ょうの株主優待 ビックカメラ買い物券】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

ビックカメラ(3048)から株主優待券(買い物券)が届いていたので、そろそろ使おうかと思う。

ぜか「コジマ」に行く】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

来たのは、なぜか「コジマ」である。

……実は、コジマはビックカメラに買収されてしまい、いまや傘下の家電屋。
なので、コジマでもビックの優待券が使えるというワケなのだ。

それにしても、コジマといえば“能天気に爆笑した太陽”がロゴマークだったのに、業績の雲行きが怪しくなり、そのままビックに食われて消えてしまい、寂しい外観になったものだ。

それはともかく、自分が買いに来たのは「扇風機」である。
ウチには扇風機がないのだ。

供が危ない!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

コジマ店内には扇風機がたくさんあり、自分はそれら1つ1つに指を入れて回る。
何やってんだという話だが、これは羽根のカバー枠の隙間に幼児の指が入るか否かを調べていたのだ。

結果、どれも幼児の指を通してしまい、危ない。
以前、ウチにはボルネードという海外のサーキュレーターがあったのだが、軍物かというほど無骨な見た目、強靭すぎる羽根と、息子(2歳8ヶ月)が触ったら指が飛ぶのでは……と恐怖に駆られ、泣く泣くフリマアプリで売り飛ばしたのである。

しかし、やはり暑いという事で扇風機を見に来たのだが、危ない扇風機ばかりで、買えたものではない。

どうしても……というなら、ダイソンの「羽根のない扇風機」を買えという話なのだが、あまりに高くて手が出ない!
ウチは貧乏なのだ。

ちゃん用 扇風機!?】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

そんな中、フト1台の扇風機に目が止まる。
“赤ちゃんも安心!”と書かれた扇風機である!

何だこれはと見てみたら、羽根を触ろうとカバー枠に触れたら、センサーか何かが感知して羽根が止まるという仕組みなのだ。
実際に枠に触れたら、“強”で回っていた羽根がものの3秒で止まった!

ブレーキでも付いてるのか……これはイイ。

特価……!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

欲しいと思ったのだが、値段は税込13,800円とな。
予算は4,000円で考えていたので、これは厳しい。

しかし、展示品特価と書いてあるし、モノの割りにはお買い得なのかも……と値札をペロッと1枚めくってみると、元は24,500円の商品ですよ、それが何と、45%OFF!
売り手でもないのに、声が裏返ってしまった。

乏路線】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

購入決定!
13,500円の会計で、カードに溜まった数百円のポイントを全消費、さらに株主優待券9,000円ぶんを投入、つまり「4,000円ちょっと」の実費で買えた。

しかし展示品ということで、箱も取説もないという事で、店員が巨大な紙袋を用意して扇風機を裸のまま入れてくれ、それを自分が引っ提げて帰るという貧乏Styleへ──。
扇風機の土台を自転車カゴに引っ掛ける感じで安定させ、何とか乗って帰る。

傍らから見たら、粗大ゴミの運搬にしか見えない。

けられない戦い】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。 クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

途方もない家までの道のり。
突然、生温い風が吹き始め、不穏な空気に。

お天気アプリで確認すると、もうすぐ「雨」とか……!
こんな時に雨なんか降られたら、紙袋の中にそのまま雨がドンドン入って、扇風機が即死するではないか。

ああ、何ということだ。
店員も粗大ゴミ……いや、新品扇風機にゴミ袋でも掛けてくれたら雨でも助かるのに。

こうなったら、雨が降るまでに意地でも家に辿り着くしか道がない。
それは、負けられない戦いであった。

むしい!】
クリックで拡大(撮影:中野龍三)。

全力ペダルで爆走し、ウーバーイーツの配達員をゴボウ抜きにして、ただひたすらに家を目指す──。
そして、何とか雨が降る前に帰宅するのに成功した。

戦いが終わり、扇風機をセッティング。
早速、息子がトコトコ寄って来たので、“これが扇風機って言うんだよ”と教えると、「回ってるー」と興味津々。

自分は、息子が羽根カバー枠を触れるのではないかと構えたが、息子は慎重で扇風機には一切触らず、前に回って風を感じて一言、「さむしい!」と。

まさか、“涼しい”と“寒い”の中間の意味だろうか……!?
突然、新語が爆誕して驚愕した。


TOYOTOMI ハイポジション扇風機 DCモーター(※意外と安い!?)




話題のニュース 東京、新たに「26人」感染確認 新型コロナウイルス [一言]「感染再拡大」へ向かっているようにしか見えない。
話題のニュース 韓国、新たに51人感染 制限緩和の目安超える 新型コロナウイルス 話題のニュース 感染拡大前の週末に戻りつつ 東京は人出増える [一言]緊急事態宣言を「解除」した時点で、都民の“緊張の糸が切れている”ので、再び「自粛」というのは、かなり難しいと思う。
話題のニュース 10万円給付金通知書に「寄附のお願い」も同封 市民「どういうこと?」 市「配慮足りなかった」 埼玉・久喜市 テレビのニュース NYで警察官が高齢男性突き飛ばす 問題に テレビのニュース 「めぐみの帰国までは……」 妻・早紀江さんが励まし闘病 テレビのニュース 東京メトロ「虎ノ門ヒルズ駅」開業 政治や経済のニュース 株式投資「ほぼ儲かります、面白いです、億万長者になれます」←こいつが流行らない理由
ぶる速
[一言]↑「ほぼ儲かります」は100%詐欺です。
投資でなく、投機は「ギャンブル」。
勝つ人間もいれば、負ける人間もいる。
1人が1億稼ぐ陰で、負ける人間が何十人もいる。
だから、長期投資以外は避けるべきだ。
生活全般のニュース 東京・神田神保町「キッチン南海」が閉店、54年の歴史に幕 あのカツカレーはどうなる? [一言]自分も上京してすぐに発見した懐かしの店。
ボリュームもあって、20代の頃はだいぶお世話になった。
生活全般のニュース マッチョがよくタンクトップを着ているのは「筋肉をアピールしているから」ではなかった!? マッチョには分かるその理由に納得の声 ゲームのニュース 主人公が結婚してて奥さんもしくは旦那がいるゲームってないよな [一言]世界観に生活感が出過ぎたら、ゲームに興醒めするだろう。
非日常に徹底しないと。
ゲームのニュース 日本のゲーム「あれ集めて、あれ届けて」 ワイ「はぁ(クソデカため息)」 動画のニュース 現代では再現不可能な古代の技術 6選 動画のニュース 走行中のトラックから落ちた荷物が魅せた奇跡の瞬間! 動画のニュース マリオのような壁蹴りジャンプが人類にも可能であることを証明した男
えごん
動画のニュース タケモトピアノCMとベースギターセッションほか、ピアノ売ってちょーだい動画よくばりセット。 [一言]タケモトピアノCMが流れると、息子はピクッとして、止まる。
それにしても、あんなにピアノを買って、一体何をしているのだろうか……。