カ️レーじゃない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

平日夜、大きなフライパンで大量の玉ねぎ、ニンニクをオリーブオイルで炒める。
例の「ニンニクスープ」を家族に毎日振る舞うのは仕事もあるので大変で、だったらスープのベースの部分だけ大量に作っておいて、毎朝、この作り置きを鍋に入れて即席でスープを作ろうと思ったのだ。

症にすらさせない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いい感じで炒まったので、タッパに入れて冷蔵庫へ。
近い将来、自分や妻・息子(3歳3ヶ月)が新型コロナウイルスに感染した場合を見越して、「免疫力が上がりそうな食事」を考え、振る舞うのは自分に課せられた“責任”である。(※このスープの作り方は、こちらの記事にあります)

新型コロナウイルスに感染しても、免疫力が高ければ軽症や無症状で済むケースが多い事は、これまでの流れで既に判明している。
そうであるならば、“普段から、普段以上の免疫力をつけておく”というのが、定石ではなかろうか。

うがい・手洗い・マスクをするのは大変良い事だが、万一かかった場合にどうすべきかについては、“まるで語られていない”のが、現状だ。

2021年の迷信】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

われわれ全国民は、どんなに気をつけていても、運次第で新型コロナウイルスにやられる。
これは、もはや避けられない。

会社員は電車やコンビニで、主婦はスーパーで、学生はスマホをいじって感染するかも知れない。
宴会や院内・家庭内感染の感染が取り沙汰されるが、7割にも及ぶ「経路不明感染者」は、それ以外で感染している。

自分は昨年の2月から「感染する事を前提に生きていかねばならない」と言い続けているが、巷では未だに無謀行為や不注意“のみで”感染が起きているという“迷信”が広がっていて、ただ驚くばかりだ。

これにはマスコミも一定の悪影響を与えている。
家飲みクラスターを起こした大学生を引っ張り出してインタビューしたり、繁華街のごくごく少数の若者にコメントさせたりして、あたかも“不届き者が感染している”イメージを増幅させ、うがい・手洗い・マスクをして、宴会などを避けていたら“絶対に感染しない”という印象を拡散し、二重に誤解を与えているからだ。(※そのように言っていないとしてもである)

だから、国民は「感染予防」に必死になっても、「感染した場合の対策は考えない」という、至極ちぐはぐな行動を取らざるを得ない。

疫力向上を呼びかけよ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分は現在のような感染拡大が続くと、医療崩壊は早晩起きると考えている。
政府や分科会、マスコミはこぞって「感染防止」を叫び続け、それ自体は悪い事ではないが、それのみに終始している。

この状況において、もし感染爆発が起き、医療崩壊が発生した時には、彼らは何と叫ぶのだろうか?
溢れかえる死者や疲弊しきった医療スタッフを見ては、紀元前中国の泣き女のように、しめっぽく嘆くしかしないのだろうか?

自分は何で政府・マスコミがこぞって「免疫対策」を国民に呼びかけないのか、不思議でならない。
国民の免疫力が“普段以上に”上がれば、そのぶん死者や重症者が減り、入院加療を要する人数が減り、医療崩壊を食い止められると期待されるからだ。

「免疫力向上のための具体策」は、とうの昔、新型コロナウイルスが日本で流行るかどうかも分からなかった超初期の昨年2月に既に書いたのでご参照願いたいが、そもそもこんな事は、自分のようなド素人ではなく、分科会など政府諮問機関がやるべき事ではないだろうか。

【「状スライド」という考え方】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

上図は、国民が免疫対策を“しなかった”場合の未来、“した”場合の2つの未来をイメージし、並べたものだ。

免疫対策をした場合、免疫力が上がれば症状は軽くなるため、「死ぬ運命」だった105人は「重症者」へ格下げ、「重症者」となるはずだった1,157人は「中等症者」に落ちて、「中等症」のはずだった3,544人は「軽症者」へとダウングレードし、「軽症」の予定だった9,120人はその他「無症状者」に吸収されて、いなくなってしまった。

