鮮鍋セットが、安い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

スーパーで「高級海鮮鍋セット」が売っていた。
鮭、タラ、渡り蟹と実に豪華絢爛で、大奮発して買って帰る。

にはせずに……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

翌日、いよいよ食べることに。
スーパーのこの手の食材は鮮度がイマイチなので、シッカリと臭みを落とすため、熱湯をかけて魚類の皮や蟹足をキレイにしてから、鍋へ。

なお、渡り蟹はさらに一工程を加える。
それは、フライパンで“カラ炒り”して、軽く焦げ目をつけること。
臭みを完全に落とすのと、香ばしさをプラスしたいがため。

鮮具だくさん味噌汁】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

出来上がり……鍋ではなく「味噌汁」が!

最初から、味噌汁の具材にして、「海鮮具だくさん味噌汁」という形にしたかったのだ。
3種類の魚介が入った味噌汁なんて、あまり聞いた事がないから、やってみたかった。

さて、味噌は“普通の麦味噌”と“白味噌”を1:1の比率でブレンドして作った。
そして重要なのは、鰹節・鯖節などは一切不使用、昆布のみでダシを取ったということで、これはせっかく高値で買った鮭やタラや渡り蟹のダシを最前面に押し出したかった。
そして、今回は“完全に臭みを取りきった”とみなしたため、生姜も使わなかった。

……で、ひと口いただくと、実にまろやかで、甘味と共に海鮮の強い旨味が広がっていき、実に美味い!店でも出ない!(多分)
とんだ手前味噌で申し訳ないが、本当にそう感じた。

家族にも好評で、また作りたい。



話題のニュース 日経平均株価、2万5000円台に上昇 1991年以来29年ぶり [一言]アメリカで新型コロナウイルスのワクチン️開発が大きく進み、NYダウも3万を目指す勢いだが、この疫病で世界も日本も経済が疲弊しているなかで、この株価は異常としか思えない。
政治や経済のニュース マツダ、930億円赤字! 生活全般のニュース 「農業大学かな?」およそ50年前に撮影された筑波大学の"通学風景"が衝撃的 動画のニュース いまさら聞けない「YMO」入門! 動画のニュース 「鬼滅の刃」演奏動画集(エレクトーン/ピアノ/ギター/ウクレレ/カリンバ/リコーダー/バイオリン) [一言]「鬼滅の刃」は、休前日夜中などにNetflixで見ている。