ンコツ号、逝く】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先日紹介した電動アシスト自転車「ポンコツ号」が、逝った。
逝ったといっても、電動部分のみで、仕事帰りの坂道の途中で、ブツンと紐が切れたかのように電源が落ち、急にペダルが重くなったから驚いた。

バッテリーはまだまだ残っていたのに、電源が突然落ちたのに、自分は“ついに来たか”と思ってしまった。

ポンコツ号は、電動モーター部分が死んでしまったのである!

言されていた電源死】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

重いポンコツ号を走らせて何とか帰宅し、何度もバッテリーを差し替えるなどして通電確認するも、反応なし。
完全にモーターが逝ったのを確認する。

このモーターは、逝くともう直せない。
ポンコツ号はあまりに古すぎて、もはや替えの部品がないのと、仮にあったとしても、モーターや周辺部を全取り替えとなると、莫大な金額がかかってしまい、新車を買った方がマシという話になるのだ。

先日、ポンコツ号の後輪パンク修理で店に行ったら、店員に「もう買い替えたほうがいい、バッテリーの目減り以前に、モーターが壊れて動かなくなるから」とのことだった。
自分は、どうせ新車を売りたいから言ってるんだろう……と、スピードラーニングのように軽く聞き流していたら、その直後、本当にそうなるとは……。

やはり、万事しっかり聞くべし。

ンコツ号は何処へ行くのか】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

電動から、ただの重い通常自転車に成り下がってしまったポンコツ号、この先どうすれば良いのか。
とっとと捨ててしまう事になるのか?

とにかく痛かったのは、後輪タイヤを新調した直後に壊れたことだ。
パンクと同時にモーターが壊れたら、あきらめがついたものだが、新品タイヤを眺めながら処分というのは、あまりに悔しい。

他に利用法はないか?
日々の外食はおろか、JR山手線に乗る費用すら事欠く状況下において、電動アシスト自転車など中古ですら買えないので、新品を購入するなんて大それたことは、もはやいつの日になるのかすら分からない、息子の代かも知れない。

だが、それまでは駐輪スペースは空いているということなので、ポンコツ号はそのまま置いておき、利用法をゆっくり考えたい。

一つだけ、既に考えた利用法がある。
それは、別に乗っている軽快な通常自転車(※今はコレがメイン自転車に)の“代打”として利用すること。

自転車は厄介なことに、一晩たったり、夕方まで働いていざ乗って帰ろうとしたらパンクしていた……ということがあり、これまで何回もあった。
これは「スローパンク」といわれるもので、釘など踏んで即時にパンクするのとは違い、チューブに微少な穴ができていて、しばらくは空気が抜けずに乗れるものの、その後しばらく置いておくと、穴が拡大するなどして徐々に空気が抜けていき、気づいた時にはタイヤがペシャンコになっているという現象だ。

本当に罠みたいなパンクの仕方だが、朝、出勤時にこうなると会社に遅刻する羽目になる。
そんな時に、隣にポンコツ号がいたら、そのままポンコツ号に乗って行けばいいので、実に便利である。

再び使い始めて“歯飛び”など不具合が一切起きなくなったポンコツ号は、実は無理して頑張っていたのだろうか。
そう思うと、ギリギリまで何かで使いたいという気になってくるのだ。



話題のニュース 激戦州でバイデン氏徐々に追い上げ、米大統領選 開票開始から2日 [補足]バイデン264人、トランプ214人。
バイデンはあと6人獲得で大統領へ──。

話題のニュース アメリカ大統領選、競り合い続く 郵便投票などめぐり両候補対立 [一言]テレビニュースを見ていても、全然、獲得選挙人の数値が動かない。
話題のニュース バイデンが大統領になったらどうなってしまうん? 話題のニュース 北海道で119人感染確認 100人超は初めて 新型コロナウイルス テレビのニュース 下校中の小学女児に唾をかけ 幼稚園の理事長を逮捕
えごん
ゲームのニュース 注意! PS5、発売時にはまだ拡張ストレージが使えない事が判明 ゲームのニュース BGMがクソなゲーム教えてください 動画のニュース 自転車ごと川に落ちていく高校生の叫びをお聞きください。 [一言]川沿いは想像以上に危なくて、下草で隠れた部分が急に川側に落ち込んでいて、そこを踏んでしまったら……。