由という難しさ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ここ最近、息子(3歳5ヶ月)の質問が難しくなってきている。

息子「空気って何?」
息子「温度って何?」

……マトモに答えられなかった。
大人はまず聞いてこない事なので、いつも不意打ちで、それに対して色々答えてみるのだが、どれも要領を得ないので、まるで通じない。
困ったものだ。

子どもの質問が難しい理由は、我々が知識を「学業や仕事や生活に困らない程度」で収めてしまっているためなのだろう。
未就学の子どもは、そういう“タガ”を嵌められていないから、実に自由だ。


    ◆    ◆    ◆


せめて目に見えるモノだったら……と思っていたところ、夜中のスーパーでチャンスが訪れた。

息子「お金って何?」

ちょうどレジで支払いをするところだったから、現金で支払う姿で説明しようとしたら、現金がほとんどない!
いつもキャッシュレス決済だから、現金を切らすことがちょくちょくあるのだ。

結局、キャッシュレス決済という“目に見えないお金”で支払いを済ませ、質問に答えることが出来なかった。


話題のニュース 東京で新たに293人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 菅首相「新たな感染対策として○○を増やす」→まさかの策に「なんだそれ」「ため息すら出ない」 新型コロナウイルス 社会・事件のニュース 米・イリノイ州のケンタッキー、客が隠し撮りした動画に「映ってたもの」がショッキング 生活全般のニュース 埼玉の山道を走ってたら「ラスボス手前の街」みたいな景色に遭遇した
えごん
生活全般のニュース 人型ニンジンが掘り起こされる [一言]ハリポタにも出てくるマンドレイク(マンドラゴラ)は、“きかん坊の赤ちゃん”をモデルにしたと、親になってから思うようになった。
生活全般のニュース 鉱物の写真を撮ったので貼っていくスレ ゲームのニュース 「魔界村」 墓場デート考 ~作り手の都合とミーム化によって露出狂となった男~ ゲームのニュース ゲームが上手い奴って頭がいいのか? [一言]自ら攻略パターンを作る人と、他人のパターンの真似しかしない人とで分ける必要がある。
ゲームのニュース 格ゲー業界「コンボ、ガーキャン、投げ抜けもチュートリアルで教えてるのにプレイヤーが増えないのはおかしい」
Y速報
ゲームのニュース レトロゲームにハマった若者にやってほしいゲーム ゲームのニュース 結局フリープレイって意味あるのか? 動画のニュース 外人がしゃべる海外エアライン機内アナウンスの日本語がやっつけ仕事な件。 [一言]手前の英語は滔々と語られて美しいのに……。