コ公園へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

土曜日は息子(3歳2ヶ月)と湾岸エリアを走った後、その途中にある「タコ公園」へ。

小2基のタコ遊具】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

狭い公園だが、それに似つかわしくない“巨大なタコの遊具”がある謎のスポットで、先日見つけてからというもの、息子のお気に入りだ。

新型コロナウイルスの影響で、公園は潰れた旅行や行楽の“捌け口”となっていて、どこも子供でいっぱい。

コに興味津々】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子はタコ遊具の模様を指差して「コレ何、コレ何?」と。
自分「きゅうばん」。

り台へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いよいよ息子が大ダコで滑るそうだ。
遊具の後ろ側に階段があって、3つの滑り台から滑れるのだ。

なお、後ろの絵画教室も偶然なのか、タコ。

しい!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子は持参したトミカのタクシーを先に滑り落とした後、自らも滑る。
下で待っていると、息子は満面の笑みで滑ってきた!

そして、タクシーを拾った他所の子が息子に手渡してくれた。

説のタコ公園】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、息子が遊んでいる最中にiPhoneをいじっていて気付いたのだが、このタコ公園、“伝説の公園”だった。

この公園は「神明児童遊園」といって、大昔からタコ遊具で知られた公園で、このタコ遊具が話題となり、全国の公園に広がっていったのだそう。
今もサントリーの健康茶CMでどこかの公園のタコ滑り台がテレビで流れているが、その元祖がこの公園のタコなのである。

そしてそれとは別に、このタコ公園が全国に知れ渡ることになるCMが大昔にあったのである。
それは「NTTドコモCM」で、デビュー間もない広末涼子さんがタコ公園の滑り台を滑るというもの。
1996年のCMで、24年前……つまり四半世紀前なのだが、当時CMは大人気になった。

■広末涼子とタコ公園


なお、広末さんが滑ったタコ滑り台は“初代タコ滑り台”で、その後、老朽化のために撤去、現在のは2代目タコ滑り台とのこと。(※公園自体も小さくなってしまった)

ああ、同じ滑り台で滑らせたかったが……そういえば、地面くらいは残っているワケだから、とりあえず地面を走るんだ、息子よ!

ラブル!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……と、その時である。
ちょうど滑り終えた息子が何を思ったのか、降りてきた滑り台を逆に走って登ろうとしたのだ。

「それ危ない、やめなさい!」と自分。
が、息子は言うことを聞かず、さらに登ろうと奮闘する。

何とか自分が引きずり出そうとしたが、間に合わなかった、上から滑ってきた女の子に蹴飛ばされてしまった。

高の瞬間】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

少し後ろに飛ばされた息子は、ちょこんと座ったまま、動かない──。
一体どうしたのかと覗き込むと、ショックで動けないらしい。

そこで自分が抱っこすると、ヒュンヒュン言って、泣くのを我慢していた。
自分が頬ずりすると、息子もまた、ギューッとくっ付いてきた!

この時の“至福感”たるや、ブログで書けるレベルのものでない。
「ハリー・ポッター」で魔物を弾き飛ばす魔法に“エクスペクト・パトローナム”があったが、この魔法は人生で一番幸せな事を想像ながら使わないと効かないという。

自分は息子ギューの瞬間を想像すれば、魔物からオー◯ンハウスのしつこい勧誘員まで弾き飛ばせる自信がある。

きく育て】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

最後に、息子が大好きな新幹線(※タコ公園そばを走る)を見せてから、帰った。

帰宅して晩ご飯。
「広末の公園で遊んでビッグなれよ、息子」と言うと、「元気に育ってくれたら、それでいいよ」と妻に言われ、あえなく撃沈していった。



話題のニュース 東京で新たに736人の感染確認 2番目の多さ 新型コロナウイルス 話題のニュース 松平健さんが新型コロナウイルスに感染 37.5℃の発熱で検査 話題のニュース 埼玉で226人の感染確認 2日連続の最多更新 新型コロナウイルス 話題のニュース 北海道で新たに132人感染確認、10人死亡 認定こども園とススキノのホストクラブで新たなクラスターも 新型コロナウイルス 話題のニュース 中国、未承認ワクチン緊急投与「春節前に5,000万人の投与を目指す」 新型コロナウイルス 政治や経済のニュース 大東建託に新潮砲、叩かれても変わらぬ社風でむしろ安心感に包まれる [一言]この業界には行きたくないし、行かせたくない。
生活全般のニュース 世界で最も「醜い」ラン? 新種を特定 英王立植物園
えごん
生活全般のニュース 食費を節約するため「小麦粉を水で練って焼いたもの」だけを食べ続けた結果、階段が登れなくなった「結果的に高くつく、食は削ったらだめ」 [一言]小麦粉に果皮が混ざっていたらビタミンB1が摂れたから、こうはならなかった。
あと、我々現代人の寿命が延びたのは、医療の進歩もあるが、根本的には低栄養から脱したからだ。
戦後すぐの頃の50代は栄養状態が悪かったから、腰が曲がっていたり、老人のような見た目だったりして、実際、早く死んだ。(※70代の大家さんの話)
生活全般のニュース 働きアリ、働かないアリの分も働いて早死する 生活全般のニュース 異常事態!「鬼滅の刃」はグロいから親は子どもに見せない → 誰も内容を知らないのに「鬼滅ごっこ」が大流行 [一言]仕事帰りに信号待ちしていると、交差点の娘が母に言うには「友達がYouTubeなど動画サイトで“鬼滅”見ている」とのこと。
そういうのが伝播したのだろう。
生活全般のニュース 日本の先住民一覧がこちら [一言]結構多い……!
生活全般のニュース 牛糞を投げあい牛糞にまみれる。インド伝統行事「ディワリ祭」 [一言]牛糞くらいなら良いが、決して「魚の死骸」を投げ合ってはいけない。
小学校時代に投げ合ったが、あれに当たると凄まじい腐乱臭が付いて、しかも取れないレベルで倒れそうになる。
生活全般のニュース 「置き配を盗むヤツがいて困るわ」→排泄物入りの箱を置いてみた結果 生活全般のニュース おひとりさま難易度ランキングがこちら [一言]フレンチのコースは、ウチでも別の理由で難易度が高い。
ゲームのニュース オンラインゲームの全てに実名登録、顔・声認証が義務化 それらデータベースは国が管理 中国 ゲームのニュース USJにオープンする任天堂の新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のクッパ城やワンナップ・ファクトリーなどの一部詳細が明らかに
GIGAZINE
ゲームのニュース お前らが年末年始にやる予定のゲーム挙げてけ ゲームのニュース “最も美しいと思うゲーム機”ランキング 動画のニュース バブル 昭和61年の首都高速都心環状線一周をとらえた車載カメラ! 動画のニュース 小学生の妹にいきなりニンテンドースイッチをプレゼントするドッキリ 日本編 [一言]息子がたまにイタズラで、妻に“ガブッ”とかじり付く。
笑顔でやるのだが、全くイタズラになっていない。