イズ:セミはどこにいるでしょう?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

午前中は所用で赤坂まで出てきたが、自転車で10キロ走ったせいか、暑い暑い!
止まると、全身の毛穴から汗が噴き出し、下を向くだけで柑橘を絞ったかのように、ポタポタと落ちてくる。

え:セミはここでした!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

所用は無事終えて、また10キロを帰るのだが、炎天下なので汗が終始止まらない。
途中の「ポートストア」(ローソン)で1リットル茶を飲んでさらに走るのだが、何やら胃がムカついてきた。

自分は「ああ、そうか」と合点し……。

ーメン屋へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

近くのラーメン屋・天下一品でお昼にしたら、症状はあっという間に消え失せた。
熱中症は、水分を取るだけでは解決しない、ナトリウムも併せて取らないとダメだ。

自分はポートストアでナトリウム入りのドリンクを買うこともできたが、そうしなかったのは、お昼にラーメンを食べる予定だったためだ。
ラーメンは塩分濃度が非常に高く、“汁は残せ”と言われるくらい、たびたび問題になる一品だ。

しかし、汗が出やすい真夏かつ、体内ナトリウムが少ない状態なら、話は別だ。
そんな状態なら、むしろ気持ち良くラーメンを“完飲”できるだろうという姑息な計算があったのだが、タイミングがやや間に合わなかった。

いずれにせよ、この“胃のムカつき”は、熱中症の初期症状のように思える。
そんな症状が出たら、涼しい場所に行って、ナトリウム入りのドリンクを飲んで様子見した方がいい。



話題のニュース [速報]東京で新たに258人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 新型コロナウイルス感染症の症状には「発症順序」があると判明
GIGAZINE
話題のニュース 新型コロナウイルス禍でも合唱を続けたい 東京混声合唱団の「歌えるマスク」に注文8,000枚 [一言]トランペットの先からもエアロゾルが大量に出ていた映像を見た。
トランペットの音色が変わらない「トランペット用のマスク」なんて、ないのかね。
テレビのニュース 紙の通帳は“風前の灯” みずほ銀行、紙の通帳の新規発行に手数料1,100円徴収へ テレビのニュース 熱中症患者の52%が「入院必要」に 新型コロナ影響か 大分県 [補足]専門家は「新型コロナウイルスの影響で受診を控える人が増え、処置が遅れて重症化につながっている可能性がある」と指摘。
社会・事件のニュース 熱中症で体温が上がり倒れた時の対応はこれしかない [一言]こうなる前に“予兆”や“初期症状”を押さえておくしかない。
もっとも、ベストは「予防」だが。
社会・事件のニュース エアコンを使わずに室内を涼しく保つ「コールドチューブ」が開発される
GIGAZINE
政治や経済のニュース 「ツクモ秋葉原駅前店」が8月30日に閉店、1月にオープンしたばかりの大型店舗
えごん
[一言]新型コロナウイルスの影響だろうか? 厳しいね。
生活全般のニュース 女「となりのトトロのサツキは働かされている!」 オタク「昔の子供は労働力だったんだよ」 女「!!!」 [一言]「アンパン男」に続き、「トトロ」も炎上する時代へ──。
スポーツ・芸能のニュース あばれる君の本名判明 「世界遺産検定2級」認定証の写真公開される [一言]先日の深夜番組では、165Kmの豪速球をVR練習後、リアルなバッティングセンターで打ち返していた。
スポーツ・芸能のニュース 藤井聡太・新王位って具体的にどのぐらいの強さなの? ゲームのニュース MOBAとかいう海外では覇権を握り続けてるのに日本では欠片も人気が出ないジャンルのゲーム ゲームのニュース とあるFPSゲーマー「弱いけど好きな武器使おっと!」→ 仲間ブチギレ!胸糞なことになる [一言]よく話題に上がるFPSやMOBAの“民度問題”。
放置していたら、新規がどんどん減って、飽きられる頃には取り返しがつかなくなるかもよ。