44歳の誕生日】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

8月6日は、自分の44歳の誕生日。
この歳になると誕生日は嬉しいものではないが、家族が祝ってくれるのは、本当にありがたいものだ。

ーソクに火をつけるも……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

すぐに消そうとする息子(2歳10ヶ月)。
君の誕生日じゃない……!

が始まる】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ハッピーバースデー、トゥーユー……。

きなり!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

歌の途中でローソクを吹き消してくる息子!

めて……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ローソクに火をつけ直す。
歌を歌い終え、改めてローソクを吹き消してくる息子。

ーキ大好き!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ケーキを切り分けて、家族3人でいただく。
商店街の名店ケーキだが、シッカリした甘味と、新鮮なイチゴが絶品!

息子は晩ご飯を半分も食べなかったのに、ケーキは一瞬で完食、ほとんど息子の誕生パーティーみたいだった。

8月6日は、広島の原爆記念日】

なお、8月6日といえば、一般的には「広島の原爆記念日」だ。
広島の原爆では、32万4129人もの人々が亡くなり、今年も4,943人の新たな死亡確認者が出るなどして、75年経った今でも原爆の惨禍は終わっていない。

朝8時、家族で黙祷を捧げるのが日課となっている。

そういえば、自分が小学生の頃はどこの家庭も誕生日パーティーは1日がかりで祝っていた。
しかし、大阪・堺市は平和や人権教育にも力を入れていたので、8月6日は小学校に登校し、半ドンで平和の授業があった。
当然、自分の誕生パーティーは午後からとなって半減するという苦い思い出もあったのだが、その日にしか見られない悲惨な映像や話に触れる大切な機会でもあった。

だから、8月6日に自分が生まれたのも、根拠はないにせよ、何かしらの意味があるのではないか……と、子供心ながら思っていた。

「戦争」のリアリティは戦争を体験しないと分からないのかも知れないが、「戦争の悲惨さ」を知るには、こういう教育がその重要な機会となるといえるのだろう。


7月4日に生まれて[DVD]




話題のニュース 東京で新たに360人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 大阪で過去最多の225人の感染確認・男性1人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 神奈川で新たに119人の感染確認 1日で100人超は初 新型コロナウイルス 話題のニュース 千葉で新たに76人の感染確認、過去最多 佐倉市の“昼カラ”関連は38人 新型コロナウイルス 話題のニュース 埼玉で新たに65人の感染確認 男性2人死亡 新型コロナウイルス 話題のニュース 福岡で新たに137人の感染確認 新型コロナウイルス 話題のニュース 沖縄で新たに73人の感染確認 人口10万人あたりの感染者29.93人に 新型コロナウイルス 話題のニュース 「新型コロナウイルス疑い」で搬送が遅れ 40代の女性死亡 沖縄 話題のニュース 「俺コロナ、ばらまいてやる」金融機関で咳き込み4時間"業務妨害"の61歳男、起訴内容否認 北海道・函館市 新型コロナウイルス 話題のニュース 診断書に暗号 中国・武漢の医師が語る「新型コロナウイルス隠蔽」 話題のニュース 任天堂「あつまれどうぶつの森」、3ヶ月半で2240万本 4~6月期売上高、巣ごもりで2倍に 新型コロナウイルス 社会・事件のニュース 日本人の人口、50万人減 東京・神奈川・沖縄のみ増加
えごん
[一言]少子化対策が焼け石に水。
社会・事件のニュース レバノンの大爆発で作られたクレーターや被害のすさまじさがわかる比較画像やムービーが公開中
GIGAZINE
生活全般のニュース カナヘビとアマガエルの睨み合い現場に遭遇しました。 [一言]アマガエルが可愛い!
ウチの周りはヒキガエルしかいないので、いいな……と。
アマガエルを見て触ったのは、10年前の京都のお寺の庭園の苔の上で捕まえた小さなアマガエルが、最初で最後。
清冽な空気の中だったので、アマガエルは冷たい体でペチッと張り付いてきて、気持ち良いやら可愛いやらで、至福の時間だった。
週末は埼玉に行く予定があるので、アマガエルを探してみようか……!
生活全般のニュース マジかよ マザー・テレサ、実はこんな人だった [一言]ただただビックリ……。
ゲームのニュース 「ドラゴンクエストウォーク」、今日から始まるイベントが原爆を揶揄してると炎上中 ゲームのニュース ユーチューバー「渋谷でゲームあるある再現してみた」 → クオリティ高すぎて72万いいね ゲームのニュース GBAのソフト、ゲーム屋から姿を消す ゲームのニュース 格ゲー史上・最も可愛い女の子が決まったぞ