心の朝】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

出勤。
都心の赤坂御用地の街路樹の黄葉が進み、いよいよ肌寒さを感じる。

ポンコツ号がダメになってアシストが使えず、往復26キロ、週5で計130キロの自転車移動で、毎週まったく疲れが取れないが、暑くないのがせめてもの救い。

職場で鬼のようになって咳をしているスタッフがいる。

事帰りの異変】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

電話帳並みの仕事の束を潰して、帰宅へ。
夜の交差点がやたらピカピカしていると思ったら、大火災でもあったのか、消防車だらけ。

物育成ライト】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

消防車の光の目くらましでポイ活ができないなど、幾多の困難を乗り越えて帰宅。
息子(3歳1ヶ月)は早々に食事を終えていて、楽。

そこで、窓際の観葉植物「ベンちゃん」の様子を観察。
ベンちゃんは常葉樹のベンジャミンなのに落葉が進み、危機的状況で、“植物育成ライト”で療養中だ。

葉が出てきた!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

新芽や新葉が出てきていた!
今のところ、落葉現象も止まり、葉が増えてきて、順調に光合成ができているよう。

まだ観察する必要があるが、このまま元気になってくれたらと願っている。



話題のニュース 発熱患者対応の指定医療機関 全国で約2万5000か所に上ると発表 新型コロナウイルス 話題のニュース 菅首相 「緊急事態宣言」や「GoTo見直し」に慎重 新型コロナウイルス [一言]見直したら「失政」だと批判されるから、怖くてできないのだ。
話題のニュース アメリカでも感染再拡大 一日の感染者14万人超で最多更新 新型コロナウイルス テレビのニュース 政権移行に支障 敗北認めないトランプ大統領への批判広がる テレビのニュース ノーベル物理学賞受賞の小柴昌俊さん、死去 94歳 政治や経済のニュース 超希少なピンクダイヤ、約28億円で落札 サザビーズの競売
えごん
[一言]デカい、イチゴのよう。
生活全般のニュース iPhone12 mini届いた 生活全般のニュース 「マルチビタミン」のサプリメント、効果無しと判明 [一言]昔からよく言われていること。
ただ、中には本当に効いて、いや、ビタミンAなど脂溶性ビタミンが効きすぎて「過剰症」の障害が出ることもあるので、極めて厄介だ。
ビタミン系は、よほど信頼性の高いサプリでなければ、効かないか効きすぎて身体に毒だ。
鉄分・亜鉛・カルシウム・葉酸あたりは、額面どおりに効く感じだ。
生活全般のニュース 細菌が宇宙空間で1年間生き延びた! ただし全身にイボができた 国際宇宙ステーション きぼう実験棟 [一言]間違っても地球で流出させないで欲しい。
ゲームのニュース PS5、ガチでフリーズ多発している模様 [一言]ウチはPS4でもフリーズした。
ゲームのニュース たぶん俺しか持ってねえだろうなってゲーム 動画のニュース 田舎の方言で選手宣誓してみた結果