかという話だが、これは偶然である。
自分も昨年度はアンケートが思うように来ず、あまり稼げなかった。
しかし、配偶者の転職を機に、急にアンケートが増え始め、現在のポイント数まで増えたからだ。

つまり、配偶者の転職前の職種が「NG職種」だったということである。
アンケートサイトの場合、アンケートに答える本人の職種だけでなく、親や配偶者など、同居している人の職種も問われ、1人でもNG職種がいると、“連帯責任でアンケートを減らされる”ことになる。
なので、NG職種にあたる僅かな人を除いた、“大多数の人のためのポイ活”と銘打たねばならなかったという事情なのである。

NG職種 ワースト3】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

では、具体的にNG職種とは何なのだろうか?
これは、自分の1年にわたる観察で、はっきりしている。

■ワースト3位:マスコミ関連業
「テレビ局」「テレビ制作会社」「出版社」「新聞社」「雑誌社」などが当たる。
アンケートという“情報”を扱う業者にとって、同じ“情報”を扱う職種の人は、警戒すべき相手なのである。
そういう職種の人には、アンケートを配りたくもないし、できれば登録も抹消したいと思っているはずだ。

■ワースト2位:広告関連業
「広告代理店」「PR会社」などが当たる。
アンケート業者は、市場調査によってこれから世に出る新商品の開発や販売の手助けをしている。
そのような中で、広告関連職種にアンケートを配ると、競合企業に新商品を知られてしまったり、アイデアのプロセスを盗まれたりするリスクがある。
アンケート業者は、自らの顧客にそういう不利益を与えないよう、必死になって回答者から広告人を弾こうとするのである。

■ワースト1位:リサーチ関連業
「調査会社」が当たる。
これは言うまでもなく、同業者のことであり、マクロミルがリサーチパネルの社員にアンケートを絶対に配りたくないという理屈である。
とにかく同業者は今すぐ出て行け! それだけである。

    ◆   ◆   ◆

自分の感覚では、ワースト3位はまだ何とかなるが、2位と1位はもう絶望的という感じだ。
不幸にもこの職種に当たった人は、ポイ活はかなり苦しいものとなる。

上表のやり方において、リカバリーをかけるとしたら、来るアンケートが激減している状況下となっていると思われるので、それによって余った時間を全て上表「X」の「楽天ミニゲーム集」に充てるしかない。
プレイ後に5ポイント稼げるミニゲームアプリなので、職種はいっさい問われない。
20アプリほど落としておいて、その日やれるだけやればよいが、そうやっても月間3000ポイントが5000~6000ポイントまで回復すれば御の字というところだろう。

ポイ活も、色々と落とし穴があり、楽ではない。
アンケートサイトも登録情報を厳しくチェックした上で、個別アンケートでも頻繁に職種を聞いてきては、NG職種を落としにかかる。

