反田駅・北口】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

夫婦共にテレワークなので、お昼は妻と2人で五反田まで遠出して買い物を楽しみ、ラーメン屋・一風堂でランチにした。

番! 赤丸新味】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

毎度の話だが、一風堂といえば「赤丸新味」を頼まないことには始まらないとばかりに、2人ともこれを注文。
妻は九州人、自分も半分は鹿児島県民の血が入っているせいか、豚骨ベースのラーメンは大好物だ。

ープの是非について】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

一風堂のスープは20年前の記憶では、もっと荒削り感のある風味だったが、今では洗練されて口当たり円やかで飲みやすい。
昔のスープの方がいいと思う人には“不味くなった”と感じるのかもしれないが、自分は旨くなったと感じる。

ご飯アレンジ(1)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

平日ランチは「白ご飯」がセットで付けられるのだが、やおら妻が白ご飯をアレンジし始めた。

(1)まず、ご飯の上に、一風堂オリジナル「ホットもやし」を載せる。
(2)さらに、「高菜」を載せる。
(3)その上から、卓上の「ゴマ」をすって振りかける。
(4)最後に、卓上の「ソース」をかける。


少し食べてみたら、なかなかスパイシーで味わい深い!
これ、テレビか何かで紹介していたやり方らしく、吉野家の“菅田将暉スペシャル”みたいなものだ。

なお、「高菜」は卓上にないので、店員さんに頼んで持ってきてもらう(※無料)。

ご飯アレンジ(2)】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

自分の白ご飯アレンジは、至ってシンプル。

(1)まず、ご飯に「ラーメンスープ」をかける。
(2)最後に、「ホットもやし」を載せる。


……以上である。
若干ピリ辛の“おじや”となり、ラーメンの味変えの代替として楽しんでいる。
また、純粋にラーメンスープの味を堪能したい時は(1)のみで終わり、それはもうただのラーメンライスなワケだが、別にそれで良い。

そうそう朗報だが、新型コロナの影響なのか卓上の「ホットもやし」(食べ放題)が中止となり、小皿で個別提供されるようになった話を前回したが、この小皿は“お替わり自由”とのことで、事実上の食べ放題継続なのだ!

主優待で10%オフ!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

とても美味しかった、月に2回くらいは来たいもの。
お会計は一風堂の運営会社・力の源HD(3561)の株主優待カードで10%オフに。

それはともかく、子育ては想像以上に大変で、夫婦の会話すらままならないことも多い。
なので、これからの平日は、息子が保育園に行っている間に外で食べるなど、ケアやコミュニケーションを“密”にすることを心掛けたい。

一方で他人同士が“密”なのはまずいので、ここのように、間隔を取ってくれる店を選んで行きたい。



話題のニュース 新型コロナウイルス流行によって、「ゲーム」の位置づけはどうなる? スマホゲーマーの実態を紐解く [補足]新型コロナウイルスで生活様式は大きく変化。
テレビやYouTube視聴と共に、「スマホゲーム」にかける時間が、約15%増に。
「据置き機ゲームやPCゲーム」も約10%増となり、読書の約9%や映画鑑賞の約6%よりも多い結果に。

