歳の誕生日!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

9月12日、息子がついに3歳に!
つい最近まで赤ちゃんだと思い込んでいたのに、ここ数ヶ月で言葉を大量に覚え、完全に幼児の段階に上り、満を持しての3歳という感である。

3年前、長崎の産婦人科で生まれるのをドキドキして待っていたが、一方で「9月11日に産まれたらどうしよう……」というしょうもない心配があった。
9月11日は“アメリカ同時多発テロ”である。

だから、1日遅れの9月12日に産まれた時、「空気を読んでくれたんだね」という話をしていた。

息子は、保育園では空気を読んだり、他の子供と上手い付き合いができているという。
自分は保育園には行かなかったし、幼稚園では落ちこぼれて先生を怒らせていた。

それだけに、息子がシッカリやっているのは、嬉しいことである。

子供はどんな才能をもっていても、優秀でも、「他人に恵まれない」と成長も成功も、それ以前に安寧な生活も困難になるというのは、自分の体験上、言えることだ。

3歳以降は、社会性に目を向けて、いろいろ教えていければと考えている。

生日プレゼント!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

3歳のプレゼントとして、プラレールの「東京モノレール」を!
息子を天王洲アイルに連れて行って東京モノレールを見せて以来、ずっと東京モノレールが大のお気に入りで、起き抜けにいきなり一言“東京モノレール!”と叫んだのを聞いて、自分はこれは釈迦の再来か!と図らずも思ってしまったため、いつかプレゼントしようと思っていた。

息子は案の定、大喜びで、モノレールを「可愛い」と評していた。
その後、東京モノレールを見たら、レール前にパトカーと救急車のオモチャが並んでいた。

どうやら、パトカーと救急車達が東京モノレールを眺めているという設定らしい。



※仕事や家事があまりに忙しく、今後も更新が止まり気味になります

話題のニュース 東京で226人の感染発表、2日ぶりに200人台 新型コロナウイルス [一言]これから秋になり、乾燥してウイルスは凶暴化する。
今の段階でこれほど酷ければ……。
話題のニュース 東京“警戒レベル”引き下げ 夜の繁華街で人出、増加 新型コロナウイルス [一言]これで日本の「コロナ第3波」は確定的だ。
もう、止められない。
何度も言っているが、我々は「感染すること」を前提に生きていき、感染した時に無症状で済むよう、食事や健康を見直すしかない。
高齢者はカニカマや魚肉ソーセージを欠かさないなど、今すぐに「低栄養」(※もはや病気である)を改善して、感染後、人工呼吸器の奪い合いに投げ込まれないよう、症状を抑えるしか、助かる道はない。
本当は怖い「痩せ」! 高齢者がなりがちな低栄養のリスクと対策法とは?
話題のニュース 別の疾患で入院した女性、検査すりぬけた? 茨城の病院でクラスター発生か 新型コロナウイルス [補足]入院患者7人と男性看護師2人の計9人が新たに感染したと発表。
ある80代女性が別の疾患で入院し、抗原検査やPCR検査では陰性だったが、のちに感染が判明、そこからクラスターが起きたか。

話題のニュース 新型コロナウイルス感染症の症例数が増えても死者数が増えていないのはなぜか?
GIGAZINE
話題のニュース ルイ・ヴィトン、フェイスシールド発売へ 10万2000円 新型コロナウイルス 話題のニュース 住宅ローン、返済条件見直す人急増 新型コロナウイルスの影響 [補足]ローンの支払いが滞って多額の遅延損害金が発生し、自宅の売却を迫られるケースも相次いでいる!
テレビのニュース 女子高生殺害事件 祖父「カッとなって……」 [一言]両親はケンカばかりで、逃げた先の祖父にカッとなって殺される。
地獄だ。
テレビのニュース 長崎市付近で猛烈な雨 1人意識不明 [一言]長崎が心配だ。
大雨で道路陥没し車1台落下 長崎市
社会・事件のニュース 感染したらほぼ助からない「脳を食べる殺人アメーバ」で13歳少年が死亡 アメリカ 社会・事件のニュース ピーチ機が緊急着陸…マスク拒否男性乗客の大きすぎる代償 [補足]空港着陸料、施設使用料、機体整備費、新潟空港のスタッフの人件費などを考えれば、ざっと1000万円近くいくのではないか……との事。
政治や経済のニュース 菅官房長官「今後10年は消費税を上げる必要はない」 生活全般のニュース 会社を辞めそうな人の話し方というか、辞めることをほぼ決めた人の喋り方ってあるな
えごん
生活全般のニュース 観光客の自撮り棒を園芸ばさみで片っ端から切っていく謎の男現る アメリカ 雑学のニュース 洗濯機が壊れる「絶対NG行為」5選 [一言]ウチは先日、洗濯機のフタの蝶番が壊れて外れた。
ビックカメラで5年保証にしておいて、助かった。
ゲームのニュース 「龍が如く 極3」発売決定!? 公式がうっかりお漏らしか!? ゲームのニュース プレイヤーが善悪を決められるゲームで初めから悪ルートを進む日本人0人説 [一言]悪ルートを選んでも、ただ“つまらなくなるだけ”のゲームのボリューム感のため、選ばないだけだ。
「ロマサガ1」の“大地の剣”で思い知った。
ゲームのニュース ゲーマー女子「ほんま旦那のこういう所大好きやわ」→11万いいね ゲームのニュース Nintendo Switch横流し疑惑 ベスト電器「転売ヤーがうち宛の卸の箱を使ってる? 客が持ち帰りやすいように渡しただけですよ」 ゲームのニュース 転売ヤー対策を考えてくれ ゲームのニュース RPGの負けイベって必要か? ゲームのニュース 最近のゲーム会社「昔のゲームそのまま移植して現ハードに売れば余裕で売れますわ」←これ [一言]新しい作品を作って、売れる・売れないの博打をするより、確実に売れる過去作を優先して作る。
責任やリスクは極力避けるサラリーマン社会だから、仕方ない。
ゲームのニュース ゲーム「ラスボスは今まで関わった人達との絆とかのパワーで倒します」 [一言]ネットで見つけた、とある老婆の「絆のどこがいいんだろうね。絆とは、馬を縛り付けておく綱のこと。あんなのに縛られて、何がいいのかね」という述懐をフト思い出した。
動画のニュース 空母から戦闘機がカタパルト射出~ワイヤー着艦するまでのコックピットビュー 動画のニュース 世界各地の子ども達のほのぼの動画よくばりセット [一言]息子の誕生日にふさわしい動画。