個人的には、同業者も含めて広く知見を集めた方がいい商品ができると思うのだが、情報戦である以上、そうも言っていられないのだろう。
大変残念な話である。

録:ポイントサイト・個別紹介】
※付録は長いので見たい人だけどうぞ!
Q数下げておきます。

【B】マクロミルは、相変わらずの圧倒的ポイント数。
【C】ポケアンは、動画視聴ポイントが廃止の改悪があったものの、比較的アンケートに恵まれ、高ポイントで推移。
【D】Powlは、後半から海外アンケートの当たりアンケートが激減、ポイントも伸び悩み、来月が不安だ。
【E】トリマは、歩数ゲージと移動ゲージが別々に貯まるので、会社勤めの身には、安定的収入となる。10円ポイントや50円ポイントのクジもそこそこ当たった。
【F】ECナビリサーチパネルは、高ポイントの本アンケートが少なく、低迷。来月は頑張ってほしい。
【G】アイリサーチは、アンケート数は少なめだが、得られるポイントは多めなので、かなり効率が良い。
【H】楽天Web検索は、検索30件の4ポイントと、アプリ内のリワードの1ポイントが基本。
【I】楽天リワード&バナーは、複数アプリ・サイトのバナータップという巡回作業で、ポイントも安定的。
【J】楽天くじ&くじ内バナー は、LINE限定くじの10ポイントがそこそこ当たり、面白い。
【K】楽天チェックは、平日通勤の行き帰り、休日買い出しの途中のコンビニやドラッグストアにチェックイン。チェックインのためだけに遠出はしない。
【L】楽天Point Screenは、5ポイントが基本だが、たまにポイントがもらえるバナーが多かったり、ミニバイトのタップ仕分けに参加したりして、10ポイントを超える日もあった。
【M】楽天insightメールは、今月は大人しかった。
【N】dサイトは、ジョブ、ヘルスケアの2アプリを加えてのポイ活️。今月からアンケートコーナーも利用し始めて、このアンケートがやたら高ポイントで、俄然、dポイントの貯まりが良くなった。
【O】楽天レシートは、買い物レシートをいつも通り送るも、今月は忙しくて買い物が少なかったので、伸び悩む。
【P】Tサイト&Tメール&レシーカは、今月から「Tチャット」も使い始めたが、微々たる伸び。
【Q】ONEレシートは、実に安定的。
【R】ポイントタウンは、やや多め。
【S】イオンPモールは、アンケートが全然来なくなり、くじ引きのみに。
【T】サイバーパネルはイマイチ冴えない。時おり来る“高ポイントアンケートの嵐”が待ち遠しい。
【U】キューモニターは、登録情報を最新に直して、それでNG職種属性が消えたせいか、急にアンケートが来るようになった。4月20日の482ポイントは入力ミスではなく、連続日記調査の報酬でポイントが膨れ上がったことによる。
【V】モッピーは、今月から初参加。だが、稼げるメインアンケートは極めて少なく、1ポイント得るのに30分以上かかりそうなサブアンケートばかり。サブは時間の無駄遣いなので捨て、メインアンケートだけ答えた結果、大して稼げないことが分かった。もっとも、高単価のものに絞れば、時間もかからないので、アプリをまるまる切り捨てる必要性はない。
【W】りそな銀行 給与受取口座指定Pは、毎月10ポイント固定のため、表の一般上に振ってある。なお、株主優待で貰えるポイントは毎月増えているが、こちらは集計対象外で掲載しない。
【X】楽天ミニゲーム群は、今月は多忙でスキマ時間もながら時間も少なく、ほとんどプレイできず。




話題のニュース 東京で新たに861人の感染確認 政府、4都府県への緊急事態宣言「4月25日~5月11日」の方針 新型コロナウイルス [補足]東京も来月2000人に到達するとの見方も。
話題のニュース 大阪で新たに1167人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で医療危機 重症病床使用率「100%」に 新型コロナウイルス 話題のニュース 「手の打ちようがない」「経営に致命傷」 休業要請の受け止め 新型コロナウイルス 話題のニュース ワタミ、100億円の資本支援を申し入れ 新型コロナウイルス 話題のニュース インド、新規感染者が世界最多の31万人超に 新型コロナウイルス 話題のニュース インドの二つの変異株の特徴を併せ持つ「二重変異ウイルス」が日本国内で5件確認 新型コロナウイルス 話題のニュース ある本屋の「コロナは風邪!」「5Gは有害!」と主張する本を集めたコーナーの名称が直球すぎる 新型コロナウイルス
えのげ
テレビのニュース 旭川市 "女子中学生死亡" 第三者による「いじめ」関連調査実施へ 一部報道を受け 社会・事件のニュース 青山学院大・相模原キャンパスで執拗な「いじめ」 元院生が損害賠償求め提訴 [一言]中学レベルかそれ以下の行為に唖然。
生活全般のニュース こないだの買い物(コストコ/イオンレイクタウン) [一言]イオンレイクタウンは一度見てみたかった……中庭がステキ。
オーサムストアは、表参道にもあって、ちょくちょく買っている。
生活全般のニュース 「鉄の味」がする鉄粉入りアイス発売
えごん
生活全般のニュース 見ただけで死ぬという最強物質「象の足」今も地中を溶かし潜り続けている 生活全般のニュース 「眠れる森の美女症候群」を患う16歳少女、1週間昏々と眠り続ける インドネシア 生活全般のニュース 2000枚のパンツを科学者たちが土の中に埋めている理由とは?
GIGAZINE
スポーツ・芸能のニュース 日本テレビ「沸騰ワード10」で上白石萌音さんの身の危険に気づいた人たち [一言]悲劇が起きなくて良かった……怖い。
スポーツ・芸能のニュース 馬の顔を蹴った鈴木騎手、過去にも暴行か ばんえい競馬 スポーツ・芸能のニュース 競馬で馬の顔を蹴った騎手、馬の安全の為だった ばんえい競馬
Y速報
[一言]騎手は「反省している」と言っている。
安全の為であれば、そうべんかするはず。
ゲームのニュース 映画「モータルコンバット」、ゲーム実写化で初めて成功しそう ゲームのニュース 「R-TYPE」を語れる奴、いない ゲームのニュース ゲーム中のワイの発言で打線組んだった 動画のニュース 毒舌すぎる97歳の祖父に「うっせぇわ」聴かせてみた