[一言]なお、スマホゲームのプレイヤーにおいては、新型コロナをきっかけに「プレイし始めた人」は3.3%、「プレイ時間が増えた人」は21.1%との事で、自分はこのデータを「新たに趣味を作るというよりは、今やっている習慣を繰り返す傾向が見られて、コロナが新たな挑戦のきっかけになりきれていない」と解釈した。
実際、記事の詳細データをさらに見ると、新しくスマホゲームを始めた層の多くは、「手軽で簡単なゲーム」「暇つぶしになるゲーム」を好み、ゲームに対する不満については、「ルールが難解」「すぐに飽きる」が多数であり、純粋な意味での新規ゲーム層は取り込めていない、コロナ禍が終息すると“元の木阿弥に戻る”事を示していると思う。
話題のニュース 東京で367人の感染確認 さらに演劇関係者20人以上が感染で新たなクラスターか 新型コロナウイルス 話題のニュース 東京の367人“過去最多”急増に保健所や飲食店で悲鳴 新型コロナウイルス 話題のニュース 岡田晴恵教授、小池都知事の緊急会見に「根本的なところが私とは違うなと思いました」 新型コロナウイルス [補足]「飲食店の感染防止対策徹底」を強調する小池知事に対して、「やはりPCR検査の拡充をお願いしたい 」と言及。
岡田晴恵氏がワタナベエンターテインメント入り 林修・ひふみん等の文化人が芸能事務所に所属を決める理由
話題のニュース 日本テレビ報道局員が新型コロナウイルスに感染 話題のニュース 東京ディズニーリゾート、過去最大248億円赤字、売上げ95%減 新型コロナウイルス [一言]どこだって大赤字だよ。
リーマン超えの大災厄なのに、政府日銀の支援も見えない絶望の中にいる。
このままだと、近い将来「令和大恐慌」が発生して、教科書に残ることになるだろう。
話題のニュース アメリカ 4~6月GDPは年率「マイナス32.9%」 統計開始以来最悪の水準 新型コロナウイルスの影響 [補足] 2008年のリーマンショックの「マイナス8%」台を大幅に下回る。
[一言]NYダウが300ドル程度しか下がっていないのは、市場予測が「マイナス35%くらい」なのに対して、少しマシだったためだろうか。(※7/31・1:00現在のNYダウ)
話題のニュース トランプ大統領、「大統領選延期」に言及 新型コロナウイルス [一言]自分の事しか考えない史上最悪の大統領・トランプが言うと、浅ましい政権延命策にしか聞こえない。
テレビのニュース 台湾の民主化に尽力 李登輝・元総統が死去 [一言]子供の頃から偉人だと教わってきた人で、温和な人柄も好きだった。
ご冥福をお祈りします。
政治や経済のニュース 京都伝統の和紙、無印良品で全国展開 ポーチなど「軽く、丈夫で、手になじむ」 生活全般のニュース 民家の壁、地面から2mの高さに刺さる「ラバーポール」の謎 神戸市 [一言]本当に謎。
「ナニコレ珍百景」に出ていないのが不思議なくらいの光景だ。
生活全般のニュース 1万組以上のカップルを機械学習で分析して判明した「恋愛における満足度を高める要因」とは?
GIGAZINE
生活全般のニュース この世が「仮想現実」ではないって証明できる奴いないよね? 生活全般のニュース これには長谷川町子もブチギレ 垂れ幕に「タラちゃん」ぽいキャラを使ったピザ屋があまりに悪ノリだと話題
えごん
生活全般のニュース ネット上のデータベースが削除され、猫の鳴き声に書き換えられる謎の「ニャー攻撃」が多発。被害総数は4000件以上 ゲームのニュース プロゲーマー、福島のしゃぶしゃぶ店の爆発に巻き込まれ、家を失う [一言]何という災難……。
ゲームのニュース SEGA取締役の名越氏、ぷよぷよゲーマーの印象を語る「チーズ牛丼食ってそう」→炎上→SEGA謝罪 [一言]日本のeスポーツがようやく日の目を見つつある現在において、その屋台骨であるゲーマーを貶める発言をしたのは、由々しき事態である。
“刷り込み”なのか、身内ですらそんな発言をするというのは、それだけゲームやゲーマーが貶められ続けた「半世紀にわたる負の歴史」が如何に酷いものだったか、それが垣間見えるというものだ。
ゲームのニュース ハードの限界に挑みまくったゲーム [一言]自分が10年前にスカパー番組で紹介した「サマーカーニバル‘92 烈火」だろう。
ファミコンでは表現できない“ラスタースクロール”を擬似的に表現した、極めて挑戦的な作品だった。
ゲームのニュース 外国人 「なぜ日本のゲームは白い花畑で決闘してしまうのか?」 動画のニュース 心霊ばなしを楽しく語るコンビがおもしろい。ナナシロさん、くまこさん。 [一言]そろそろ梅雨明けで、心霊の季節が到来。
まあ、ウチではNetflixで“海外ゾンビドラマ”ばかり見ているが。
動画のニュース 検証 もし素人がいきなり戦闘機に乗り込んでも操縦できるのか?