ンコツ号】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

台風接近で雨風ますます厳しい中、出勤のため雨合羽で自転車に乗ろうとしたら、まさかの「バッテリー」がない!
昨晩から玄関に置きっぱなしにしていて、しかも充電もしていないことが判明。

とにかく時間がないので、「どうか始業時間に間に合ってくれ……」とバッテリーをあきらめて行くことに。
バッテリーの切れた電動アシスト自転車ほど無駄に重いものはない。
上り坂がことさら苦しくて、何とか上がりきった先で吐きそうになる。

こんな所で止まっているワケにはいかない!
メロスは日没の定刻に遅れそうになりながら王都に向かって走り続け、「ああ、正直者のまま死なせてくれ!」と絶叫していたが、もはや他人事とは思えない。

少し休んだのち、鬼の形相でまた走り始める。

ロスのポイ活】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

交差点で無念の赤信号、とりあえずポイ活するしかないと思って足元を見ると、高級そうな“パンプス”が並べて置かれているではないか……何だこれは!
なぜここにパンプスだけがあるのか、持ち主はどうなってしまったのか。

昨日のネズミの死骸とは別の怖さがある。
もはやポイ活どころではない。

メロス】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息を切らせて会社前に自転車を着けて、入り口へ突進し、タイムカードを切る。

定刻から3分遅れていた、やんぬるかな(とっととあきらめよう)。

ンコツ号の思い出(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

他人の2倍のスピードで定時で仕事を終わらせ、また雨合羽を着て自転車で夜の帰り道。
バッテリーがないのが、とにかくしんどかった。

この電動アシスト自転車だが、既に廃車寸前のポンコツなので、「ポンコツ号」と呼んでいる。
車軸が歪んでいるため、左右に振動するし、頻繁にキイキイ言ったり、カチカチと金属音が響いたりと色々ダメで、修理屋に持って行くと、「もう買い替えた方がいい」と拒否られる始末。

このポンコツ号、5年前に妻にアシスト自転車を……と、中古品を競り落としたものだ。
しばらく妻が乗っていたが、すぐに「歯飛び」を起こすようになり、これはペダルをこいでいると、ギアが一瞬外れてペダルが“ガシャッ”と前滑りするというもので、危ないので乗らなくなってしまった。
それ以来、ポンコツ号は誰にも乗られず、庭先で放置されてしまったのだ。

ンコツ号の思い出(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

状況が変わったのは、今年になってから、自分が妻に最新式のアシスト自転車(新品)を買い与えた時のことである。
自転車が増えたので、1台を処分しようとなって、庭の隅のポンコツ号を捨てようとした。

しかし、ちょうどその頃、今のように片道10キロ以上の職場に通わないといけなくなったため、曲がりなりにも電動アシスト自転車であるポンコツ号を再整備して、自分が乗ることにしたというワケ。

ポンコツ号は元々はいいブランドの自転車なのだが、5年前に既に中古で、製造年はさらに10年前ということで、もう15年前の古自転車なのである。
本来なら、とっくに処分されていなければならない“年代モノ”なのだ。
なのでバッテリーはフル充電しても半分程度しか溜まらず、すぐに電池切れとなる。
片道10キロ以上を行き帰りするなんて、そもそも不可能なので、坂道を上る時だけアシストの電源を入れるなどして、何とかバッテリーを保たせることにした。

そんなポンコツ号だが、最近自分が乗るようになって、なぜか「歯飛び」が起きなくなった。
非常に不思議なことだし、しばらくは使ってくれよと言われているようで、愛着が湧いてきた次第である。



話題のニュース 東京で新たに203人が感染確認 足立区の病院では28人の集団感染も 新型コロナウイルス 話題のニュース 北海道で新たに27人が感染確認 札幌では新たなクラスターも発生 新型コロナウイルス 話題のニュース トランプ大統領「陰性発表ナシ」でも復帰宣言 激戦州で「大規模な集会」 新型コロナウイルス [一言]自分の事しか考えないエゴイスト。
こんなのが当選してしまったことを、バイデン当選後にでも必死に検証した方が良い、「なぜ、我々は間違ったのか」を。
話題のニュース 米大統領選、15日のテレビ討論会は「中止」 新型コロナウイルス 話題のニュース 米・NYのブロードウェー、閉鎖長期化「希望なくなくなった、どうやって生きていけば……」 新型コロナウイルス 話題のニュース 新型コロナウイルス感染予防に“リップクリーム”が効果 フランスの研究者が発表 [一言]大して効果的でない️。
話題のニュース 濃厚接触か 新型コロナウイルス感染の広瀬すず、衝撃の疑惑が浮上 テレビのニュース 台風14号 近畿・東日本に接近(土曜・10時現在) テレビのニュース 男性の育休、取得しやすい環境づくりへ検討始まる 厚労省 [一言]自分にそんな恩恵は全くなかった、やるなら、仕事を辞めるしかない。
育休なんて、10年以上も前から話題・問題になっていたことだ、何で今頃になって検討なのか?
政治や経済のニュース 「脱ハンコ」に自民党の老害さんたちが反発を開始 二階氏「署名集めて反抗しろ」 社会・事件のニュース グーグル、「特定の住所を検索した人」のIPアドレスを警察当局に提供
えごん
生活全般のニュース AmazonカスタマーQ&Aに「わかりません」と必要ない回答をする人が続出する理由はコレ [一言]長年、校閲業をやっていると、ちょっとした説明不足で大きな誤解を呼んで️しまうケースというのを、何度も見てきた。
生活全般のニュース 猫の前でゆっくり”まばたき”をすると仲良くなれることが科学的に証明される イギリスの研究 生活全般のニュース 男子大学生の一人暮らしとはこういうこと [一言]予想を裏切りすぎ。
生活全般のニュース 癌で余命半年って言われた [一言]定期検診していても、癌が見つかって助からない人もいる。
どうすれば良いのか……。
生活全般のニュース 癌で“余命2年”の緩和ケア医師 心境や人生観を語る [一言]予防医療に精通していても、癌が見つかって助からない医師もいる。
もはや自分が過去に書いた、「ただひたすらに免疫力を上げる試み」を継続するしかない。
新型コロナウイルス 「盾」だけ装備して「鎧」は装備しない そんな装備で大丈夫か?
ゲームのニュース PS5ってHDMIしかないんだね ゲームのニュース “ポケモンパクリゲー”で一番面白かったゲーム ゲームのニュース 格ゲー界で一番かっこいい技といえば? ゲームのニュース 「ツインビー」続編でないの?
えび通
動画のニュース 全国のファンが選ぶ ウルトラマン敗北シーン 12選