月は1万円超え】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、今月の結果だが……
10,306円20銭(10306.2ポイント)だった!

前回は6,614円30銭だったが、今回は「マクロミル」のアンケートが凄まじく多かったのと、アプリゲーム「放置少女」の1,500ポイントの効果で、大幅な伸びとなった。

自分のやり方としては、上表の科目を「スキマ時間」と「ながら時間」を駆使して行い、それ以外は平常通り、仕事・家事・育児・プライベートに費やすというスタンスでやっているので、時間には限界がある。

また、今回も市場調査や座談会など特殊案件はゼロだったが、仮に行ったとしても、これらはスキマ時間などでやれないため集計対象外で、上表には掲載しない。
なお、楽天市場や街のショッピング、公共料金支払いなど、お金で得たポイント(※今回は1,000ポイント超あった)は完全除外としているのは、前回説明した通り。

万円以下は安いか?】
クリックで拡大。
※画像は@DIMEさんの記事より

1万円を超えていよいよ「副業」の様相を呈してきたが、実際のところ、副業の月の稼ぎはどんなものなのか調べてみたら、@ダイムさんの記事によると、大半が1万円以下とのこと。
副業では最下層ながら、大多数のようだ。

では、ポイ活において月5,000円~1万円は高いのか安いのかという問題だが、自分は決して安いとは思わず、スキマ時間・ながら時間でやる部類なら、高いようにも思える。

だが、ここで気をつけないといけないのは、ネットやメディアでたまに目にする「ポイ活で月数万円」とかいうワードである。
これら甘い言葉には裏があるので要注意で、以下はその実例である。

■ポイ活注意報(1) 金と暇を持て余したポイ活
今や“ポイ活ブーム”とあって、サイトを巡回していると、よく「ポイ活で月3万円以上!」とか「1年だか2年だかで100万円稼いだ」とか煽り物件を頻繁に目にするが、こういうのは気をつけた方がいい。

キャンペーンを利用して「買い物」しまくれば、月3万円どころか月数十万円だって可能だ。
そんなのはごく一部のお金持ちしかできないし、いやいや、それ以前にポイント以上の金額を「支払って」それ以下のポイントを獲得というのは“稼いだ”と言えるのか?
必要以上の買い物は“買い物癖”がついて、ポイントのせいで“かえって貧乏になる”かも。

……要注意だ。

■ポイ活注意報(2) とにかく友達頼みのポイ活
また、買い物以外で高額ポイントを稼ぐ方法として「友達紹介」というものがある。

ポイントサイトでは、「友達1人を紹介して登録させれば数千円ぶんのポイント贈呈」というのがある。
これを多用すれば、確かに月数万円も可能だが、こんなのがいつまで続くだろうか?
どんなに友達が多くても、いずれ限界に到達する。

そこで次の手段として、「ポイ活ブログ」を立ち上げ、読者に登録させようとする。
ここまでくると、友達が多いかとかいう才能以上に、専門ブログを運営する労力・実力・周辺環境まで問われるため、敷居があまりにも高くなり、ほとんどの人が失敗に終わることは、ブロガーの自分がよく知っている。

そもそもこういったことは、自分は苦手でしたくないし、もちろんポイ活アカウントも非公開だ。

……というわけで、要注意だ。

■ポイ活注意報(3)ポイ活サイトの怪しい広告
さらに気をつけるべきなのは、ポイントサイト自体にある。
「動画再生でポイント」は手軽に稼げるので必須の作業なのだが、ごくたまに“酷い動画”が混ざっている。

一例としては、「この簡単なパズルゲームアプリをインストールするとお金が稼げます」と言っては、数十秒で現金残高が2,000円増える動画を見せつけてくるが、これはもちろん虚偽広告である。
この手のアプリは実際にプレイすると、最初は数十円ポイントがちょびちょび入ってきて、その後は数円となり、最後はほとんどポイントが入らなくなる。
そして貯まった数百円くらいのポイントを現金やWebマネーに交換しようとすると、交換先が表示されないとか、最悪はアプリがバチン!と落ちて起動しなくなるというのもある……何という絶妙なタイミング!これはもうアプリというよりウイルスである。

