ツすぎる1週間】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

金曜日、疲れが溜まってヤバい……とにかくツラい。
何がツラいかといえば、「会社の行き帰り」である。

自転車で往復26キロで通勤していると、5日目には足の筋肉がパンパンに腫れ上がり、それでも今日も行くのかよという感じ。

とにかく東京は坂道だらけで、呼吸困難になりながら「何だかんだ言って、ポンコツ号は立派だった」と、これまでポンコツ号の電動アシストに助けられていたことを偲ぶ。
だが、そのポンコツ号は先日、電動が壊れてしまい、普通の自転車として控えに回ることになってしまった。

で、今では“電動なし”自転車で出社するワケだが、往路だけでエネルギーを激しく消耗し、午前中には飢餓状態となり、高校生でもないのに早弁したくなり、もうとにかく情けない。

宅途中のスーパー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

退社して家に着く前にスーパーでアスパラガスが特売されていたので、ここぞとばかりに買って帰った。

スパラ1本焼き】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……というのは、先日Netflixで見た「孤独のグルメ」で、アスパラを1本まるまる塩焼きにしたのが美味しそうだったから!

分でやるわ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ああいうのを見たら、我慢できなくなる性格で、自分でもやってみたくなる。
テレビ画面に映っていたアスパラをよく見て、焼き加減や油の量を推測、フライパンで炒めてみる。

成】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

出来上がり。
少し目測を誤って油が多くなってしまったが、いい照りである。

本の満足感】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

早速いただくと、これは美味!
アスパラの甘味と旨味がことさら強く、これは塩だけが正解。

そして、どこまでも続く「旨さの一本道」!
いっそのこと、目的地を忘れてずっと歩いていたい一本道。

上手くいったので、今度は家族に振る舞おう。



話題のニュース 東京で新たに449人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 北海道・旭川の病院のクラスター、国内最大規模 感染者214人に 新型コロナウイルス 話題のニュース 「コロナで10代の女性死亡」、厚労省が誤って発表 委託業者が入力ミス 新型コロナウイルス 話題のニュース 中国「6億回分のコロナワクチン年内に承認へ」 新型コロナウイルス 話題のニュース Facebookが新型コロナウイルスのワクチンに関する誤情報や陰謀論を削除すると発表
GIGAZINE
社会・事件のニュース 爪水虫治療薬を自主回収 12人に意識消失や倦怠感 [補足]製造過程で「通常の服用量を超える睡眠導入剤成分が混入」したという。
生活全般のニュース 宅八郎さん死去、57歳 森高フィギュア&紙袋 オタク開拓 [補足]小脳出血のため東京・府中市の病院で死去。
[一言]自分の高校時代に大活躍の人で、インパクト大だった。
ご冥福をお祈りします。
生活全般のニュース 「スタッフ日本人か…?」 NHKのとんでもない"誤字"に千葉県民が激怒
えごん
[一言]自分は校閲者なので、この手の“上書き”や“挿入”したと見られる箇所は、かなり注意深く見ている。
よくありがちだからだ。
生活全般のニュース TSUTAYAの店頭の“鬼滅コーナー”クソワロタ 生活全般のニュース おっさん「昔のネットはバカが少なかった。検索したら個人サイトばっか出て夜更かししてみるのがすげー楽しかった」←これほんと? 生活全般のニュース ユーチューバー「命綱なしで橋の上から飛び降ります!あなたが夢を追いかけるきっかけになってほしい」 → 結果 生活全般のニュース 地球に知的生命体が誕生したのは奇跡。異星にはどこにも存在しない可能性が高いとする研究者 生活全般のニュース 最高に難しい選択肢が話題に ゲームのニュース ガチの底辺ゲーム実況者、悲惨すぎる ゲームのニュース KOEIに歪められた三国志武将・戦国武将といえば? ゲームのニュース 完全に死語になったゲーム用語 動画のニュース サバイバルで役立つ? 水中でも火が消えないようにする方法 動画のニュース 大人の対抗リレーはなんでこんなに盛り上がるんだろう動画集。 [一言]大人になると、鬱憤を晴らす場所も機会も限られるから、こういうのが有難いのかも。
自分は平日5日で130キロ走るので、とにかく「もう寝たい……」というのが先に来てしまう。
動画のニュース 神の逆鱗!? 水に衝撃波を与えたその3秒後、まさかの……!! [一言]確かに、何かが出て来た感が……!