子玉川へ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

東京・二子玉川──。
自然との調和を謳いつつ、垢抜けてオシャレな駅前空間が広がり、都内有数の人気の街として君臨し続けている。

天ファルコンズ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

駅の南に隣接する商業施設は、自然を再現すべく、屋上に菜園があってトマトの収穫をしていたり、蓮や水草が繁茂する池には過去にカモ親子がいたのだが、隣接する楽天本社ビル・クリムゾンハウスに棲む“ハヤブサ”に子ガモが毎日数羽ずつ喰われていって、園丁スタッフが大慌てになり、残ったカモ親子を最新式エレベーターで引っ越しさせるというのが、先日、日テレで流されていた。

……以上、都会人の道楽である。

分が狙ったのは……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな二子玉川だが、自分が喰おうと狙ったのはラーメン屋「一風堂」だったりする。

一風堂は、力の源ホールディングス(3561)が運営する博多ラーメンの店で、株は家族全員ぶん買い入れた。
株主優待カードが届いたのと、コロナ禍の東京において、ラーメン屋が家族連れで行ける環境なのかを下調べすべく、自分1人で来店したというわけだ。

を避けたレイアウト】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

平日のランチタイムは少し時間をずらせば、並ばず入れた。
店内はテーブルがそこそこ間隔を空けて並べられ、密を避けている。

自分が座ったのはカウンターだが、隣席との間には、黒の間仕切りがされていて、飛沫がかからないようになっている。
それ相応の対策がなされているのだ。

丸新味!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

さて、一風堂といったら「赤丸新味」を注文しないと始まらない。

自分にとって一風堂は、上京した四半世紀前の新横浜ラーメン博物館以来の付き合い。
このマー油がかかって香ばしくも甘辛い豚骨スープに惚れ込んで、今の今まで定期的に通っているのだ。

もちろん株も欲しかったのだが、昔は1株2,000円以上もして手も足も出ず、いつか入手しようと楽天クリムゾンハウスのハヤブサのようにスタンバイしていたら、1,000円まで下がってきた株価は、新型コロナウイルスの災難でさらに暴落、500円くらいになったところを狙い撃ちにした。

の「ホットもやし」が残念な事に……】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

まあそれはともかく、久しぶりの赤丸新味は美味しかった。
3密対策も問題ないように見える。

ただコロナ対策をシッカリやったがゆえにアレが……そう、取り放題だった「ホットもやし」の壺がなくなってしまったのである。

WITH一風堂、NOコロナ】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ホットもやし食べ放題壺は、コロナが終息したら復活して欲しい。
世間では“WITHコロナ”とか“コロナと共に生きる新しい生活”などと言われているが、冗談じゃない。
今はそれも仕方ないが、コロナはSARS同様、いずれ地球上から消し去らないといけない。
そして絶滅を確認したら、壺からホットもやしを取りつつ、赤丸新味をいただきたい。

さて、先述の「株主優待カード」なのだが、提示すると上記画像のように会計から10%OFFとなる。(※100株の場合)
しかし、1日・11日・21日・31日……と“1”の付く日には「20%OFF」になるというという更なる特典があり、かなりお得! いつかこの日を狙って家族全員で行きたいものだ。
もっとも、息子(2歳9ヶ月)は辛くない“白丸元味”にするが。

