マド生活、始まる──】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

前日から超ローカルSIM「LIBMO」の通信障害で、iPhoneがネットにつながらなくなり、屋外で四苦八苦。
つなぐには街のフリーWi-Fiを使うしかなく、お昼休みは電話ボックスにベタッと張り付いて必死のLINEとポイ活。

これがドコモやauなど大手キャリアの通信障害ならヤフーニュースに載るなど大騒ぎなのだろうが、LIBMOだとネタがローカルすぎて、話題にも上らない。
東京のド真ん中でただ一人、地方のSIM抱いて「助けてください!」と叫ぶ日が来るとは思わなかった。

いで帰宅】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな絶望の真っ只中、そういえば今晩は「牛もつ鍋」なので、終業と共に会社をダッシュで出る。
途中、コンビニでオムツを買い、交差点でiPhoneポイ活はLIBMOが死んでいて無理なので、仕事の下書き作成。

自分の真横を、報酬率を下げられて尻に火がついたウーバーイーツ配達員がシャピャーッ!!と信号無視して駆け抜けてゆく──。

、下ごしらえしていた】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰宅。
実は朝の出勤前にコーヒー淹れと平行して“牛もつ”の下茹で(臭み抜き)と、ダシの調合だけは済ませていた。

つ鍋パーティー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

出来上がり!
ニンニク、ニラの香ばしい香りと、牛ならではの甘い香りが立ち上がる中でいただく。

もつ最高】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とにかく、“もつ”が大きくて、美味い!
そして、臭みを抜ききったスープも甘くて美味しい。

いいね、牛もつ鍋!
息子(3歳6ヶ月)も小さな牛もつを、パク。

この牛もつは、「肉のハナマサ」で600gくらいの大袋のものを買って使った。
一切れ一切れが大きくて、味も旨味がハッキリ出て◎。

汁の】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

シメは「ラーメン」!
もつ鍋とは思えないくらい上品なスープが取れたので、このラーメンもまた美味しい。

……で、そんなもつ鍋スープだが、先日の豚もつ鍋と同様、既製品は買わずに“自作”した。

出汁については、自分は“白だし”派、妻は“鶏ガラ派”と、きのこたけのこ戦争の様相を呈してきたので、日和った自分は、出汁は“白だし・鶏ガラのハーフ”とすることで解決に導いた。
そして今回はさらに改良を加え、結局のところ……

●白だし
●鶏ガラ
●田舎みそ
●白みそ


……で作成した。
これらでスープを作ってみたら、ことのほか美味しかった。

奥深い味わいは、“ハーフ”にしたのが決め手だった……!?



話題のニュース 東京都内で変異株80人も「関東と関西で違い」 新型コロナウイルス 話題のニュース 人気回転寿司チェーン「花まる」 、新型コロナウイルス対策で最新機器 “パネル”触らずに操作 テレビのニュース 米・連邦議会 議事堂前で車が車止めに突っ込む 警察官2人が死傷 政治や経済のニュース 女子大生だけど株で大損した [一言]どうせ短期売買で小銭を儲けようと思ったのだろうが、この内容ならずっと持っていれば良いだけの話。
新型コロナウイルスで外出自粛や仕事減少の中で、ミニ投資ブームが起きているが、この手の学生が大量にいるのだろう。
生活全般のニュース 「これは綺麗……」ジョージアで生まれた”水色のワイン”が実に幻想的だと話題に
えのげ
[一言]ホントに綺麗だ。
生活全般のニュース エイプリルフールの盛り上がらなさとネット文化の終わり
えごん
[一言]4月1日から大混乱でエイプリルフールどころではなくなってしまった……。
生活全般のニュース 人間にも毒を作り出す基礎メカニズムが備わっていることが判明 [一言]これ以上、毒を増やさないでほしい。
生活全般のニュース コアラが世界中で愛されるのは「人間の赤ちゃんに似ているため」という説
GIGAZINE
[一言]「おでんくん」が可愛く見えるのは、口が赤ちゃんの“乳飲みスタイル”に似ているから。(※自説)
生活全般のニュース 新生活、みそ汁を作ろうとして…… 5人に1人がやらかしている“失敗” [一言]これは自分もある。
生活全般のニュース 北海道物産展にありがちな物 [一言]花畑牧場が、想像以上に……。
雑学のニュース 「玄米のほうが白米よりお値段するのバグでしょ」精米の手間がかかっている方が安いのはなぜ?→意外な理由が ゲームのニュース 人気Vtuberさん、「モンハンライズ」のキャラクリに2時間費やした結果
Y速報
ゲームのニュース 美人プロゲーマー「女性が男より格ゲーが下手な理由は、女性は見た目に気を使うから」 ゲームのニュース 復活してほしいネトゲ、第1位といえば ゲームのニュース 作者のセンス半端ないと思ったゲーム スポーツ・芸能のニュース 夏目三久と有吉弘行が電撃婚 5年前の「交際&妊娠」報道を乗り越えた10年愛
AERA dot.
[一言]おめでたい話で、そして本当によく情報が漏れなかったものだ。
「怒り新党SP」のスタジオでも、交際を匂わせる素振りも全くなく、仕事現場でも“雰囲気”すら作らないということを徹底していたのだろう。