実際のところ、ポイ活においてクリックやらタップやらを繰り返して、そこにアンケートを上乗せしても、稼げるのは月数千円~1万円であるということは、当サイトのこの記事の通りである。
もし数十秒で数千円も稼げる案件があるなら、業者も広告なんて出さないで自らそれをやっているだろう、これは株やFXなどの情報商材詐欺と同じ手口だったりする。

結局のところ、ユーザーは長時間にわたって質の悪いパズルゲームをさせられ、その間に挿入される広告動画を延々見せられ、アプリ業者の広告収入を“タダ”で手助けするという奴隷労働に勤しむこととなってお疲れ様である。
もっとも、自分がこれらをやったワケではないが、App Store上の“被害者の声”を総合すると、上記の内容となる……これはヒドイ。

まあこんな悪質アプリがあることが驚きで、App Storeも見つけ次第、削除しているようだが、アカウントを変えて再び上げてくるので、いたちごっこになっているのが現状だ。
そして、こんなアプリがポイ活サイトに出稿され、堂々と流れている事は異常であり、もし誤ってテレビCMなんかで流せば、ものの数日で大問題となり、ワイドショー化されるような案件である。

ある意味、“ポイ活の闇”だと思っているが、いずれにせよ、動画再生しても「中身は見ないで、終わるまで他の作業でもする」のが良い。

これが一番の注意点で、やっぱり注意報から警報に切り替えよう。

【“多数がやれる”ポイ活を】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて前回記事では、このポイ活は「月収10万円台のフリーター」「月の小遣いの少ない会社員」にこそ最適と述べたが、今回さらに言うと、「誰もがやれるポイ活」というのが最大の要点だと述べたい。

先述の友達紹介を多用しての焼畑農法的ポイ活の他にも、商品サンプル案件で稼ぎまくって月数万円ぶんの現物支給というのも見たが、回答者の“属性”も重視されるポイ活においては、明らかに主婦の中のさらにごく一部にしかできないであろうケースだった。(※自分は頻繁に商品サンプル案件に応募して1年近くになるが、座談会同様、1件も当たらなかった)
他にも、クレジットカードを契約したら数千円ポイントとか契約や登録で稼ぐ案件があるが、そんなのには“やれる限度”というのがあり、やった月だけ月収が高いに過ぎず、すぐに尽き果てる。

ネットやメディアでは何をギラギラしているのか、“実は属性や能力によってやれる人が限られる”とか“実は多大な時間と労力が必要”とか、“できる回数に限界があって続かない”とか、大多数が継続的にできないことを誰もができるような雰囲気で謳い、大多数を誤認させる決死の試みが盛んだが、こういうのは基本スルーでOK。