また、1年後からは有り難いことに「ラーメン1杯無料券」(※長期株主優待)が来るというので、それまでコロナ禍に負けずに一風堂には頑張ってもらいたい。



話題のニュース 東京で新たに48人が新型コロナウイルス感染 夜の街は21人 [補足]その他、都営新宿線・一之江駅の30代・男性駅員、都立の支援学校の50代・女性教員も感染。
話題のニュース 東京・小池知事「第2波ではない」 警戒の中、コロナとの共存へ 新型コロナウイルス [一言]自分は既にこれが「第2波の始まり」だと思っている。
話題のニュース “昼カラ”で新たに6人が新型コロナウイルス感染確認 北海道・小樽市 話題のニュース 過労死ラインの2倍 福岡・北九州市の保健所職員、残業200時間超えも 新型コロナウイルスで業務増 話題のニュース 米、新型コロナウイルス感染者が最多 ディズニーは再開延期、自主隔離違反者には最大100万円超の罰金も 話題のニュース 開幕決まったMLBで新型コロナウイルス感染者続出 マリナーズも
えごん
話題のニュース 新型コロナウイルス 欧米と比べ、日本の“死亡率”が低いナゾ カギは遺伝子か 話題のニュース 「消えにくいウイルス 感染続いている」専門家指摘 新型コロナウイルス [一言]ワクチンが出来れば、SARS同様に地球上から根絶も可能だと思っている。
話題のニュース ベルギーで画期的! “顔全体見える”マスク登場 新型コロナウイルス 話題のニュース ドンキのマスク価格、前人未到の領域に とうとう1桁台になってしまう 新型コロナウイルス 話題のニュース 岩手の教委、県外からの転入生に2週間の登校自粛求めた事案で「行き過ぎた対応だった」 新型コロナウイルス 話題のニュース 岩手に住むお父様に「そろそろ帰省していいか」と軽く聞いてみた所、とても重みのある返答が 新型コロナウイルス [一言]コレが感染者ゼロ・岩手のプレッシャーなのか……。
話題のニュース 新型コロナウイルス 熊本で驚くべきことが起きてしまう「県外からコロナば持ってくるな!」卵投げつけられる 話題のニュース 「オンライン座禅」で癒しを 京都のお坊さんの新たな取り組み 新型コロナウイルス 生活全般のニュース 特大カップ冷え冷えコーラで贅沢してしまいました。 [一言]ああ、なるほど! そちらに入れるのか……まさに逆転の発想。
今年は猛暑になる予報も出ているので、そうなったらやってみたい。
生活全般のニュース 吉野家で「超特盛」サイズ・全6種が10%OFFに!
GIGAZINE
[一言]4月に登場した「スタミナ超特盛丼」が100万食を突破したことを記念して……とのことで、株主優待券を持って食べに行こうかな。
生活全般のニュース ジーパンは最低でも2万以上出さないとダメだよな [一言]ジーンズは履いたことがない。
生活全般のニュース Twitter民「おじさんが“邪魔だ”と言いながらぶつかって来た。女へのこういう暴力が社会にありふれ過ぎ」→女性から共感の嵐 [一言]自分はこの手の卑怯者が大嫌いだ。
妻もこの手の被害をよく受けているのだが、“大柄の自分と一緒に歩いている時”は、変なオジサンは決して絡んでこないのだ。
生活全般のニュース 「猫のドライフードを冷蔵庫に入れるのは絶対にやめて」保管方法を熱く語る獣医師を描いた漫画 [一言]カビて食中毒を引き起こすとか!
絶対やめよう。
生活全般のニュース 高熱を放つ金属系の謎の物体が落下。住民を戦慄させたその物体の正体は? インド [一言]成分比率的にも「隕石」だよ、コレは。
生活全般のニュース [お知らせ]サイト閉鎖します [一言]ウチのサイトでも度々記事を紹介してきたサイトさんが閉鎖とのこと。
お世話になりました。
そして長い間、お疲れさまでした。
ゲームのニュース ソニーがPS4のバグ発見に500万円超の賞金を出すと発表 ゲームのニュース PS5のAAAゲーム開発費は300億円に達する。なのに価格は59ドルのまま変わらない。今までのモデル維持不可能だ ゲームのニュース 女性ゲーム実況者に「ハマりすぎた」男、Twitchを訴える ゲームのニュース レトロゲームって「古いゲーム」じゃなくて「SFC頃までのゲーム」って意味に変わってるよな ゲームのニュース ファミコンで「めちゃくちゃ強かった敵」7選がこちら! こいつらマジで強かったよな ゲームのニュース 「こんなのあったな」ってオンラインゲーム ゲームのニュース 黒人が主人公のゲーム、存在しない!? 動画のニュース トリックアート 猫にドッキリを仕掛けてみたらまさかの結果に