が大好きな息子】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

家族3人でドンキホーテに買い物に行く。
ドンキホーテの入り口には大水槽が2基あって、ちょっとした「ドンキ水族館」といった感じで、息子(2歳10ヶ月)はいつも楽しみにしている。

ツボ推し!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

きょう土曜日は、関東甲信で“梅雨明け”に!
大水槽を眺めているだけで、何か涼しくなってきて自分らも癒される。

さて、息子が特に好きなのは「ウツボ」である。
何匹もいて、中には2m近いのもいて、頭の大きさなんかも息子と変わらないのだ。

穴に隠れて尻尾だけ出しているウツボに、息子が「出ておいで~」と。

力】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ともかく、そんなウツボは迫力が凄くて、息子は毎度いいリアクションをしてくれる。

味なのに毒】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

こっちの茶色で地味なウツボは、意外にも「ドクウツボ」だ。
海蛇のように歯牙に毒があるのではなく、フグみたいに内臓に毒があるとか。

帯魚コーナー】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

もう1基の大水槽は熱帯魚など小さめの魚が展示されている。
熱帯なのに、見ているだけで涼しい不思議。

ンゴの秘密】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

あと、魚が戯れる「サンゴ」であるが、これは“作り物”だ。
しかし、最近の人造サンゴは手が込んでいて、「本物の死んだサンゴで型取りして作る」のもあるとか!

息子と一緒に見ているNHK・Eテレの知識だ。


話題のニュース 東京で新たに472人が新型コロナウイルスに感染 過去最多 [一言]もう、感染爆発は不可避だ。
街には3月・4月のような「恐怖感」はまるでなく、ストレスで押し潰された「疲憊期」のような人で溢れている。
だから決して“たるんでいる”のではない、もう、みんな“潰れてしまった”のだ。
話題のニュース 菅長官「緊急事態宣言を出す状況にはない」 新型コロナウイルス [一言]出しても、もう手遅れだ。
もはや我々は「いつかコロナに感染する事を前提に生きていく」しかない。
睡眠・食事を改善するなど、我々レベルでも出来る事を徹底していくしか、方法はない。
救いはもう来ないので、せめて下記の記事を見直してほしいと心から思う。
新型コロナウイルス 「盾」だけ装備して「鎧」は装備しない そんな装備で大丈夫か?
話題のニュース 大阪、新たに195人が感染 新型コロナウイルス 話題のニュース 愛知、新たに181人が感染 新型コロナウイルス 話題のニュース WHO・テドロス事務局長「100年に1度の公衆衛生上の危機だ。影響は数十年に及ぶだろう」と警告 新型コロナウイルス [一言]そのような名言は、“武漢で大流行が始まった時”にでもどうぞ。
話題のニュース 韓国の“集団感染”新興宗教団体のトップが逮捕 新型コロナウイルス 話題のニュース 岩手初の感染者に誹謗中傷が相次いでいる! 岩手県知事「誹謗に対して鬼になる必要ある」 新型コロナウイルス [補足]感染者の勤め先やネット上には中傷や差別発言が相次いでいる。
差別的なメールのほか、「事業所に直接来て中傷するケース」もあった。

話題のニュース マスクを着用せず騒ぐ客にブチギレた歌舞伎町の蕎麦屋、とんでもない張り紙を張ってしまう 新型コロナウイルス
えごん
話題のニュース 「長期的な在宅勤務」で体調を崩してしまう人は一体なにが問題なのか? 新型コロナウイルス
GIGAZINE
話題のニュース 東京女子医大、一転してボーナス支給へ しかし支給額は基本給1ヶ月分で“例年の半額” 新型コロナウイルス [一言]東京女子医大の建学精神「至誠と愛」が聞いてあきれる、「欲望と暴走」に今すぐ書き直せ。
「理事長室6億円改修」でボーナス“ゼロ” 名門医大で看護師「大量退職」の鬱屈
生活全般のニュース 素足で文化財の建物に入るのはやめてほしい話 生活全般のニュース 古代ローマ人は犬の墓に感動的なメッセージ書き記していた
えごん
生活全般のニュース 道端に生えた雑草からチーズとワインの製造が可能に ロシアの研究 生活全般のニュース 東大生が断言 「頭が良い人、悪い人の決定的な差」 スポーツ・芸能のニュース フジテレビのテラスハウス問題、原因は番組制作ではなくSNSでの誹謗中傷にあると社内メンバーが客観的かつ公平に検証報告 [一言]とにかく「責任は取らない」というスタンスは伝わってくる。
ゲームのニュース プレイステーション5がゲームの常識を変えてしまう ゲームのニュース バンナム・原田Pが格ゲーマーのWiFi率を暴露「コンシューマーだと5~6割ぐらいいる」 ゲームのニュース ゲームのロード画面にありがちな事 ゲームのニュース 急募! シビれたゲームの名言 ゲームのニュース まさかの名曲!「ツインビー」ノーマルBGMを最後まで聴いたことがありますか? 動画のニュース ゆるいテンポのYMO「ライディーン」ウクレレ演奏がとてもいい感じです。 [一言]懐かしすぎ。
30年前、自分が中学生の頃、家に「YMO大全集」なるカセットテープがあり、それを家にあった“テープレコーダー再生機”なる、音楽を聴くには程遠いシロモノで聴いて、感動していた。
高校生になって、ソニーのウォークマンを買って聴き直したら、こんなに名曲だったのか!と大感動して、卒倒しかけた思い出が。