今後も引き続き、大多数の人が利用可能なポイ活について紹介していきたいと考えている。

録:ポイントサイト・個別紹介】
※付録は長いので見たい人だけどうぞ!
Q数下げておきます。

【B】マクロミルは、今回大爆発。2ポイントの小アンケートも100ポイント前後の本調査アンケートも大量に届いた。
【C】ポケアンも好調。いつもの2割増し。
【D】Powlは海外アンケートの当たり外れが激しいが、今回は多く当たって20円ポイントくらいが大量に入ってきた。こちらも2割増しくらいか。
【E】トリマは歩数計アプリなので、安定的にポイントが入ってくる。くじ引きで如何に多くの50円ポイントを当てるかで月の稼ぎが上下する感じだ。
【F】ECナビリサーチパネルは、広告まがいの小アンケートが素早く終わり、1~3円ポイント手に入るので、効率的。
【G】アイリサーチは、今回から新加入。アンケートしかない、王道中の王道でアプリ版すらない。件数は少ないが、ポイント高めのものが多く、程よく稼げた。
【H】楽天リワード&バナーは地道にアプリ起動などポイントミッションを繰り返し、少ないながらも安定的な稼ぎだった。
【I】楽天くじ&くじ内バナー だが、最近のポイ活ブームで利用者が増えたせいか、当たりが出にくくなった?(※とくにアプリの方)
【J】楽天Point Screenも少ないながらの安定収入だ。
【K】楽天チェックは今回からコンビニ・デイリーヤマザキもチェックイン箇所になるが、肝心の店舗数が少なくて月に20ポイント程度。それでもプラスに働いている。ながら時間利用の原則により、通勤や買い物の途中にあるコンビニやスーパー・デパートのチェックインに絞っている。
【L】dジョブdヘルスだが、今回は爆発して、100ポイントの当選が相次ぐ。キャンペーンか?
【M】楽天insightメールも、insight側が爆発気味。高ポイントのアンケートがたくさん来て3倍超の稼ぎに。
【N】楽天Web検索はキャンペーン劣化により、検索で得られるポイントが4ポイントから3ポイントに減額。アプリ内のリワード機能の1ポイントなどを足して、基本4ポイントとなってしまった。
【O】楽天レシートは、不用のレシートを送るだけなので、安定的なポイント稼ぎ、
【P】Tサイト&Tメール&レシーカは、コラボのシュフーがチラシ閲覧ポイントを改悪したので、やや下がり気味。
【Q】ONEレシートは、安定的収入。なお、レシートは購買金額に対するポイントでないため、ギリギリのところで集計に加えているが、今後、レシート欲しさに買い物するようになった(精神が悪化した)場合は、集計から除外する。
【R】ポイントタウンは、いつも通りのポイント推移。
【S】イオンPモールは、アンケートが途中から来なくなり、ポイントも大幅減、さらに辛くなった。
【T】サイバーパネルが、今回は全く冴えない。高額ポイントアンケートもわずかで、まるで伸びなかった。
【U】キューモニターも、今回はアンケートがほとんど来ず。低いポイント収入がさらに低く……。
【V】りそな銀行 給与受取口座指定Pは、毎月決まって10ポイントなのと、いつポイント反映されるか分からず、見に行くのが骨なため、上表では初日に振っている。
【W】楽天ミニゲーム群は、スマホに入れてあるのを全てやれば、1日100ポイント超なのだが、スキマ時間・ながら時間にも限界というのがあるので、ほとんど不可能だ。
【X】放置少女は、非課金かつ2ヶ月でレベル80まで行き、1,500ポイントはその2日後に自動的に付与された。(※楽天の場合)


ピーナッツ全集(ピーナッツ誕生70周年記念)




話題のニュース 東京で新たに430人の感染確認 増加傾向続く [一言]花見や飲み会の影響はあるだろう。
昨日は高齢層の夜遊びが目立った。
話題のニュース 大阪で新たに386人感染 宣言の解除後最多を更新 新型コロナウイルス 話題のニュース 宮城で新たに129人の感染確認 新型コロナウイルス テレビのニュース ミャンマー国軍記念日 衝突で死者50人か 生活全般のニュース 高卒で肉体労働をする男性の「趣味の話」を聞いた大学生は、ハッとした
BUZZmag
[一言]本来、「研究」とはそういうものだろう。
それができない学生が難関大学にもいっぱいいるから驚く、ただただ驚く。
スポーツ・芸能のニュース 志村けんさん一周忌 実兄・知之さんが語る1年「遺品整理で唖然」 ゲームのニュース 世界中のゲーマーから認められた日本人女性ゲームクリエイター・中村育美さん、独立! なお前職場はストレスのため退職したと暴露 [一言]実力のある人は起業でもフリーランスでもやるといいし、会社に縛られていなくて良い。
ただし、実力なしに独立すると、地獄を見る。
ゲームのニュース 個人でやってるような街のゲームセンターって無くなっちゃったな ゲームのニュース 今から実況動画上げたら伸びそうなゲーム
Y速報
ゲームのニュース カプコンが性別を「タイプ1、タイプ2」と呼び始める 動画のニュース 航空機の窓からUFOが撮れてしまった10の事例 [一言]いつか、どこかの居酒屋で怪奇体験を話し合ってみたいもの。(※霊はそこそこ見た)
ブロガー飲み会、なかなかできないし、早くコロナ収まらないかな。