冽の朝】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

毎日出勤で通る赤坂御用地のモミジが紅葉して綺麗。
ここは高速で走り抜けるので、清々しい空気と共に、ビビッドな赤が飛び込んできて、爽快だ。

走りながら、路肩を哨戒中の皇宮警察官を眺める。

昼休みに約定】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

楽天証券で業務開始前にスマホ発注していた100株を確認すると、守備良く「約定」していた。

低位株】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

エルアイイーエイチ(5856)の100株で、1株76円の超低位株なので、100株でも7,600円。
1株60,000円の任天堂(7974)や80,000円のユニクロ(9983)とは似ても似つかぬ、業務スーパー系の小規模企業だ。

金でなく、楽天ポイントで】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

なお、7,600円程度ということもあり、現金で買わなかった。
全額、「楽天ポイント」で購入した。

楽天証券では、“楽天ポイントのみ”で株や投資信託を購入する事ができるためだ。

先日は、SBIネオモバイル証券で“Tポイントのみで株を買える”話をしたが、今回はその楽天ポイント版である。

全力ポイ活は、新型コロナウイルスが本格化する2020年4月頃から始め、その9ヶ月間で鬼のようになって貯めた楽天ポイントで株と交換し続け、2社500株、37,100円相当の株式が手に入った。(※なおSBIネオモバイル証券にてTポイントで交換した株は12,400円相当である)

天ポイントの「貯め方」】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ちなみにポイ活は、新型コロナウイルスで一時“テレワーク”に切り替わったのを契機にして始めた。
スキマ時間だらけとなり、何か有効利用はできないかという思いからだった。

そして楽天ポイントについては、本格ポイ活前は、ひと月のポイント獲得ポイント数は、楽天カード払いで得る「600ポイント」くらいだった。
それに楽天サイトのバナータップ、くじアプリで得られる「50ポイント」程度。

ポイ活後は、楽天系アプリを複数使い、動画視聴(※トランプで2,000円GETなど謳う中国系詐欺アプリ広告に注意)やアンケート回答、買い物で出たレシートを写メ送信するなどして「300ポイント」、ローソンおよび、特定の店舗に行くだけで1~10ポイント貯まるアプリ「楽天チェック」で「200ポイント」、電気を「楽天でんき」に、ネット回線を「楽天ひかり」に替える(※月額料金は少し安くなった)などして「300ポイント」など、次々とポイントを上乗せしていった。

また、今年は政府の2大キャンペーン「キャッシュレス決済」「マイナポイント紐付け」でそれぞれ5,000ポイント超のポイントが溜まったので、買える株数が多くなった。
ただし、結局は1ポイント~10ポイント、つまり1円~10円という普段見過ごされがち、バカにされがちな“細かな額の積み重ね”なのである。

型コロナウイルス後に来る“デフレ時代”に備える】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

なお、楽天証券で使えるポイントは残念ながら楽天ポイントの中でも「通常ポイント」のみ。
「期間限定ポイント」は使用不可なので、別途貯まる期間限定ポイントは、「楽天ペイ」を介して100円ローソンで息子(3歳1ヶ月)が好きなヨーグルトに交換し、そこからさらに数ポイントの「通常ポイント」をバックさせている。

ポイ活前から得ていた「通常ポイント600ポイント」は、ポイ活後の現在では株式に回っているが、ポイ活と共に「期間限定ポイント600ポイント」が新たに入ってくるようになったので、それで相殺され、日常生活レベルは変えずにポイント投資が行えている。

出勤・退勤時の交差点待ちや店舗巡回、寝起き時のスキマ時間……大部分は“新型コロナウイルス以前は無駄に捨てていた時間”で得たポイントが株に変わっているため、万一、株を保有している企業が倒産したり上場廃止になったとしても、何ら生活に影響はない。

自分は、今後行き場を失った世界の投資マネーの日本流入と、コロナでようやく露呈した無為無策の政府と実体経済悪化によって「株高・デフレ時代」という“一見矛盾したような”時代になると非常に警戒している。
給与は上がらない、そもそも採用されない、非正規やウーバーイーツ配達員ばかり増える……中流未満は皆が苦しむ悪夢の時代だ。

そんな時代だからといって、じゃあいいや、あきらめたと言っている場合ではない、家族を守って生きていかねばならない。
したがって、「投資を続ける」一方で、株主優待を受けたり、このようにポイントを貯めたり利用したりするなどして、悪夢の時代に備え、なるべく「現金に縛られないで生活する」方法を模索していきたい。



話題のニュース 国会で野党がGoTo一斉停止を追及 首相の大人数会食批判も 新型コロナウイルス 話題のニュース 弁護士が感染 河合克行被告、きょうの公判取りやめ 新型コロナウイルス 話題のニュース ドイツ・イギリス クリスマス前に相次ぎ規制強化 感染再拡大で 新型コロナウイルス 話題のニュース ベルギーの介護施設、「サンタ」の訪問で75人感染か 新型コロナウイルス [一言]何でこの時期に訪問?目的は何なのか。
政治や経済のニュース パソナが就職難の学生1,000人を雇用すると発表 淡路島で2年間研修 給料16万円 生活全般のニュース ガンダム着ぐるみのクオリティ高いヤツと低いヤツ [一言]やっぱり、遠くから見てもガンダムと分かる「盾のバッグ」が良かったよね。
なお、自分は子供の頃、ガンダムでなくハイジばかり見ていた。
息子(3歳2ヶ月)は今のところ車や鉄道ばかりでロボットものに興味示さず。
新幹線がロボになる「シンカリオン」なら反応するかと思って試したが、イマイチだった。
生活全般のニュース 「死」のトリビア教えてくれ ゲームのニュース SNK、新ゲーム機を2021年に展開することを発表してしまう ゲームのニュース 「RPGが下手くそな奴」の特徴 動画のニュース 涙が止まらない! ロックマン史上最弱のボスに一同驚愕!そして……