主優待廃止の衝撃広がる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

先週、とんでもない発表があり、ショックで職場の椅子から落ちそうになった。
ロングライフHD(4355)が年8箱のレトルトカレーの株主優待を廃止すると言ってきたのだ。

今月末に優待を受ける権利が発生する“その直前”の廃止に、会社よりカレーが好きな株主から驚きと怒りの声が上がり、Yahoo掲示板は大荒れ状態に。

りの株主の声】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

・カレーを返せ
・カレーで株買わせて優待権利発生の直前に廃止とか詐欺だ
・たかがカレーと思うな、一生語り継いでやる

掲示板を埋め尽くす怒りの声。

・ここのカレーは美味しいって宣伝していたブロガーの口車に乗ってしまったのが悔しい

……もはやウチのサイトでないのを祈るばかりであるが、残念ながらウチでもこれは黒歴史である。

切りの“条件”】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

という事で、ロングライフは家族分も含めて、全て売却した。
数年前のシンジケートローンの借り入れの頃から怪しいとは思っていたが、もはやカレー優待を廃止するくらい追い込まれているなら、将来の見込みも薄いと判断した。

この時点で株価は暴落しているので、損切りというワケだが、自分のぶんは日経平均16,000円時代に買っていたので、これでもプラスとなって驚いた。
だが、それ以降の時代に買い付けた家族ぶんは全て損失が出て、先日のNTTドコモの利益の3分の1が吹き飛ぶという大惨事となってしまった。

株主優待絡みの投資は、たまにこういう「優待廃止」「優待改悪」に直面する事がある。
なので優待だけでなく、企業の特徴や財務体質も見て投資するわけだが、それでも上手くいかない事もあるので、複数企業に分散投資してリスクを低減するのが定石となっている。

基本は、配当や優待のために買った株は多少の業績悪化や株価暴落でも「売却しない」のが大原則だが、これにも例外もある。
それが、今回のロングライフのように「株主の期待や信頼を大きく毀損した場合」という事になり、バフェットの投資方針を支持している。

さて、昼休みにロングライフを全売却する一方で、オフィスビル賃貸のヒューリック(3003)を30万ほどで買い付け。
元は富士銀行の一部門だったが、都心に優良物件を多数保有し、実際に日本橋の所有ビルも見た事があるが、実に立派な造りである。
配当と共に「カタログギフトの株主優待」があるのも魅力。

新型コロナの中、テレワークの広がりに伴うテナント賃料減が不安材料で二の足を踏んでいたが、今後もテレワークは大して広がらないと見越したのと、他の不動産会社やリート(REIT)法人の良好な決算発表なども見て、買い付けに踏み切った。

真️ 夜中のベンちゃん️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家族が寝静まった後、dマガジンで経済誌をまとめ読みしているが、今晩はやたら明るい。

植物育成ライトの光が意外と暖色が強く、いい感じである。
これで落葉が止まり、新芽が出てきたら万々歳だ。


話題のニュース 新型コロナウイルス新規感染、仏・伊でまた最多更新 [補足]フランスでは新規感染者が5万2000人を超え、イタリアでも2万1000人を超えた。
政治や経済のニュース 無添くら寿司、税金で無限くら寿司ができると話題 社会・事件のニュース 「殺人スズメバチ」の巣を発見、米国で初か ワシントン州
えごん
スポーツ・芸能のニュース オセロ・中島知子(49)の現在の姿に驚きの声 ゲームのニュース 昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと ゲームのニュース 相撲ゲームはなぜ作られなくなったのか? 動画のニュース 吉野家の牛丼をひとりで食べる女子たちの動画 [一言]こういうのが流行っているのか……。
吉野家の株主としては、ありがたい話。
ウチはテイクアウトして、家族3人で食べている。
動画のニュース 種類が違う恐怖 南米ボリビアのジェットコースター