感染者数(東京)は3,000人超と非常に多いのは変わらないのに、病院に入院させるべき「重症者」は、驚くほどの激減ぶりだ。
免疫向上の結果、感染しても予定されていた症状が1段階ずつスライドするように下がっているので「症状スライド」と勝手に名付けている。

もちろん、これら全ては“仮定”の話なので、日時は架空で、感染者数や死者数も適当な数字をエクセルに打ち込んでグラフ化したものであり、症状の下がり方もこんなにキレイにいくかは分からない。
また“死者ゼロ”も、どれだけ注意喚起しても聞く耳を持たない層や、見当識がなくて栄養摂取もままならない高齢者もいるだろうから、やり過ぎな気もする。

だが、政府や分科会が真剣に「免疫対策」に取り組み、具体的な方法を示し、それを国民全体で実行できたなら、これくらいの劇的変化はあると、自分は強く信じている。

少なくとも、緊急事態宣言でも街の人出にイラつきながら「感染予防連呼」にとどまっているよりは、ずっと現実的な方法でないかと思っている。

結局、内容的には昨年2月から、ほぼ1年にわたって同じ事を言っているのである。


[関連]新型コロナウイルス 「盾」だけ装備して「鎧」は装備しない そんな装備で大丈夫か?

[関連]東京の感染者1591人! 未だに感染防止だけを言い続けるのか

[関連]謹賀新年! 政府・マスコミはなぜ感染防止ばかり連呼し、免疫対策について叫ばないのか 叫べ!



話題のニュース 東京で新たに2,001人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 体操・内村航平「所属契約打ち切り」のヤバさをご覧ください 新型コロナウイルス [一言]コレを見たら、昼間も自粛しろと言われてブチ切れたサイゼリヤ社長の気持ちも理解できる️。
飲食業界の補償は全く不十分でちぐはぐ、免疫対策は頑として呼びかけない、政府・分科会の無能ぶりに眩暈を覚える。
話題のニュース コロナの「軽症」と「重症化」の分かれ目では何が起きているの? 新型コロナウイルス 話題のニュース 全国でテレワーク進まず 16日からは共通テスト 新型コロナウイルス [一言]自分の業界のように、テレワークに不向きなところは、テレワークも限定的だ。
話題のニュース 「白木屋」「魚民」モンテローザ 都内61店閉店へ 時短で支障も 新型コロナウイルス 話題のニュース コロナの後遺症は若い世代にも 700人診療した医師によると、「髪の毛が抜ける脱毛」が50% 新型コロナウイルス 話題のニュース 「このままお別れなんて」患者に会いたい家族の願い、どうする? コロナ病棟の看護師の葛藤を描いた漫画に考えさせられる 新型コロナウイルス テレビのニュース 「タイマンリレー」で重体の中3男子生徒が死亡 横浜・保土ヶ谷区 [補足]「タイマンリレー」と称して横浜市の公園で、かわるがわる暴行され、意識不明の重体になっていた。
社会・事件のニュース 「バイバイ、私の家族」 墜落したインドネシア旅客機、乗客の妊婦が遺した「最後のメッセージ」 [一言]こういうのを見ると、胸が痛くなる️。
社会・事件のニュース 水着姿の24歳女性「平和に過ごせるのはいいわね」とSNS投稿後、バラバラ死体で海に浮かんで発見 ブラジル・リオデジャネイロ 生活全般のニュース 東京の公園で木の伝染病が急拡大 500本枯れ、伐採 生活全般のニュース 「アメリカには、なぜ日本ほどの同人誌文化が無いの?」に関する回答 笹本祐一先生のツイートから 生活全般のニュース 新種の「異常巻きアンモナイト」が北海道で発見される [一言]“しゃぶ葉”のソフトクリーム機でこれくらいの「異常巻き」に挑戦したが、失敗した。
スポーツ・芸能のニュース 「誹謗中傷する人は『鬼滅の刃』の悲しい鬼と同じ」田村淳さん