根駅伝・往路】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

正月2日は起きたら「箱根駅伝」。
青学があんなブレーキに見舞われるとは思わず、創価が往路1位というのも意外だった。

早稲田が11位、明治が14位。
応援できる母校が2つあってコレかと思うと、やるせない。

ーストタウン】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(3歳2ヶ月)を前向き抱っこして、天王洲アイルへ。
駅中から駅前遊歩道まで、人がまるでいない!

天王洲アイルは島の南側に僅かに居住区があるだけで、あとはオフィスビル群や商業施設ということで、元から人が少ないうえ、正月×新型コロナウイルスでさらに人が減り、もはやゴーストタウンだ。

川区から港区へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

天王洲島の北の橋から港区に越境、報知新聞社の先にある大公園へ。
こちらは人がいるようで、随分な混み具合、空には凧がユラユラ。

港区の富裕層は凧まで買えて、羨ましい……。

ェット揚げ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分も負けていられないので、貰い物のトートバッグから、100均キャンドゥでdポイントと交換した「ジェット風船」を取り出し、盛大に打ち上げる。
わぁ、と喜ぶ息子。

びすぎ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家の中で飛ばすと、スグに天井に当たるのだが、ここで飛ばすとそのまま勢いよく大空へ!
あまりに飛びすぎて息子が全力疾走、笑顔を忘れて転びながらも必死で風船に食らいつくさまは、何かのトレーニングのよう。

10回くらい飛ばして、11回目をやろうと膨らませようとしたら、パーン!と割れて、終わってしまった。
元々は“3個入りのジェット風船”だが、既に家で1個割れ、ここで1個割れて残りは1個、dポイント残高は45p。

……後がなくなる。

LONG滑り台】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

気を取り直して公園奥へ進むと、これまたリッチなLONG滑り台だ。

滑り台は、とりわけ子供が群がりがちで頭が痛い。
帰省もできず、屋内施設も感染の危険があるとなると、親子の足は自然と開放的な公園に向くしかない、公園は親子連れでいっぱいだ。

それはともかく、息子は勇んで滑り台の階段を上っていったのだが……。

ビリ……いや、慎重です】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いざ、滑ろうとするとビビッたのか、後から上ってきた子供達に先を越されながら、上でジッとして、しきりに下にいる自分に「パパ、おいで」と言ってくる。

仕方ないので、自分も滑り台を上り、息子を膝に乗せて一緒に滑ってやる。
息子はキャーと言って、ご満悦。

ランコ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子がブランコやりたいと言うので、ブランコ乗り場へ。
さすが港区、足をスポッとはめて乗れて安全な「幼児専用」ブランコまである。

息子は大喜びで、昨年までは少し緊張しつつ乗っていたのが、今や大きく揺らしても怖がらなくなった。
成長を感じた。

場】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

もう日が落ちてきたので、ようやく人が減る。
特に砂場は人がいなくて、密にならずに遊べた。

たっぷり遊んで、急に寒くなってきたので、抱っこして帰った。

ご飯】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

帰るとスグに息子と手洗い(※特に滑り台を使ったから念入りに!)、そして晩ご飯。
スープはクラムチャウダーに牡蠣を入れて、じっくりコトコト煮込んで作った。

牡蠣クラムチャウダーは、大晦日の「孤独のグルメSP」で見たのを再現したのだが、見た目は全く違う感じで、牡蠣がデカすぎたか。
しかし食べてみると、マッタリ滋味深く、実に美味いので、結果オーライとした。

遊び疲れて目がトロンとしていた息子も、イミューズを飲みながら牡蠣1個を食べ切り、スープも完飲したのである。



話題のニュース お笑いコンビのミキ・昴生、新型コロナウイルス感染 弟・亜生は濃厚接触者で待機 [一言]誰もが感染する。
感染したくないなら無人島に行って1人で暮らすしかない。
感染拡大防止に失敗した今となっては、重要なのは“感染しても重症化しない”身体作りである。
政府・マスコミはなぜ感染防止ばかり連呼し、免疫対策について叫ばないのか 叫べ!

話題のニュース 感染は別に「遊んだ罰」じゃないのに勘違いしている人が多い話「みんな確率のテーブルにのってる」 新型コロナウイルス [一言]単なる無知なのか、社会不安から敵を作りたいのか、醜い勘違いが流行している。
話題のニュース フランスでコロナ規制違反の新年パーティーに2,500人参加、警察に投石も 新型コロナウイルス
えごん
[一言]最近思うのは、フランス人が言う「自由」とは、実は「独善」の意味ではないかという事である。
話題のニュース 米・大物司会者のラリー・キング氏が新型コロナウイルス感染で入院 話題のニュース 感染拡大続く米でワクチン420万人超が接種 目標大幅に下回る 新型コロナウイルス 話題のニュース 交通機関、Uターンラッシュの混雑見られず 静かな年始 新型コロナウイルス 話題のニュース 日本の満員電車でクラスターが起きない「意外なワケ」 新型コロナウイルス [一言]2020年の再掲。
満員電車は安全との事だが、新規感染者の「感染経路不明」がかなりの率に上っているため、クラスターが見えていないだけかも知れない。
テレビのニュース [速報]箱根駅伝 駒沢大が総合優勝 最終10区で逆転 [一言]創価大がこのまま行くと思っていたが、駒沢大の底力を感じた。
生活全般のニュース 芸能人「さん」付け報道にはルールがあった? 敬称付ける・付けないのメドは「没後30年」 [一言]長年、校閲に従事しているが、この辺の敬称問題には悩まされる事が多い。
生活全般のニュース 「夢はないけど……」あるホームセンターの“100万円福袋”の中身が実用的すぎると話題
えごん
[一言]もはや、“袋”とは何なのか。
生活全般のニュース CoCo壱番屋「ポークカレーに豚肉が入ってないという苦情に対応しました!」 [一言]CoCo壱番屋のルウが好きなら、楽天を介してテイクアウトして、家で炒めたソーセージを載せて、食べた後に楽天ポイントも回収した方がリーズナブルでいいかもね。
ゲームのニュース オンラインクレーンゲーム「トレバ」、従業員が証言 「景品獲得されぬよう裏操作した」「1000回やっても獲れない」 [一言]本当だったら、法に触れるのではないか?
ゲーセンのイメージを下げるなど言いたい。
ゲームのニュース レトロゲーム福袋買ってきた ゲームのニュース ヨドバシのPS5、転売ヤーが無双
Y速報
ゲームのニュース 14,800円の美少女ゲー福袋開けたら中身豪華すぎ
Y速報
ゲームのニュース 開発者のセンスすげぇと思ったゲーム 動画のニュース 観たら良い一年になりそうな動画「白石麻衣が餅をつく」 [一言]他の世界と同様に、YouTubeの世界もいずれは洗練化されて、プロ演技者の世界へと変わって行くのだろうか……。