宿南口】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

晩ご飯は元職場の同僚と新宿で。
NTTドコモタワーが眩しいが、手前で輝くレストランが何気に「香港料理の名店」なので、ここでいただく事に。

富な点心!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

店は「添好運」(ティム・ホー・ワン)という点心のレストランで、ミシュラン“一つ星”を獲得した。
そんな点心の数々をより多く味わおうと、1品を2人で分け合う形で、何品も頼む!

ルプル!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

春巻みたいな「海老と黄ニラのチョンファン」。
皮がプルプル、中の海老がプリプリ、ほんのりニラも香って美味い。

肉団子×大根餅️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

同僚が「大根餅」推しで、自分が「陳皮入り牛肉団子」推し。

「陳皮入り牛肉団子」は肉の旨味が強く、練り込まれた“パクチー”の香りがたまらない!陳皮はどこ行った?
「大根餅」は、大根の風味と甘味が引き立っていて、モチモチした食感も味わえて、クセになる味だった。

ータンおじや】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

「塩豚のお粥 ピータンと塩卵入り」は、ドロドロのお粥に豚肉のほぐし身が美味い。
ピータンは上品で臭みがなく、食べやすい。

粥・具ともに旨味が強い、自分オススメの逸品だ。

ロンパン?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

同僚が点心を持っている自分を撮影している。
店内は綺麗で小洒落ていて、夜景も見えて居心地良い。

……さて、自分が持っているメロンパンみたいな点心は何でしょうか?

はチャーシュー!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

正解は、「外はメロンパンで中はチャーシューまん」な点心でした!
……って何やねんという話だが、本当にそうなので、仕方がない。

品名は「ベイクド チャーシュー パオ」といい、外皮のメロンパンの甘味の後に、コクのあるチャーシュー餡の旨味が湧き上がり、面白い味わいだ。

個は妻子に……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

こんな感じで晩ご飯は点心三昧。
ミシュランクラスの料理なのに、1人あたり税込1,700円台というリーズナブルなお会計だった……!

同僚によると“世界で一番安いミシュラン店”との事だが、本当に安くてビックリした。

あと、例のメロンパンチャーシューは注文すると3個来たので、1個を包んで貰って持ち帰り、妻子に食べてもらったが、なかなか好評だった。


話題のニュース 東京で新たに429人の感染確認 全国で1,109人 新型コロナウイルス 話題のニュース 沖縄最大の歓楽街でPCR集団検査 計86人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 神奈川で128人、埼玉で84人、大阪で178人、福岡で150人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 米国の感染者、累計500万人迫る 1日5万人増・再拡大鮮明に 新型コロナウイルス 話題のニュース 今年の冬、コロナ・パンデミックはさらに悪化するとアメリカの専門家らが予測 新型コロナウイルス 話題のニュース モト冬樹、満席の飛行機移動に「え?大丈夫なのかこれ」 新型コロナウイルス 生活全般のニュース 一体なぜ鋭くて硬いはずのカミソリの刃がヒゲを剃っただけで鈍ってしまうのか?
GIGAZINE
ゲームのニュース 俺「ゲームのデバッグバイトの内定が決まる!」 ゲームのニュース 歳をとればゲームの腕前って上手くなるもんなの? ゲームのニュース ゲーム史上最もトラウマを植え付けたシーンってなんだ? 動画のニュース ザ・ブルーハーツがテレビに初登場した伝説の瞬間 動画のニュース 井の頭公園のリスによる"水浴び"があまりに無警戒すぎる
えごん