宮八幡宮へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

日曜は七五三という事で、家族と神社へ……。

独の参道】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……のはずだったのだが、妻と息子(3歳1ヶ月)が風邪でダウンしてしまい、身体が頑丈なだけが取り柄の自分が一人で参拝するという事態に。

殿の前に】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

これのどこが七五三だ、四十四やんけ……と、それは置いておいて、ここは東京・杉並区の大宮八幡宮、鎮座から950年も経つ、歴史の古い神社である。
とりわけ「子育てにご利益がある神社」ということで、息子が生まれる前から祈ってきた神社だ。

新型コロナウイルスの影響なのか、七五三で戌の日なのに、参拝客は少ない。

病退散!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

本殿前に、謎の“輪っか”が出来ていた。
江の島のパクリかと思いきや、疫病退散を祈る神事の笹の輪とのこと。

祈りながらここをくぐると、新型コロナウイルスを退散させられるというので、自分も一度くぐってみた。

しい手水舎】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そういえば、新型コロナウイルス以前に、神社参拝では手を洗うのが作法ではないか……と手水舎に向かったら、“ヒシャク”がない!
新型コロナウイルスの影響で、撤去されたのだ。

ざ、本殿境内へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

気を取り直し、本殿境内へ足を踏み入れる。
人が少なめとはいっても、さすがは七五三とあって、子供が多い!
女の子は赤やピンクの着物で花が咲いたようになっている。

53】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

一応、盛り上げようとしたのか、「七五三モニュメント」も出来上がっていた。

拝】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

本殿へ。
賽銭箱にお金を投げて、家族の健康や子育ての無事を熱心に祈った。

しい黄葉】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

振り返ると、本殿境内のイチョウの黄葉が進み、青空にも映えてキレイだ!
この調子だと、次の週末には、完全に黄葉となるのではないか!?

銀杏・女銀杏】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

本殿境内には、男銀杏、女銀杏と二本のイチョウの大木が並んでいて、まるで夫婦のようであり、夫婦円満にもご利益があるとか。

男銀杏も女銀杏も御神木に相応しい大木で、眺めるだに、その立派さに溜め息が出る。
ただ、女銀杏は眺めている最中もペシペシペシとギンナンを落としてきて、当たると臭いので、気が抜けない。

京受胎】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

この大宮八幡宮は、よく“東京のヘソの神社”と言われる。
東京の「へそ」の意味だが、ここ大宮八幡宮のある場所は“北緯35度41分54秒・東経139度38分45秒”にあり、この位置は東京の「重心」にあたるために、そう呼ばれるという。

ヘソといえば、出産につながる言葉であるため、子育ての神社にはピッタリな話である。

墳エリアの神社】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あんな所に標識が。
大宮八幡宮一帯は、古代人の古墳(方形周溝墓)や出土品が見つかるエリアなのだ。

まあ大阪府堺市出身・履中天皇陵の近くで育った自分としては、古墳など全く珍しくも何ともないのだが、考古学的には価値の高い場所なのだ。

策】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

大宮八幡宮の本殿前を右に曲がると、隣接する和田堀公園に出られるので、散策を。
木々が生い茂って、落ち葉がフカフカして好感触。
亭(あずまや)もあるので、少し休憩。

都心部とは思えぬ空気が漂い、気持ちいい。

霊スポット】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家族のご利益を祈りつつ、大宮八幡宮を出ることに。

あと、ここでは有名な話だが、大宮八幡宮は「心霊スポット」でもある。

大宮八幡宮のどこかで、「小さなオジサンの妖精」が出るというのだ。
自分は15年前くらいに、この妖精を見つけてやろうと、夜中に大宮八幡宮に来て探索してみた事がある。

すると、笹の茂みに何かの気配が……!
もしや“オジサン”かと笹に近づき、凝視すると、笹の中で見たのだ、“2つの光る目”を!
光る目は怒ったように自分を睨みつけている……。

もしや妖精でなく、これは「鬼」ではないか、しまった、気配に気づかなかった! そして自分は武器を装備していない!!
自分は魂が消え入りそうになりながら、何でここに来てしまったのか、軽率さを後悔した。

光る目はしばらく自分を睨んだ後、フッと移動して、小道を横切って去っていった。
街灯の光に反射して、目を光らせていた猫だった。



話題のニュース 東京で255人の感染確認 全国では1,017人が感染 新型コロナウイルス 話題のニュース 北海道で209人の感染確認 幼稚園など集団感染も 新型コロナウイルス 話題のニュース カリブ海クルーズ船、再開第1便で乗客がコロナ感染 新型コロナウイルス
えごん
[一言]結局こうなるのか。
生活全般のニュース トランプ氏「彼が勝利」ツイート 「不正選挙」としつつ 生活全般のニュース とあるお父さんが作ったガンプラ「ガンダムにランドセル」 [一言]ランドセルもお洒落だが、窓のある所にたくさんの観葉植物が置かれていて素敵だ。
生活全般のニュース 「最近の子は……」 “鬼滅の刃ウエハース”のシールだけ取ってお菓子を捨てる姿を見かねた店員が告発 [一言]自分らの頃は、ビックリマンチョコを土に埋めてたな……。
自分は今も昔もコレクションに興味がないから、埋められそうになっているチョコを貰って食べていたが。
ゲームのニュース PS5転売屋が煽る「お前らの気持ちなんてどうでもいい、12万円で買え」
Y速報
ゲームのニュース 「100日後に死ぬワニ」のクレーンゲーム、アームのパワーがヤバすぎて炎上 ゲームのニュース マーベラス、ゲーム業界に突然の稲作ブームを引き起こす [一言]リアル過ぎる「稲作ゲーム」に驚いた。
動画のニュース ご本人登場!! ストリートドラムで「情熱大陸」叩いたら葉加瀬太郎さんとコラボできた