ごしらえ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、大宮八幡宮を参拝した日曜日は、朝から柚子を切っていた。
柚子湯にするためだ。
柚子は2個使い、半分にカットして、中の種を爪楊枝で取り出すという面倒臭い作業をするのは、風呂に種が落ちないようにするため。

呂を沸かす】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夕方、大宮八幡宮から帰ってきたら、風呂の時間だ。
半分になった柚子が、すでにいい香りをさせながら温まっている。

ミカ風呂】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あと、柚子以外にも色々入っているようだが、これはミニカーである。
息子(3歳1ヶ月)が風呂で遊ぶため、片っ端から投げ入れてくるのだ。

まり方が半端ない】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩秋の11月ともなると、寒い日は真冬のようで、冬至まで待たずに柚子を投入することに。
柚子からでる油分で、身体が温まり、湯から上がってもポカポカして素晴らしい。



話題のニュース 米・モデルナ社、コロナワクチン「94.5%の有効性」暫定結果を発表 新型コロナウイルス 話題のニュース “モデルナ社のワクチン”、日本も2,500万人分の供給契約 新型コロナウイルス 話題のニュース 日経平均株価、29年5か月ぶり、2万6000円台を回復 ワクチン期待から 新型コロナウイルス 政治や経済のニュース ウォーレン・バフェットさん(90)、コツコツと日本5大商社をナンピン買い増し [一言]5大から漏れている「双日」(2768)には来ないでくれたまえよ。
自分が毎月買い増ししている最中に、値を上げないでいただきたい。
生活全般のニュース iPhone 12 mini、ロック画面でタッチ反応しなくなる致命的不具合
えごん
生活全般のニュース 「胡蝶しのぶが欲しくて」建設作業員の男(35)を逮捕 「鬼滅の刃」袋破った容疑 [一言]大人なんだから、“鬼買い”すれば良かったのだ。
生活全般のニュース Twitterで絵を投稿しても評価されない、自分より上手とは言えない人が評価されていると憤ってしまう
読み速
生活全般のニュース 高須院長が「楽しい人生だったな」と思い出と一緒にツイート まだまだこれからですよ! ゲームのニュース eスポーツ ウメハラ氏が「ストリートファイターV」の初心者向け大会開催 LP4000未満のプレイヤー対象 ゲームのニュース ゲーセンでミクさんのフィギュア取ってきた ゲームのニュース 「ファイナルファンタジー」シリーズで一番盛り上がった展開あげてけ ゲームのニュース なぜ、ゲームにおいてネコは役立つパートーナーなのにイヌはまったく役に立たニャいのか? 動画のニュース 「金返せ!」パッケージ詐欺がひどすぎる商品たち