り場が混雑️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

息子(2歳9ヶ月)が力が有り余っていて、家の中に収まらないので、遠出して洗足池までボートを乗りに来た。
紅葉が美しかった昨秋以来なので、半年ぶりなのだが、今回は乗り場が混雑し、かなり待たされた。

うやく乗れた!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

桟橋中央でアルコール手指消毒をしてから、息子を前向き抱っこしたまま、サイクルボートに乗りこむ。

航】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

いよいよ、大海(?)へ漕ぎ出す。
洗足池ボートは、新型コロナウイルスの影響で先月末まで営業を休止していて、この解禁で興奮した客が集まってきたか、眼前は他のボートでいっぱいだ。

の人々️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

池畔は、ビオトープみたいになっている所もあり、親子連れが自然観察をしている。
このどこかで「ホタルの飼育」もしていたので、いつか池を飛び回る日が来れば……と思う。

天島️】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

対岸には、お社がある弁天島。
今日は水鳥がほとんどいなくて寂しいのだが、息子はキョロキョロ、楽しそう。

の橋の下くぐり】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そして、半年前もやった弁天島の橋の下くぐり!
結構、高さがギリギリなので、上手くハンドル操作して、盛り上がった橋の中央部分を通らないといけない。

巧みなハンドル捌きで、橋のド真ん中を通過! 息子に自慢しようと横を向いているうちに、池に出張ってきた木の枝に激突。
息子はキャッキャと歓声を上げて喜ぶ。

……操縦を誤ってぶつかったのがそんなに嬉しいのか?

算!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

また池の真ん中まで出てきたのだが、自分は息が上がり、頭からは汗がダラダラ。

実は、今日は曇りで涼しかったので、さらなる涼を感じようと、水場の舟遊びに来たのに、いざ漕ぎ出してみると、想像以上の負荷がかかる!
しかも、梅雨の合間で湿度が高いので、身体が熱くなってくると、一挙に汗が吹き出し、暑いわ息苦しいわでもう散々、ボートレンタル時間が10分を切ったというのに、池の真ん中で立ち往生してしまった。

けてくれる息子!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

……と、そんな情けない自分を見かねてなのか、息子が突然ハンドルを握りしめ、船を操縦し始めたではないか!
急にヤル気を出した息子に勇気づけられ、自分は再び漕ぎ始めた。

頑張って、岸の桟橋に帰るぞ!

る意味、予定調和】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

だがしかし、息子のハンドル操作は気まぐれで、ボートは右に行ったり左に戻ったり、クルッと一回転したり……と全然進まず。
まずい、時間がない!

自分はハンドルを取り戻すと、暑くて苦しい中、決死の覚悟で桟橋へ一直線に漕ぐ!
何とか桟橋に辿り着いた時には、汗の上を汗が流れ、全身からは湯気が出て、目を回していた。

ボートから降りた息子によると、「ボート楽ちかった!」とのこと。



話題のニュース 東京で新たに57人感染確認 20~30代が7割超 新型コロナウイルス 話題のニュース 昼カラオケで新型コロナウイルス感染の80代・男性が死亡 北海道・小樽市 話題のニュース アメリカで新型コロナウイルス感染再拡大 1日で4万人 過去最多更新 話題のニュース 外国人「一体どうして日本は1億2600万人もいるのに新型コロナウイルスの犠牲者が936人しか出てないんだ!?」
えごん
[一言]山中教授が言うところの“ファクターX”だ。
テレビのニュース 女子大学生(19)が刺され死亡 大学生の男(20)を逮捕 静岡・沼津市 生活全般のニュース Twitter民「家の壁に謎の蝶が止まってる」→ 衝撃の事実が判明し騒然 ゲームのニュース 日本最大級のインディーゲームオンラインイベント 「BitSummit Gaiden」開催!ソニーも参加 ゲームのニュース PS4で“世界が荒廃したゲーム”ってある? ゲームのニュース マリオランドがない理由 動画のニュース 自家用 個人所有の装甲車でガソリンスタンドに行ってみた! [一言]またアメリカかと思ったら、日本ではないか!